• ベストアンサー

不必要なスピード出す訳は?

特に用事が有って急いでいる訳でもないのに制限速度+20や+30キロ以上のスピードを出す変な奴が時々いますが何故、用も無いのに不要で危険なスピードを出すのですか。 捕まっても事故起こしても構わないのですか。 スピード出せば出すだけ自分は運転がうまいんだと自惚れているクルマオタクだからですか。 そういう奴に煽られると凄く迷惑です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

その通りだと思います。

_co1onton__
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても良い回答です。

その他の回答 (13)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 制限速度が安全速度でも無いのです。むしろ危険な時もあります。  流れを止めるような動作は、あなたとあなた以外にも巻き込む事も有るのです。  基本的に制限速度が良いのですが、この制限速度も住宅街などの制限速度は合っていると思いますが、なぜ十分に速度を出しても問題が無い場所での制限速度が低い場所もあるのです。  台数が多くなることで、全体的に速度が遅くなったという心理的な面もあるのかもしれませんが、相対的に遅く感じる。それによりアクセルを踏むという事に成るかもしれません。  それと常にスピードメーターを見るわけにも行きません。すると体感に頼ることも多いのです。 これも、制限速度で走っているつもりでも、速度が出ていると感じることもある。周りの地形、抜かしていく車など。 そういった状態で「速度を上げないと」という心理が働くこともあります。この状態で、必死で制限速度を維持している車は邪魔な存在に成るんです。    其れ以外に、本当に速度を出したいバカも居ますが、それはバカだからですし。  ただ、一般ドライバーでも心理的に速度を出したくなるものもありますので、オタクだからというのは関係無いです。ただ煽られるというのは、制限速度以下の場合、直ぐに追いつくので、非常に邪魔な存在と認識されます。 多少速度を上げることも大切です。  私自身、安全走行で煽ってくる車がありますが、悪質でない限り制限速度の刑をします。 それと軽自動車に乗っていると煽ってこられますよ。でも気にしない事が大切です。  それと、追い抜くときにある程度近づいて、追い抜くという癖が有るのか、結構多いですよ。  

_co1onton__
質問者

お礼

>本当に速度を出したいバカも居ますが、それはバカだからですし。 この質問の回答はこれで十分です。 他の回答は要りません。 速度違反常習者を庇ったところで何も得られるものは無いでしょう。 法規を守っている人を否定する回答は愚かですよ。 >多少速度を上げることも大切です。 これは違反をそそのかしている悪質回答に他なりません。

noname#155097
noname#155097
回答No.13

>制限速度+20や+30キロ以上のスピードを出す変な奴が時々いますが 何故、用も無いのに不要で危険なスピードを出すのですか。 100キロ制限のところだと、120-130キロなんで、 ごく普通ですね。みんなそれくらいで流れています。 私は仕事で忙しいので、140キロくらいで流します。 クルマおたくでぶっ飛ばす人はそんな一般人を横目で 180-200キロくらいで抜かして行きます。 制限速度を守って、一般車線を走っている車を煽るバカは キチガイです。 追い抜き車線を走っているなら、そいつがタコです。

_co1onton__
質問者

お礼

>クルマおたくでぶっ飛ばす人はそんな一般人を横目で 180-200キロくらいで抜かして行きます。 だから何でそんな馬鹿スピード出すのですか、という質問です。 やっぱり馬鹿なクルマオタクだからなんじゃないの。 そんな奴は偉くも何ともないな。 自爆して死ねばいいんだ。 カスゴミクズ同等の奴等だ。

noname#149057
noname#149057
回答No.12

>何故、用も無いのに不要で危険なスピードを出すのですか。 あなたは彼らに用があるか無いかどうか、どうやって判断しているのですか? スピード狂かもしれませんし、トイレを我慢しているのかもしれません。それぞれ事情があるのでしょう。 )捕まっても事故起こしても構わないのですか。 免許を持てる年齢ですし、自己責任です。 迷惑を被るのはご免ですが、勝手に自爆するなら知ったことではありません。 )スピード出せば出すだけ自分は運転がうまいんだと自惚れているクルマオタクだからですか。 スピードを出す人が全てオタクだとは思いませんし、オタクや自惚れた人だと考えてしまうことが不可解です。 それほど気になるなら、とことん追跡して車を停めた時に彼らに質問してはどうですか? )そういう奴に煽られると凄く迷惑です。 確かに迷惑かもしれませんね。しかし、あなたがここでいくら質問しても、万の回答を得たとしても、問題は可決しないでしょう。 一応質問には回答しましたが、あなたはここで何を求めているですか? 根本的な問題は解決しませんよね? 単なるボヤキですか?

_co1onton__
質問者

お礼

回答はスピード狂だから、ということだね。 スピード狂ということは狂ということで既に異常者の範疇に入っている訳だ。 やっぱり人の迷惑をかえりみない自己中で馬鹿なクルマオタクの仕業じゃないか。 そういう奴は自爆するのはそいつの勝手だが公道なので他人を巻き込む恐れが有る。 それでも構わないと暴走するから迷惑なんだ。 こういう奴等を肯定したり擁護する奴も同等の馬鹿者だ。 スピード出したいならカネ払って出せるところで出せばいいんだ。 勝手に公道を利用して遊び場化するから迷惑なんだ。

noname#198951
noname#198951
回答No.11

スピード出せば目的地に早く着くという単純な理由ではないでしょうか? 急いだところで目的地でダラダラする時間が増えるだけでしょうけど。

_co1onton__
質問者

お礼

目的地なんて無くて、速く走ることそのものを目的としている奴がいる。 例は峠道を飛ばして走り何度も往復しているだけ、あるいは周回出来る高速道路で何度も違反速度で周回するだけ、それにどういう意味が有るのか。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.10

意味のない質問を繰り返す訳は?と同じくらい愚問です。

noname#140538
noname#140538
回答No.9

制限速度ぴったりに守って走る方が迷惑です。 うちのじいちゃんは制限速度40キロのところでも90キロ台は出して走っている。周りも。 周りのことを考えて走ろう。車の運転は、その道路の流れに乗ることが重要なのです。 誰もうぬぼれてない。制限速度守ってるよ~とちんたら走ってるほうが自惚れというか、ひとりよがりかな。

_co1onton__
質問者

補足

制限速度ぴったりで走れなんて書いていない。

noname#148093
noname#148093
回答No.8

自分の思っている車間距離が狭いだけだと思うけど... それと、自分が車以外の移動手段を使ってといるとき 運転席みてみると分かるんだけど、車間距離の短い人は 普通の人が多いと思うよ。おじさんおばさん。 逆に車好きなそれっぽい人の方が車間距離を あけていたりね。 参考まで....

_co1onton__
質問者

補足

何故、不要なスピードを出すのかという質問であり 車間距離云々という質問では無い。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.7

あれ? こないだは 「制限速度を守ってチンタラ走る車が邪魔だ」てな釣り投稿してませんでしたか?

_co1onton__
質問者

補足

それはコイツだぜ。 http://okwave.jp/profile/u1979231.html

回答No.6

いなかのくるまやです。 スピード・・・。 それは人類共通の「憧れ」である。 ゆえに、ついつい公道でも出し過ぎたりしてしまうのである。 確かに危険である。 それをできるだけ抑制するために道路交通法という法律で 「速度超過は違反」と定め、すべてのドライバーに免許取得 時点より周知徹底させているはずである。 それでも出したくなるスピード。 やはり、人類共通の「憧れ」だからであろう。 ちなみにスピードの4人では島袋寛子が好きだったな。 おいっ、そりゃスピード違いだっつーの!!(自爆         

_co1onton__
質問者

お礼

憧れの為なら違反も迷惑もどうでもいいのでしょうか。 そんなにスピード出したいなら新幹線か飛行機に乗ればいいんじゃないのですか。 スカイダイビングでもいいと思いますよ。 クルマならサーキットで走ればいい。 何故、速度制限の有る公道で大幅な違反してまで飛ばす必要有るのでしょう。

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.5

なんでその程度の想像力しかないのか不思議でしょうがありませんが、 彼らは用事があって必要だからスピードを出しているのです。 普通に一般の人は目的地までの到着予定時間と現在位置と目的地までの距離で必要な速度を算出します。 途中の信号の数や次の信号を青で通れる時間など考慮し、高度な計算をした結果で求めた速度です。 それを邪魔されれば迷惑だと思うでしょうね。 もしかして質問者さんは邪魔することが生き甲斐の邪魔オタクですか? 私は余裕を持って出発するので、そんなにスピードを出さなくてもいい運転をしますけど。

_co1onton__
質問者

お礼

余裕を持ってスピード出さないならそれでいいんじゃないの。

関連するQ&A

  • 峠道で飛ばす訳

    軽自動車で片側1車線で40キロ制限の峠道を50キロ程度で走っていたら数台のスポーツタイプのクルマに凄いスピードで抜かれました。 そのクルマ達は競い合うように峠道を飛ばしていました。 制限+30キロぐらいは出ているようです。 何故、カーブだらけで危険な峠道でわざわざ飛ばす危険な運転をするのですか。 他人への迷惑や危険は考えないのでしょうか。

  • 譲ると何故スピード落とすのでしょうか。

    片側1車線の道を原付二種のカブで制限+10キロ以内のスピードで走っていると後ろにピッタリ付いたり煽ったりするクルマが時々いるので、もう少しスピードを上げて+20キロ程度出しても同じようにそのクルマもスピードを上げて迫ってきます。 +30キロまで上げても同じように付いて来るので、危険を感じて道の端にバイクを寄せて走り、後ろのクルマを先に行かせて譲ります。 急いでいるのだから譲ればさっさと先に行ってしまうだろうと思っていると何故か譲ったとたんにそのクルマも急に減速して+10キロ程度で走りはじめました。 自分の後ろを走る時は高いスピードで付いてくる癖に何故、譲って先に行かせると急に減速して走るのでしょうか。 急いでいるから速く走っていたのではないのでしょうか。 +10キロ程度の速度で走るなら何故自分を煽ったりしたのでしょう。

  • スピード違反して走ると良いことは何ですか

    あちこちでスピード出して違反走行して事故起こしてるニュースを見かけますが飛ばして走ると何かいいことあるのですか。 制限速度ピッタリでなくても周りの交通の流れに乗って走っていればいいんじゃないのですか。 何で無理してまで抜く必要有るのですか。 例えば50キロ制限の国道で50キロの距離を60キロと70キロの速度で走り続けた場合、その差は7分なのですがこの差はそんなに重要なことなのでしょうか。 それとも制限速度+10キロ程度で走るのはダサくてカッコ悪いので違反して飛ばすことがカッコ良くてイかしているという風潮があるのですか。 自分の前を走るクルマを全て抜いてこそうまいドライバーだと讃えられるのですか。 そういう奴は馬鹿の自己満足自己陶酔に他ならないんじゃないのですか。

  • 大幅な速度違反をする訳は?

    高速道路を100キロで走っていると時々もの凄いスピード出してるクルマに抜かれます。 150キロぐらいは出していそうです。 国道の峠路を走っている時も時々もの凄いスピードで追いついてきて、抜いていくクルマがいます。 制限+30キロ以上出していそうです。 なぜ、違反してまでそんなにスピード出す必要があるのですか。 危険だと思うのですが。 自分が良ければ、それでいいからですか。

  • トンネル内のスピード違反は捕まらないの?

    ドライブが好きで、週末はあちこち車で遊びに行っています。 高速道路を使うことも多いのですが 狭いトンネルを猛スピードで走る車を、ときどき目にします。 そこで質問です。 トンネル内で取り締まられることはないのでしょうか? フラッシュがたかれるは、かえって危ないような気もします。 でも、やはりトンネルでスピードを出す車は こわいですよね... ちなみに、私の20年(?)の経験では 制限速度100キロの高速については 120キロで走っても捕まることはないようです。 (というか、捕まったことはありません。) もちろん、周りの流れに併せて走った結果として、 ということが前提です。 裏を返せば、トンネルでスピードを出すことは 危険だからこそ取り締まりも厳しくしてほしい気がします。

  • なぜスピードは出せるのか

    (メータの上では)時速180キロとか200キロとか 普通、自動車は 制限速度を大幅に越えたスピードを 簡単に出せるようになってますよね でも制限速度があるのだから そこまでの速さを簡単に出せる自動車を なぜ販売するのでしょうか? これだけスピード違反による事故があるのですから はなから出せないとか 普段は出せないような装置がついていても 良いようにも思うのですが

  • 抜いた後で変な行動をするクルマ

    片側1車線の道路を軽自動車で制限速度+5キロ程度のスピードで走っているともっと飛ばしたげなクルマが後ろにピッタリ着くことがあります。 しかし、そんな奴には構わずそのままの速度で走り続けるとやがて自分を抜いていくことが多いのですが中には抜いてもとの車線に戻る時に自分のクルマの鼻先をわざとかすめるように危険な走りをするクルマがいます。 対向車も来てないのに何故こんなにギリギリの危険な追い越しをするのでしょう。 それからもっと酷い時は抜いた後、自分のクルマの前に立ち塞がりわざと制限速度よりも遅く走る変な奴もいます。 抜いたんだからさっさとスピード出して走り去ればいいのに何故わざと遅く走るのでしょう。 でも、しばらく遅く走ったらやがてスピード出して消え去りました。

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。

  • スピード違反

    私は免許を取って半年の初心運転者です。 最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね? 大きな道になると特に…。 私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。 そこで質問です。 周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。) どなたか回答お願いします。

  • 急ぐ必要も用も無いのに無謀に飛ばすクルマ

    何も用も無く急ぐ必要も無いのに制限+20キロや+30キロ越えのスピード出して無謀に飛ばす奴は異常者なのではないでしょうか。 事故を起こしたり違反で捕まったりする恐れが高いのに何故意味の無いスピードを出すのでしょう。