• ベストアンサー

EXCELで特定のフォントが文字化けします

質問履歴から色々試してみましたが、私の知識では理解できない説明が多く、色々試してみましたが解決できません。よろしくお願いいたします。 ・プリンターの交換をきっかけにEXCELの麗流隷書のみが文字化けします。 ・コントロールパネルのフォントフォルダには該当フォントが存在します。 ・当初、WORDでも同じ症状がありましたがプリンターリース業者さんにより解決しました。EXCELでの症状についてはお手上げとの事です。 ・プリンター交換以前のEXCELファイルでの症状はありません。 ・フォント選択ボックスには該当フォントが存在しますが、文字化けする為、他のフォントに変更すると同時に消滅します。 多用する書類に使用しているフォントで、大変困っています。当方、あまりPCには詳しくありませんが、何とかお助け下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PostScriptネームが日本語になっているがために利用できないソフトウェアがいろいろとあるようで。 英文に変えてしまおうという対策があるようです。 この方法だと、excel側でフォントを再指定しなければ、ならないような気がするのですが。 それでもよければ、以下を参照してみてください。 http://homepage2.nifty.com/upright/ttedit.html ただしこれはイラストレータ向けの方法なので、Excelで改善するかどうかは分かりません。 原因からして、共通の改善方法である可能性は高いとは思いますが。

produce
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。チャレンジしてみましたが、指定のタグがなかったりでイラストレータ向けの方法をEXCELに応用する方法がイマイチ良く分からなくて。プリンター交換以前のEXCELファイルに症状はありませんのでEXCEL全部を改変するのも怖い様な気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kentan384
回答No.5

NO.4追記 open office.org  そちらに賭けるのも手です。

• kentan384
回答No.4

パラレルポート接続の旧式プリンタを1万円前後出して 買ってきて、2プリンタで利用する。 改善できるかどうかは、賭けてみるしかありません。

produce
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。どうしても解決しなし場合は検討させていただきます。ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

フォントキャッシュをクリアしてみて下さい http://support.microsoft.com/kb/880991/ja

produce
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。お教えいただいたサイトにある全てを試してみましたが解決しませんでした。残念です。ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

プリント業者でさえ禁止しています。 下記のフォントは使用するのをお控えになって。 麗流隷書も含まれています。 OSやOfficeは米国発の英文字製品で日本語の漢字フォントなどの互換に無理があるようです。

参考URL:
http://www.hata8.com/word-excel/index.html
produce
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。ずっと使ってきたフォントなので残念です。ありがとうございます。