• ベストアンサー

追い越した後のハザードについて

仕事柄かなり車を運転しているのですが、後ろの車が私を追い越してハザードを出していくのですがあれはどういう意味なのですか? まさか、追い越させてくれた”お礼”ではないですよね? それとも、バカにしているのでしょうか? どちらにしろ、ムカつきます。 こちらは安全運転しているのに、何を急いでいるのかバカみたいスピード出して本当にあきれますね。 ああいう奴らがいる以上事故は減らないでしょう。

  • mix123
  • お礼率69% (164/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

お気持ちよくわかります。以前、大型トラックにのってました。仕事に就いたころは、私もよく怖い思いをしたものです。ただ、あの合図の意味はお礼には違いないのですが、今回のmix123さんの場合に出されたら、腹が立ちますよね。そもそも、あの合図は大型車が道を譲ってもらえたときに、手をあげてもボデイが広くて長いために後続車に見えないためにはじめたものです。大型車どおしが高速道路で始めたものです。これからも安全運転で、お仕事がんばってください。

mix123
質問者

お礼

そう言っていただけると嬉しいです。 みんながそういう気持ちだといいんですけどね。

その他の回答 (8)

  • initialD
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.9

一種のお礼でしていると思います。 私も前の車が左ウィンカーで先を譲ってくれたときには出しています。 今回は相手がめちゃな追い越しと割りこみ(それとスピード違反)をしたようですが、ウィンカーを合図として出すこと自体はいいんじゃないですか?他に感謝の意を表しようがないですし(手を挙げても相手からはほとんど見えないでしょう) 感謝の意でハザード出すのは山道とかではよく見る光景です。 私は追い抜き、割り込みをされてそのままの方がむかつきますけどね。 地域差は難しいですね。前に入られてハザードつけられると驚く人もいるでしょうし。 なので私は相手の車を引き離しつつハザードを出すようにはしてるんですが・・・。

mix123
質問者

お礼

まあそれも人それぞれですからね。 難しいですね。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.7

意味合いは他の方々のとおりお礼の意味で使われているようです。 ですが、個人的には、たとえこちらが譲ったお礼として点滅されてもカチンときます。 お互い車内からは直接会話するのが難しいので、そういった合図でコミュニケーションをはかるメリットは認めますが、本来的な意味合いと正反対の使い方をされるとかえって危険のような気がします。 個人的には追い越してからハザードランプを点滅して停車された経験もあるので、よけいそういう感覚が強いです。 コミュニケーションの方法は特に統一されていないので、不慣れな土地に行った時は戸惑います。なんか、共通した使い方ってできないもんでしょうかねえ。

mix123
質問者

お礼

そうですね。 たまに意味の分からないのとかありますよね。 まあ決まっている訳ではないのでしょうがないですけど。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

私も先に書いてる方々と同じで  追い越しさせて もらったり  入れてもらった時のお礼で 3回くらい ハザードを点滅させてます ちなみに他にも高速で 右ウィンカーを出す時は 遅い車がいて抜けないってことを   ハザードの時は前の方が止まってるってことを   左にウィンカーを出す時は追い越し車線からすぐに 走行車線に戻るってことを 後ろの車に知らせる合図です   その土地によっては微妙に合図が違うらしいですが・・・

mix123
質問者

お礼

その辺は一応分かっているつもりです。 別にこちらが制限速度以下で走っていたなら、別に追い越されてもどうってことないんですけどね。

回答No.5

ほとんどの人はお礼でハザード出してると思うんですが、 違反の追い越しだったりムリな追い越しだったりした場合は 入れてくれたお礼というよりも無理な追越しをして「ごめんなさい」の意味で 出してる人もいると思いますよ。 「謝られても違反は違反!」って言われちゃうかもしれないですけど まだ感謝気持ちがあったり、悪かったっていう反省(?)の気持ちがあるだけ良い気がします。

mix123
質問者

お礼

「ごめんなさい」でもやっぱりムカつきますね。 それだったら、最初からするな!と思いますからね。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

追い「越し」て行くわけですから、どうしても前に割り込む動作を伴います。入れてくれたお礼をしてるだけかと思われますが・・・ムカつきますか?

mix123
質問者

お礼

ムカつきます。 今日のことですが、かなりの高速(40の道で恐らく80くらい)で追い越されましたが、対向車線の車も近い、さらにこちらの車線に戻る時、非常に近くて恐怖を感じました。 一歩間違ってたら、事故になってます。 第一どうお礼を言われても、違反をしてるんですから。

回答No.3

 お礼の意味でトラック業界から発生したと聞いてます。  

mix123
質問者

お礼

そうですか。 特にトラック・ダンプは荒い運転の人が多いです。 車体が大きいだけに余計怖いです。 自分も譲って貰った時はお礼しますけどね。 ありがとうございます。

  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.2

あれは、『ありがとう』のお礼です。 正式?には一回だけ点灯させるのですが、2、3回出す人が多いですね。 安全運転、これからも続けて下さい。 

mix123
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全運転します。

noname#6266
noname#6266
回答No.1

それは1つの「お礼」です。 よくやりますよ。渋滞してる道に入れてもらった時とか・・・。 やっぱり、何も意思表示しないで行くよりはいいと思うのですが・・・。

mix123
質問者

お礼

お礼ですか・・・。 別に譲ったわけでもないですし、そんなのでお礼を言われる方が余計に腹立たしいです。 とにかく回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハザードをつけるタイミングとは

    車で、人によっては、ハザードランプをつけることがほとんどない人もいると聞きました。 停車時にハザードをつける以外、道を譲ってくれた人へのお礼の意味でもつけると思いますが、皆さんがどんなタイミングでハザードをつけるのか、教えてください。

  • サンキューハザードしてますか?

    進路を譲ったらハザードでお礼をしてくれる人が多いですね。 先日はパトカーがサンキューハザードを出したので驚いてしまいましたが、 もはや常識みたいになってる感があります。 さて、最近は指示器の代わりに?ハザードを出して停車する車が増えた気がします。 例えば電話がかかってきて、慌てて路肩に寄せてというパターンとかでしょうか? 困るのは右車線にいる車が指示器を出しているので道を譲ったらハザード点滅。 サンキューハザードと思いきやそのまま路肩に停車のパターン。 普通に運転してれば急ブレーキを踏まされることはありませんが、 眼前で停まられてはその車を避けるのにちょっと難儀することは否めないでしょう。 ハザード良し悪しだなぁと思います。 皆さんはサンキューハザード使ってますか?

  • ハザードランプ = お礼?

    他の車に道を譲ってもらった時、日本ではハザードランプをつけて御礼をしますが、 外国ではハザードランプをつけると車が故障したというをとを表して、 他の車から避けられると言う話を聴いたのですが、本当ですか? 外国では道を譲ってもらった時はどうやってお礼するのでしょうか? お礼はしないのですか?イタリアとかでは車が多少ぶつかっても 気にしないというほどマナーが悪いらしいですが・・・。

  • 後ろにぴったりつく車

    車を運転していると、後ろにぴったりつくバカ車が居ますね?たいがいバカな若者(略してバカ者)か、トラックだったりします。非常に危険を感じるし、すごい迷惑なのですが、対処方法は何かないでしょうか? 車の後ろに「下がれバカ」という電光掲示板をつけたいくらいです。 ブレーキを踏まなくても光るブレーキランプとかも効果ありそうですね。最近はハザードつけるようにしてますが。 何か後ろに投げたいくらいですが、さすがにこちらが悪者になりそうなので。 何かないですかねえ

  • ハザードを出さずに、少ししかよせずに停めるクルマ

    タイトルのようなクルマを撲滅したくて・・・ 停車したいのなら、それをすぐに伝えて欲しい(ハザード出して欲しい)のですが、 まるで(ハザードを)出す気配はなく、ソレはしばらくユルユルと遅く、左に寄りそうな走行をしたのち、停車とゆう結末です。 それも「それで左に寄せてるつもりなの」くらいの寄せかたで。 私は「なんだよ、止まるのかよー」みたいな気持ちで、運転者の顔を閲覧しながら追いこすのですが、 (もちろん、相手は「そっぽ」を向いているのが大半です。) 特定の場所を探しながらの運転なら、それなりに、先に行かせるとか、あると思うのに。。。 ムカツクだけでは、こっちもヤクザじゃないし、 具体的な何か行動をするわけではないですが、 この「はっきりしない停車」って、交通ルール的には、どうだったのかなぁ、と思い、 (恐縮ながら、私自信、その法律部分を暗記していないもので) これを機に確認したいと思います。 つまり、 路上で停車する時(後方にクルマが追従している時)、ハザードを出さなくてはならない。 それとも、 ハザードを出す義務はない。 のか、 どちらでしょうか?

  • ハザードスイッチの位置について

    ハザードスイッチは、非常停止の合図やお礼の合図に使用されており、一般車はハンドルの中央や運転席と助手席の間など、どうしてもハンドルから完全に片手を離さないと押せない位置に設置されていることが多く、またその位置も車種により様々ですよね。 しかし、バスやトラックなどの大型車の場合は、ワイパーレバーと同じ位置にハザードスイッチを設けていることがあり、レバーを上下させることでハザードのオンオフができるようになっているように思います。 お礼の合図ならともかく、渋滞最後尾を発見し、すぐに後方車にも知らせなければならない場合は、ハンドルから完全に片手を離さなければならない一般車よりも、ワイパーレバーをちょこっと上げるだけでよい大型車の方が、何分の1秒かでも早く後方車に危険を知らせることができて安全だと思うのですが、どうして一般車はハンドルから完全に片手を離さなければならない位置にハザードスイッチがあるのでしょうか? また、レンタカーなど、たとえ乗りなれていない車種であっても、危険を知らせるハザードスイッチの位置は統一しておくべきだと思うのですが、自動車業界ではどういう認識なのでしょうか?

  • 車を運転中、後ろからピッタリ付けられたら・・・・

    私は特に夜のピタ付けが嫌いです。 ルームミラーとサイドミラーにうつるライトが妙に眩しく嫌気が差します。見ない様・気にしない様にしているのですが、頭から離れなくてついつい気になります。 私は決して遅すぎるわけではないと思いますが、安全運転しています。 こういう人は事故を起こして死者を出さない限り気付かないのでしょうか? 皆さんは、無視ですか? 路肩にハザード出して止まりますか? また、スピード上げますか? 又、こういう行為をする人をどう思いますか?

  • もっとハザード使えないの?

    前のクルマが左にウインカーを出して、曲がるのかなぁ、と思ったら停止して携帯で話してる、とか。 駐車場内でいきなり方向転換して「何?!」と思ったらバックして駐車するのが判明、とか。 幹線道路でびゅんびゅん走ってる中、左折すると思いきやコンビニ前で停車、とか。 あるいは車線の割り込みした後に「サンキュー」みたく挨拶する、とか…。 どうしてもっとハザード使わないのさ?使った方が安全だし、気持ち良くなれるじゃん! こんな事を考えてるのって自分だけじゃないと思うんだけどな…。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 不必要なスピード出す訳は?

    特に用事が有って急いでいる訳でもないのに制限速度+20や+30キロ以上のスピードを出す変な奴が時々いますが何故、用も無いのに不要で危険なスピードを出すのですか。 捕まっても事故起こしても構わないのですか。 スピード出せば出すだけ自分は運転がうまいんだと自惚れているクルマオタクだからですか。 そういう奴に煽られると凄く迷惑です。

  • 取り越し苦労ならいいのですが

    最近の話なんですが、車でぶつかりかけたんです。こちらは交差点に入るときにスピードを落として、進入したのですが、 あちらが直進でスピードを上げて走っていたので、私の車がギリギリに入ってしまう形になってしまいました。 十分入れる距離だったのですが、向うもスピードを上げていたし、私のほうも少しスピードを落としすぎたようで そうなってしまったんだと思います。 その後、その相手にしばらく私の車のぴったり後ろについてあおったり、追い回されたり、 横に来ては何度も私の車と向うの車が当たる寸前まで近づき離れる。の繰り返しをされました。 そして、ハザードを出して、私の前で止まったので、自分も止まらないと何をされるか分からないので、 止まって、怒って怒鳴りにきた相手にひたすら謝りました。相手は、私がわざと無理な割り込みをしたと思ったようです。 そんなつもりはなかったのですが・・・。謝り倒してやっとのことで開放してくれましたが・・・。 相手はタクシーの運転手です。あんな運転をされると毎日走っているので、もしNOとか覚えられていて、 どこかであったらまた追い回されたりぶつかる寸前のやりとりをされるんじゃないか?という恐怖があります。 その車を運転するのは私だけではなく、だんなもします。何も知らないだんなが一人で運転しているときに されたらと思うととても不安になります。この事はまだ、だんなには言ってないんです。 何もないのに過剰に反応して、本当に事故されても怖いと思うので。だんなは気が小さいので言って しまった後が心配なんです。ちゃんとだんなにも言っておいたほうがいいのでしょうか? あと、今後もし追い回されるようなことにでもなればどこかに相談はできますか?私のほうにも非が あるのでそういった相談は受けて貰えないのでしょうか? とにかく不安なんです。意見を聞かせてください。お願いします。