• 締切済み

妊娠 出血

只今妊娠4週目でまだ胎嚢は 確認できてません。 来週にはわかると先生に言われましたが、 今日ピンク色の血が少量出て 先生に相談したところ安静にと言われました。 それから少ししたら赤い血が多量 今は黒っぽい血が少量出てます。 (臭いもあります) 下腹部の痛みはそこまでありませんが すごく怖いです。 早く病院に行くに越したことはないですが 今すごく不安で… こんな経験された方おられますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#213477
noname#213477
回答No.3

下腹部の痛みが出血と一緒にあるなら、すぐにかかった産院に電話をして、症状や出血量を話し、できれば受診してください。 一般的な流産もそうですが、 出血が多量な場合、子宮外妊娠の可能性があります。 4週ということで胎嚢は確認できないのは通常ですが、5週から確認できずに出血がある場合は可能性が高まります。 子宮外妊娠は、出血と痛みが一緒に来ることがあります。 生理用ナプキンに相当量出るならすぐに受診してください。 もし子宮外妊娠の場合、胎児は育つことができません。母体には、腹部にだんだん強くなる腹痛と大量の出血が見られます。激痛と出血性ショック症状が出ることがあり、数時間で症状が進みます。 どうかすぐに産院に確認されてください。 ちなみに、経験者です。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

不安やストレスが身にこたえます。 明朝、お医者さんの指示を受け、診察にいったほうがよいでしょう。

回答No.1

それはとても心配なことでしょう。 しかし、言いにくいですが流産のこともあります、 勿論まだ違うかもしれませんが。 私は2回ほどは流産しています。 それでも結果的に2人の子供がいます。 流産は正常な人でも一定の割合で起こったりすると言っていました。 最初のうちは特に卵の不具合でもおこるようです。 必要以上に落ち込まず心配しすぎずに。 病院に行くまでは不安でしょうけれど誰が悪いわけではないですから。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 出血 腹痛

    風邪をひいたので、病院に行き薬をもらおうと思っていました。妊娠の可能性が無きにしも非ずだったので早かったのですが、チェックワンファストでフライイング検査しました。陽性がでて、翌日病院でも陽性で妊娠4週と言われました。 次の日茶色い織物が少量でて、その翌日も少量出ました。(生理予定日2日前) その3日後、今度はピンクの血が少量出て、腹痛もありました。流産したのかもと怖くて怖くて泣いてしまいました。緊急病院で診てもらってもまだ4週4日位だったので胎嚢は確認できない、どの可能性も否定できないとのことでした。翌日も少量血が出ました。 それから2日今は腹痛も出血もないですが、子供が心配です。 あと、5日位しないとわからないといわれました。 気管支炎も起こしてしまい抗生物質も飲んでいました。 これで正常に妊娠している可能性はあるのでしょうか。。 今は本当に不安です。

  • 初妊娠。不正出血に悩んでいます…医師を変えた方がよいのでしょうか?

    はじめまして(^^) 先日はじめての妊娠が発覚し、現在7週目をむかえている者です。 今のところ胎嚢も確認できていて、赤ちゃんは育ってくれているようなのですが… 妊娠6週目くらいから、 おりものに茶褐色の血が混じったような少量の出血が、断続的に時々起こっていて、 下腹部が張るような、チクッとした痛みがたまにあったりする状態があり、 毎日不安を感じています。 もちろん診察はうけているのですが、 医師からはハッキリとした原因や、今の状態についての説明など何もなく、とりあえず『安静に』とだけ言われました。 安静とはいえ、平日は仕事もあるし、普通に生活していていいのかさえ不安になってしまいます。 妊娠初期の出血については原因不明なものなのでしょうか? それなりに大きな病院なのですが、別の病院で診てもらった方がいいのでしょうか?? はじめてのコトで心配しすぎなのかもしれませんが、アドバイスなどいただけたら嬉しいです(>_<)

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

  • 妊娠2ヶ月

    妊娠5週目に入りました。 1週間ほど前には妊娠していることは検査薬でわかっていたのですが、 仕事の都合で病院にはまだ行っていませんでした。 生理が遅れて1週間目の12月14日にごく少量の茶色の出血があり、 生理予定日くらいからずっとにぶい生理痛のような 下腹部痛が毎日続いていたのもあり心配になり、急遽病院にかかりました。 結果、ちゃんと妊娠はしており、胎嚢も確認できました。 先生には『この時期の流産を止めることは出来ないので、安静にしていてもらうしかないですね。』と言われました。 看護師をしていることを先生にも伝えましたが、特に仕事を休んで 絶対安静とは言われませんでした。 無理はしないように、とだけで。 なんの出血なのかわからないままで、今も出血はごく少量ですが 続いています。下腹部痛も軽くあります。 着床出血というのは、着床してすぐにでるものなんですか? 着床のときの出血が子宮内にとどまっていて、それが今頃になって 出てきたというわけではないのでしょうか?

  • 妊娠9週での出血

    現在妊娠9週の経産婦です。 3週間前に胎嚢が確認されたのですが、昨日から少量の鮮血の出血があり、本日は茶色のおりものがありました。 本日朝一で産婦人科に行ったのですが、胎嚢の周りを覆うように出血の跡があり、胎嚢も胎児も小さくしか映らず 先生からは「赤ちゃん育ってないね~。おそらく流産だろう。でももしかしたら角度によって見えてないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。」と言われました。頭が真っ白です。 流産ではない可能性はあるのでしょうか?見えてないだけとかあるのでしょうか?同じような経験した方いらっしゃいますか?また、特に何も言われてないのですが、安静にした方がいいのでしょうか? すいませんがお願いします!

  • 妊娠初期の出血・塊…

    はじめまして、妊娠6週3日です。 大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。 2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。 経膣エコーでみてもらったところ、 「流産しそうな跡があるね… 初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」 とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。 ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。 明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き… 夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。 水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。 ああ、とうとう流産してしまったか… と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。 自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。 出血は今まででナプキン2枚分くらいです。 「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。 今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか? また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • ただ今妊娠4週です。

    ただ今妊娠4週です。 最終生理は8月31日です。 はじめまして。妊娠4週目の妊婦です。初産です。 10月5日に産婦人科に行き尿検査をし、妊娠してますね。と言われました。エコーも見ましたが、まだ子宮の壁は厚くなってきてるけど、胎嚢までは見えませんでした。 一週間後にまた来て下さいと言われました。 そんな矢先本日10日の21時頃、極少量の茶色出血がありました。下腹部も痛い時と痛くない時と波がありますが、チクチクのようなズキズキというような痛みが時々あります。 出血に驚き産婦人科に電話をし、見てもらいました。エコーではまだ胎嚢が確認出来ないようで、時期が早いから何とも言えない。とにかく出血があった以上絶対安静と言われました。また4日後くらいに来てみないと分からないね。とのことです。 やはり胎嚢がナイと言う事は流産してしまったのでしょうか? 最初に妊娠してますねと病院で言われた時はエコーを見て、子宮の壁が厚くなってきてるから妊娠に間違いないでしょうと言われたのに、今日病院に行くと夜間でいつもの先生ではなく、外来の先生だったこともあるのでしょうか、頼りない感じで、「まだよく分からない。胎嚢がコレかもしれないけど、まだはっきりしないなぁ」などと曖昧な返答しか頂けませんでした。 尿検査の数値が40くらいだからまだ少ないねとも言われました。 とにかく絶対安静で4日待つ事しか出来ません。 せっかく宿った命…主人も凄く楽しみにしていました。 下腹部の痛み、茶色極少量の出血などがあり、エコーで見えないということは、この状態は流産と言う事でしょうか? それとも時期が早くてまだ胎嚢が見えないだけでしょうか? 出血は一回キリで今はありません。下腹部の痛みはまだあったりなかったりです。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃるようでしたら、教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠初期の出血につきまして

    はじめまして!夜分遅くに申し訳ございません。 現在、妊娠6週過ぎの妻の代わりに夫の自分が質問させていただきます。 先週18日、産婦人科にて診療を受け「5週で胎嚢を確認できましたよ!来週には赤ちゃんの姿が確認できますので、来週また来てください」と先生に言われました。しかし、その際に、胎嚢の下に出血があると言われましたが、これもまだ分からないので来週にしましょうとの事でした。(とても気になります・・・) それから、おりものに血が混じる程度の少量の出血が続き、本日、急に多めの出血がありました。 量は生理の1,2日目くらい(妻談) ネットでもいろいろ調べたのですが、次回の受診が来週なので、少し時間があり、不安な毎日を夫婦で過ごしております。 これは何が原因の出血なのでしょうか?流産の可能性はあるのでしょうか?出血の原因はなぜすぐに分からないのでしょうか? 経過・症状を見ていただき、ご経験のある方やご存じの方、どうかご教示の程、宜しくお願い申し上げます。 【経過】 12月15日 妊娠検査薬 陽性 12月18日 診察(胎嚢確認!) この頃から微量の出血が始まる。。。 12月19日 病院に連絡(しかし、今は安静にしてくださいとしか言われず・・・) 12月21日 出血量増加(普段の月経の1,2日目くらい) 量:ナプキン中央に染み混む 色:赤→茶色 かたまり:なし その他症状:眠気、腰痛、乳房の肥大、高温期持続  ※妊娠発覚後、腹部の激痛はありません。鈍痛はあるようです。

  • 妊娠流産?不正出血で悩んでいます。

    いつも参考にさせて頂いています。12月6日に産婦人科に行きましたがまだ妊娠4週目に入ったばかりらしく胎嚢が確認できずまた来週来てくださいと言われ心待ちにしていましたが9日から少量の出血があり心配で10日にまた産婦人科に行き内診して頂きましたがまだ胎嚢は見えませんでした。出血の原因は月経口に見えるポリープからではないかと先生はお話しされていましたが今日もまだ少ないですが出血があり流産の可能性はないのかなと心配しております><どなたか似たような経験などございましたらお聞かせ下さい。お願いします。

  • 妊娠中の出血。

    妊娠中の出血は流産の兆候とききますが・・・。現在妊娠5週胎嚢がみえています。たまに薄い茶色(ベージュ)のようなおりものになるのであわてて病院へいきました。先生は、鮮血はでていないです。薄茶色のおりものの量もたくさんではありません。といいました。たくさんでるようならきてくださいといわれました。すごーく不安なのです・・・。安静にしています。これでもお腹のなかでちゃんと育ってくれるでしょうか・・・。こんな経験があったという先輩さんたち、教えてください。

専門家に質問してみよう