• 締切済み

パソコンフォントの文字化け

私のパソコンの中に入っている「隷書体」で、中国の料理名等を入力する際に、例えば「ざーさい」を漢字で入力すると「?菜」となってしまいます。ホームページ等でも文字コードが「UTF-8」だと漢字のまま表示出来るのですが、「Shift-JIS」だと「?菜」となってしまう文字です。 アプリケーション上で「隷書体」で、これらの文字化けをしてしまう文字を表示させたいのですが、どなたか表示可能な「隷書体」をご存知でしょうか。ちなみにダイナフォントの「隷書体」では表示出来ませんでした。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• elttac
回答No.2

まず確認したいのですが,質問者様は「ザーサイ」を「搾菜」ではなく,1 文字めの「てへん」が「きへん」である文字を入力したいということでしょうか。もし,「搾菜」の表記でよいのであれば,「しぼる」の読みでシフト JIS に存在する漢字です。  もし,「きへん」の漢字であるならば,これはシフト JIS で指せない文字ですので,多くのフォントでは表示できないでしょう。Windows Vista の「メイリオ」はこの文字をもっていますので,Word などを使えば表示できますが,これは「隷書体」ではないので,ご希望には添えないでしょう。  それで,「きへん」の「ザーサイ」が漢字で表示できる隷書体は,存在します。ダイナフォントにあります。  ただし,通常の「DF(P)隷書体」ではありません。人名外字を含む「DF(P)隷書体 J」です。これは,   http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/14win.html (Windows)   http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/05mac.html (Mac OS) のパッケージに含まれています。上記ページの「外字見本」の,コード番号 F399 の文字に確認できると思います。  外字として入力するので,使用方法・入力方法に注意が必要です。上記ページやマニュアルを参考にしていただけばよいでしょう。  これで,ご自分の PC から印刷出力するという目的は達せられると思います。  以上,ご検討ください。

piyo-chi
質問者

お礼

詳細にご説明いただきまして、ありがとうございます。 私の求めているフォントは「木」へんに「窄」のざーさいです。確かにWindows XPにも入っている「MS-ゴシック」等でも表示出来ます。 人名外字の中にも入っていたんですね。確かにこれで「ざーさい」はクリア出来るのですが、例えば「女」へんに「乃」や、「豆」へんに「支」等の、その他の中国語の料理名がクリア出来ないのです。。。 質問後、私のここまで調べたところによりますと、GB2312等の中国語フォントの「隷書体」を使えば、表示出来るようなのですが、「MS-ゴシック」や「メイリオ」のように、シフトJISに存在する漢字と、シフトJISで指せない文字の両方が含まれる「隷書体」は存在しないのでしょうか。

• ddg67
回答No.1

変なフォントを使う時はフォントを画像にして使いましょう。 あなたの環境で表示されても他の環境では表示されなくなりますよ

piyo-chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、文章が足りなかったかもしれませんが、今回の最終目的はホームページ上で表示させたいのではなくて、印刷用のアプリケーション上で「隷書体」で表示させたいので、私の環境で表示出来れば問題ないのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。