• ベストアンサー

初妊娠。不正出血に悩んでいます…医師を変えた方がよいのでしょうか?

はじめまして(^^) 先日はじめての妊娠が発覚し、現在7週目をむかえている者です。 今のところ胎嚢も確認できていて、赤ちゃんは育ってくれているようなのですが… 妊娠6週目くらいから、 おりものに茶褐色の血が混じったような少量の出血が、断続的に時々起こっていて、 下腹部が張るような、チクッとした痛みがたまにあったりする状態があり、 毎日不安を感じています。 もちろん診察はうけているのですが、 医師からはハッキリとした原因や、今の状態についての説明など何もなく、とりあえず『安静に』とだけ言われました。 安静とはいえ、平日は仕事もあるし、普通に生活していていいのかさえ不安になってしまいます。 妊娠初期の出血については原因不明なものなのでしょうか? それなりに大きな病院なのですが、別の病院で診てもらった方がいいのでしょうか?? はじめてのコトで心配しすぎなのかもしれませんが、アドバイスなどいただけたら嬉しいです(>_<)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renjyu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

おはようございます。 初めての事だし我が子の安全がかかっているとなると不安ですよね! 私は2人子供がいます。(1歳8ヶ月と5ヶ月) 私も妊娠初期の時にはよく出血していました。 その時期は出血することが多いようです。 流産に繋がる出血やそうでない出血がありますが1番多いのは胎盤が子宮に根をはる時に起きる出血なので正常な方にも多い出血です。 または子宮や膣が充血し起きる出血です。 1番怖いのは子宮外妊娠ですが産婦人科にかかっていればすぐに気づいてくれるはずです。 胎嚢が見えているなら大丈夫だと思いますo(^-^)o 妊娠初期は1番大切な時期です。 ちょっと刺激で流産するかと思うと激しい運動をしていたのに大丈夫だったって人といろいろいます。 ただ病院で安静といわれたならできるだけそうしたほうがいいとおもいますよ。 あと悩みすぎも赤ちゃんによくないですよ(>_<) もし病院による不安で悩み体に負担がくるのなら病院を帰る事で安心できるなら変えてもいいかもしれませんねo(^-^)o 元気な赤ちゃん産んで下さいね!

w-spirits
質問者

お礼

>renjyuさん 回答ありがとうございます! すごくホッとしました(^^) 自分で調べただけの情報ではふりまわされてばかりで…経験された方からのお言葉は心強くてとても安心します。 悩みすぎても赤ちゃんの負担になっちゃうだけですもんね、 もうちょっと大きく構えてみようと思いました(^^) 励ましのお言葉までいただき本当にありがとうございます! 赤ちゃんを無事むかえられるようがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nonnkatu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

医師に診てもらってるなら問題ない出血でしょう。わたしも ありましたよ。 もちろん不安でしたが、ちゃんと分からない事は医者に聞きましょう。 「安静って~はしていいんですか?」や「どうなったら危険で、受診 したほうがいいのですか?」など聞いていいのです。 赤ちゃんを守れるのはあなただけです。 医者は説明する義務がありますが、あてにしてはいけません。 分からない事は聞いてくるだろうと思ってる医療従事者は多いです。 がんばって下さい。

w-spirits
質問者

お礼

>nonnkatuさん 励ましのお言葉ありがとうございます! 今の病院は忙しいのか、聞いても満足に答えてもらえず、『次の人待ってるから』と聞く余地もないくらいに追い出されてしまうところで… それもあっての不安だったのですが、アドバイスをいただけとても安心しました。 医師を変えてきちんと聞きたいことを聞いてみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠中の出血。

    妊娠中の出血は流産の兆候とききますが・・・。現在妊娠5週胎嚢がみえています。たまに薄い茶色(ベージュ)のようなおりものになるのであわてて病院へいきました。先生は、鮮血はでていないです。薄茶色のおりものの量もたくさんではありません。といいました。たくさんでるようならきてくださいといわれました。すごーく不安なのです・・・。安静にしています。これでもお腹のなかでちゃんと育ってくれるでしょうか・・・。こんな経験があったという先輩さんたち、教えてください。

  • 妊娠 出血

    只今妊娠4週目でまだ胎嚢は 確認できてません。 来週にはわかると先生に言われましたが、 今日ピンク色の血が少量出て 先生に相談したところ安静にと言われました。 それから少ししたら赤い血が多量 今は黒っぽい血が少量出てます。 (臭いもあります) 下腹部の痛みはそこまでありませんが すごく怖いです。 早く病院に行くに越したことはないですが 今すごく不安で… こんな経験された方おられますか?

  • 妊娠6週頃の大量出血からの出産について

    私は体外受精にて妊娠し、ルナティスとエストラーナテープでホルモン補充を続けているものです。 先日、妊娠5週6日目にして大量に出血しました。 じわじわとおりものでもない感覚のものが出てきたことに気が付きトイレに駆け込むと、軽い日用のナプキンから少しはみ出してしまうくらいの鮮血が見られました。痛みは生理痛より少し弱い程度の痛みが30分程続きました。 次の日病院に行くと、「胎嚢ちゃんとあるね、心拍も確認できますよ」と言っていただけたのですが、エコーでは、胎嚢の少し上の方に、横に細長くぽっかり出血したスペースが写っており、切迫流産で自宅安静するよう診断を受けました。(病院からは、2週間後に改めて診察しますが、また同じような出血や痛みがあったらいつでも来てくださいと言われています。) その日の夜にまた少量の鮮血が出ましたが、数日経った今は、トイレや食事以外はほぼ安静にしているものの、黒っぽい血のかすみたいなものがおりものと一緒に出てきたり、赤褐色の少量の出血があったりすることが続いています。痛みは全くありません。 そこで、このような出血でも、妊娠が続き、出産にまで至った方の体験談等があればお聞かせいただけますと幸いです。 また、切迫流産の診断を受けた方がよく処方されている止血剤や点滴等を受けず、自宅安静しているだけで良いのでしょうか。 それと、エコーでの出血後のぽっかり空いたスペースはまた元に戻るのでしょうか。 初めての妊娠で分からないことだらけで、かついつまで出血が続くんだろうかと不安で溢れ、質問させていただきました。 (妊娠初期では染色体異常の流産もあり得ることは承知の上、参考までにお聞かせください)

  • 妊娠7週目。突然、生理のような出血が!?

    今、三人目を妊娠中です。(7週目です。) 今日のお昼前ぐらいから、軽く下腹部が痛いなぁと思って椅子に座ったり、横になって休んでおりました。 2時過ぎにトイレに行ったとき、おりもの用のパットに赤褐色で直径5cmぐらいの血が付いておりました。 前産婦人科で貰った紙に、下腹部の痛みや出血あるときは横になって安静にしましょうと書いてありましたが、本当に大丈夫なのか心配になり質問しました。 一度も出血したといい経験がないのでとても不安です。 朝になっても収まらなかったら、明日病院に行ってこようかと思います。(今日は子供を預けられないので…)

  • 妊娠初期で、医師から「安静に」

    妊娠2か月です。 今回の診察で医師から「安静にしていてください」と言われました。 この時期は、一般的にそう言うものなのでしょうか? 下腹部の痛みと、ときおり茶褐色のおりものがあります。 下腹部の痛みは、妊娠初期にはままあるそうですし 茶褐色のおりものも、子宮頸口のできものからの出血と思ってさして気にしていませんでした。

  • 妊娠6週 不正出血。。

    いつもこちらでお世話になっている、妊娠希望の者です。 5週3日で胎嚢が確認されませんでした。その時は子宮外妊娠の可能性もあるので総合病院に行くように紹介状をもらいました。 ところが、6週0日でドス黒い出血があったのであわてて総合病院に行ったところ、流産か子宮外妊娠か正常妊娠か区別がつかないので、普通に生活してください(仕事もOK)。との診断でした。(超音波検査をしたが、胎嚢の事は何も言われませんでした。) 止血剤を処方されることも、絶対安静の指示もありませんでした。 正常妊娠・流産・子宮外妊娠の3つの可能性がある場合、安静にしていた方が良いのでしょうか?仕事もあまり休めないので、迷っています。(横になっていると出血は少ないので) 次の診察は1週間後ですが、不安でたまりません。 このような経験をした方、聞いた事のある方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期。茶褐色のおりものが出ています

    2/10に初めて超音波検査をして、その時は「胎嚢は見えるけど、まだ小さすぎて(8.7ミリ)赤ちゃんは見えない。 まだ4週ってとこだね…2週間後にまた来て下さい」と言われました。 しかし、一昨日・昨日とおりものに少量の血?が混ざり茶褐色になっていたので 慌てて病院に行きました。 先生曰く「今は出血してないね~。しばらく安静にしていれば多分大丈夫でしょう」との事。 超音波で診て貰うと、胎嚢は17ミリになっていて、中に小さな胎芽も見えました。 でも、まだ小さすぎて心拍は確認出来ないので、一週間後にまた来てね…と。 胎芽が見えてちょっと安心した反面、まだ心拍確認が出来ないので 来週までの一週間がとっても不安です。 おりものは、昨晩は無色だったのですが、今朝はまた少し茶褐色になっています…(T_T) 軽い腹痛(生理痛のごく軽いようなもの)もたまにあり、流産しちゃうんじゃないかと考えると 気が気ではありません。 同じように妊娠初期で、このようなおりもの(出血)があったり、軽い腹痛があっても 問題なかったよ~って方、いらっしゃれば勇気を頂きたいです(>_<) また、私は生理周期が33日で最終生理が12/31だったのですが 昨日は「大きさからして5週くらいだね」と言われました。 計算上は6週と数日かと思うのですが、これは排卵日がずれただけなんでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです…妊娠を喜びたいのにマイナスなことばかり考えてしまって… アドバイス頂ければ幸いです。

  • 妊娠9週での出血

    現在妊娠9週の経産婦です。 3週間前に胎嚢が確認されたのですが、昨日から少量の鮮血の出血があり、本日は茶色のおりものがありました。 本日朝一で産婦人科に行ったのですが、胎嚢の周りを覆うように出血の跡があり、胎嚢も胎児も小さくしか映らず 先生からは「赤ちゃん育ってないね~。おそらく流産だろう。でももしかしたら角度によって見えてないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。」と言われました。頭が真っ白です。 流産ではない可能性はあるのでしょうか?見えてないだけとかあるのでしょうか?同じような経験した方いらっしゃいますか?また、特に何も言われてないのですが、安静にした方がいいのでしょうか? すいませんがお願いします!

  • 妊娠2ヶ月

    妊娠5週目に入りました。 1週間ほど前には妊娠していることは検査薬でわかっていたのですが、 仕事の都合で病院にはまだ行っていませんでした。 生理が遅れて1週間目の12月14日にごく少量の茶色の出血があり、 生理予定日くらいからずっとにぶい生理痛のような 下腹部痛が毎日続いていたのもあり心配になり、急遽病院にかかりました。 結果、ちゃんと妊娠はしており、胎嚢も確認できました。 先生には『この時期の流産を止めることは出来ないので、安静にしていてもらうしかないですね。』と言われました。 看護師をしていることを先生にも伝えましたが、特に仕事を休んで 絶対安静とは言われませんでした。 無理はしないように、とだけで。 なんの出血なのかわからないままで、今も出血はごく少量ですが 続いています。下腹部痛も軽くあります。 着床出血というのは、着床してすぐにでるものなんですか? 着床のときの出血が子宮内にとどまっていて、それが今頃になって 出てきたというわけではないのでしょうか?

  • ただ今妊娠4週です。

    ただ今妊娠4週です。 最終生理は8月31日です。 はじめまして。妊娠4週目の妊婦です。初産です。 10月5日に産婦人科に行き尿検査をし、妊娠してますね。と言われました。エコーも見ましたが、まだ子宮の壁は厚くなってきてるけど、胎嚢までは見えませんでした。 一週間後にまた来て下さいと言われました。 そんな矢先本日10日の21時頃、極少量の茶色出血がありました。下腹部も痛い時と痛くない時と波がありますが、チクチクのようなズキズキというような痛みが時々あります。 出血に驚き産婦人科に電話をし、見てもらいました。エコーではまだ胎嚢が確認出来ないようで、時期が早いから何とも言えない。とにかく出血があった以上絶対安静と言われました。また4日後くらいに来てみないと分からないね。とのことです。 やはり胎嚢がナイと言う事は流産してしまったのでしょうか? 最初に妊娠してますねと病院で言われた時はエコーを見て、子宮の壁が厚くなってきてるから妊娠に間違いないでしょうと言われたのに、今日病院に行くと夜間でいつもの先生ではなく、外来の先生だったこともあるのでしょうか、頼りない感じで、「まだよく分からない。胎嚢がコレかもしれないけど、まだはっきりしないなぁ」などと曖昧な返答しか頂けませんでした。 尿検査の数値が40くらいだからまだ少ないねとも言われました。 とにかく絶対安静で4日待つ事しか出来ません。 せっかく宿った命…主人も凄く楽しみにしていました。 下腹部の痛み、茶色極少量の出血などがあり、エコーで見えないということは、この状態は流産と言う事でしょうか? それとも時期が早くてまだ胎嚢が見えないだけでしょうか? 出血は一回キリで今はありません。下腹部の痛みはまだあったりなかったりです。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃるようでしたら、教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう