• ベストアンサー

車を運転中、後ろからピッタリ付けられたら・・・・

私は特に夜のピタ付けが嫌いです。 ルームミラーとサイドミラーにうつるライトが妙に眩しく嫌気が差します。見ない様・気にしない様にしているのですが、頭から離れなくてついつい気になります。 私は決して遅すぎるわけではないと思いますが、安全運転しています。 こういう人は事故を起こして死者を出さない限り気付かないのでしょうか? 皆さんは、無視ですか? 路肩にハザード出して止まりますか? また、スピード上げますか? 又、こういう行為をする人をどう思いますか?

noname#18206
noname#18206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19021
noname#19021
回答No.12

より安全運転に徹し、ピタリとつけられた反応がわずかでも現れないように気をつけます。(かえって変?) 前との車間距離や信号などでのブレーキングのタイミングを完璧にし、もてる限りの?キチンとした?運転でしばらくの間抵抗?対抗?します。 根くらべで、大体10分くらい一緒に走っていると、あきらめてくれることが多いようです。 それでも様子がおかしいときには先に行っていただきます。 どうしても一車線では気になりますよね・・ そら来た、と思ったら、まずはより冷静になること、調子を合わせず、かといって何らかの反応せずが大事なような気がします。

noname#18206
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 確かに・・・あおる方はこちらが冷静でいる事が一番気に入らないのですよね。 お前から先に嫌な思いさせたのだからお前も嫌な思いしろって感じです。(言葉が悪くて申し訳ないです)

その他の回答 (16)

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.17

まったく気にならないわけではありませんが、特に何もしません。 眩しいならミラーの角度を変えるし、明らかにハイビームなら先にいかせてこちらもハイビームにするかもしれませんが(笑) 基本的に馬鹿に付き合う必要はないと思います。  

noname#18206
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 >基本的に馬鹿に付き合う必要はないと思います。 私もこれを頭に入れておきます! 沢山の方に回答頂き、あおりは多いのですね。 皆様一度は経験あるみたいですし。 本当に有難う御座いました。

noname#18869
noname#18869
回答No.16

無視というかそのまま法定速度を遵守し運転を続けます。 こういう行為をする人は急いでるか飛ばし屋(走り屋?)でしょうね。 きっとスピード違反で何回も捕まってるに違いありません。

noname#18206
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 >きっとスピード違反で何回も捕まってるに違いありません。 なるほどですね。こう言う考え方もありますね。 スピードで捕まる事を何とも思っていないのでしょうね。

回答No.15

そういう行為をする人、若いなあ(幼稚だなあ)と思います。 たまたま、今乗っている車には「リヤフォグライト」がついていて、ライトのスイッチを入れると、車の後方中央の赤いライトが点灯します。 ブレーキは踏みませんが、ブレーキと勘違いした後続車は距離を置きます。 「ブレーキ踏まれて距離置くぐらいなら、最初からあおるんじゃないよ!」といつも呟きますが、からかった気分でちょっとスッキリします。

noname#18206
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 >「リヤフォグライト」 初耳です。リヤにもついているのですか。 大体の方は、追突を恐れながらあおっているのですね。

  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.14

●現役テストドライバーです。 ●こういう人は事故を起こして死者を出さない限り気付かないのでしょうか? →それは人によりますから、一概には言えません。 ●皆さんは、無視ですか? →ハザードを出し減速し、譲ります。 ●また、スピード上げますか? →上げません。 ●こういう行為をする人をどう思いますか? →余程急いでいるか、イライラしているか、運転が未熟、・・・のいずれかです。 従って、譲るのが1番です。 ●運転の成熟度が高い程、車間距離をちゃんと取るものです。 ほとんど取らない又は煽ったりする車は、「私は未熟なドライバ-です」と、周りにアピールしているのと同じなのです。

noname#18206
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 >「私は未熟なドライバ-です」と、周りにアピールしているのと同じなのです。 本当に同感です!

回答No.13

私は夜遅くに帰宅することがあり、みなさん早く帰りたい のか非常に多いです。 しかも追い越し禁止の直線が多い片道1車線で、ずいぶん 後方に明かりが見えたな~と思ってればものすごいスピード で急接近してきて、正直怖いです(100km/hでてるっぽい) しかも、私は初心者で、4ヶ月ほどしか経ってないです。 主人が運転する時は、ルームミラーで相手に光が反射するよう ミラーを変えます。あと、急ブレーキを2・3度、キュッとかけ 離れさせます。 しかし、私は初心者なのでそのような事は怖くて出来ません。 事故になっても不利になりそうですから、そういうときは、 スピードを落とします。しかも、追い越し禁止車線でも。 初心者ができる精一杯の抵抗かな?と思って、さすがに 嫌なやつかなーと思ってますが、せいぜいイライラするがいいさ! と思いつつ・・・追い抜かれたら、そのままほっときますけど。 ただ、走り屋の場合は早めに道を譲ります。 たちが悪いので彼らには関わりたくないのが正直な気持ち。 ずいぶん前に、会社のバスに乗ってたら囲まれたことが・・・。 でも、初心者を煽るマネは正直やめていただきたい・・・。 いっぱいいっぱいなんですからね・・・。

noname#18206
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 初心者の方ですか~。まだまだ路上は怖い事が沢山待ち受けていますよ・・・(すみません。) Sakulahime様、これからも運転気をつけてくださいね。スピードを出して抜き去るより、無事故・無違反の方のほうがカッコイイ(利口)と思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.11

市街地でしたら、まず私自身が車間を取ります。 急ブレーキをかけたら追突される危険が高いですから、まずその危険を減らします。その上で制限速度を守るとか、一時停止できちんと停止するなど、法律をきちんと守る運転をします。 一度、片側2車線でもぴったりくっつけている車には、アクセルを踏むと同時にブレーキを蹴飛ばしたことがあります。一瞬車間が詰まり、すぐにまた離れます。怖くて逃げ出してくれましたが、逆効果もありえますね。私の場合、2Km 程度先に交番があるのを知っていたので過激な方法をとりましたが・・・。 さて、山道で、もし制限速度で走るのが難しい、といった状況でたら、これは先を譲って欲しいです。山道では車(運転者込み)による差が結構ありますから。私自身、制限速度内で走っているのに、先行車が見えてから20秒もたたずに追いついてしまう、なんてこともありますから。

noname#18206
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 ついついこちらもアクション起こしたくなりますが、我慢して自分は法律を守り安全運転しようと思います。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.10

市街地を走っている時はあまり路肩によるスペースもないことが多いので、超安全運転に切り替えます。 6の方と似ています。 夜でまぶしかったら、ミラーの角度を変えまぶしくないようにします。 それまで例えば40キロ道路を50で走っていたとしたら40まで落とします。少しスピードを上げれば抜けられそうな信号も、無駄なスピードアップはしません。信号で右折の人に道を譲ったりもします(こちらの左からバイク等来ていないことも確認します、サンキュー事故になったら申し訳ないですから)、横断歩道の歩行者にももちろん止まります。 あせってスピードを上げて何かあったら困るのは自分なので、絶対にそれはしません。法律を守って走っている車に対して後ろのバカは何も出来ません。ただ、私はそこそこの交通量のある道路しか走っていないので出来ることかもしれないです。 ものすごい田舎道で、周りに人気も無いようなところだったら何されるか分かりませんもんね。その時はそのまま現状維持で走ります。勝手に暴走して抜いていくので「ば~か」と思いながら見送ります。 その先でネズミ捕りにでも引っかかっていたら、ほんと気分爽快です。 あおり行為をする人は、自信過剰の馬鹿だと思うので「事故る時は単独でお願いね、人様に迷惑かけないでね!」と思います。

noname#18206
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 仰るとおり、知らない赤の他人のせいで事故起こしたくないです。 >「事故る時は単独でお願いね、人様に迷惑かけないでね!」と思います。 まき添いも嫌ですよね。

noname#23157
noname#23157
回答No.9

おはようございます。 わたしはマニュアル車なのでエンジンブレーキを使います。あまりにしつこいと5速→2速という、かなり負担のかかることをします。 当然やるときは1人で運転しているときです。万が一同乗者に迷惑がかかってしまっては、どうしょうもありませんから。 エンブレは法律違反ではありませんが、あおる相手によっては、相当な怒りをかうかもしれません。そしてナンバーを覚えられたら・・・です。 願わくは何もなさらず避けることを。

noname#18206
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 あおっている方が、更に逆上するタイプでしたら嫌ですよね・・・・ こういう事があると一日気分悪いですよね。

回答No.8

相手を怖がらせるために、夜間にも関わらず意図的に全ての電気を10秒間消して、エンジンブレーキをかけたことがあります。 そうしたら、すぐに相手が離れていきました・・・ #違法、かつ、危険ですので、夜間視力がない方はおやめ下さい。  なお、夜間無灯火走行訓練を、私は教習所で行っています。 その時は、相手と私の車間距離は推定20cm~30cmと思います。(私でさえサーキット上での50cmのピタ付けが限界でした)

noname#18206
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 こ、怖いですね・・・・ しかし50センチは凄いですね。

回答No.7

はっきり言って“無視”します。 路肩にハザードを出して止まって道を譲る事もしません。 常に自分のペースで走ります。 以前、地元のゆるやかなS字カーブが続く道で、僕の車にピタ付けしてきた赤い車(車種忘れた)がいました。 対向車が途切れたら、猛スピードで反対車線に出て僕の車を抜かして行きました。 ただその先には直線のちょっと長いトンネルがあり、トンネルの出口ではたまにネズミ捕りをやっている所でもあります。 “今日ネズミ捕りでもやっていたら面白いのに。”と思っていたら、本当にやっていました。 当然その赤い車は捕まっていました。 その赤い車を見ながら“馬鹿な奴”と思いながら走り去りました。 こういう走りをしている人は、いずれ何だかの形で自爆します。 無視するのが一番だと思います。

noname#18206
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 納得出来ます! 拝見して、あ~気持ちが良いです。 私もshinchan123様みたいにゆとりがもてれば良いです。

関連するQ&A

  • ペーパー運転アドバイスを

    ペーパー10年です。 訳あって横に経験者なしで運転しなければいけません。 10年前免許を取り数回のっただけですが、少し慣れれば運転はできると思いますが、 最初の注意点として以下を気を付けようと思います。 他アドバイスお願いできますか。 ・曲がるときは、少し手前でルームミラー→サイドミラー→指示器  曲がるときにルーム→サイド→後方目確認→ハンドル切る ・車線変更では、ルーム→サイド→行けるようなら、指示器→後方確認→移動 ・バックはなるべくハンドル前にしてバックする

  • 車をバックして原付を当てた場合は?

    実際はこのような事はありませんが、もしこうなったらという事で質問させていただきます。 我が家の前の道路は狭く幅は約2.5m位しかありません。 車庫に車を入れるとき、後に車やバイクが付いているときはかなり手前の幅員が広いところで抜かさせますが、制限20km/hにもかかわらず目測で5,60km/h位で走ってくるお馬鹿さんたちが多いです。 当然、車庫にバックで入れるときは30m手前からハザードを付け後方確認して入れますが、お馬鹿さんが来るとバックすら出来ないほど後にピッタリとくっついて止まります。当然、この時もハザードは付けています。 普段はルームミラーで確認してバイクが居るときは避けるまで待ちますが、この時サイドミラーで確認できないほど死角に付けてくるお馬鹿さんも居ます。 偶に、軽トラなどでルームミラーから後が見えないほど荷物を積むときがありますが、もしバックで轢いた場合はどうなるのでしょうか? 整理してみますと、 ・通常は後に車が居ないか確認して、居る場合は幅員が広い場所で先に行かせます。 ・それでも猛スピードで追いついてきたバイクに対しては車庫に入れるまで道路で待っててもらう事になります。 ・車庫から30m手前でハザードを付けます。 ・この時バイクが来ていたとき、道路の端や数m手前で止まってくれるとサイドミラーで確認出来ますが、後のバンパーギリギリに止まるお馬鹿さんが居るので、サイドミラーでの確認は出来ません。 こんな状況で轢いちゃっても100%こちらが悪くなりますか?

  • 車運転時の後方確認について

    普通免許取得のため 教習所に通っています。 今日、進路変更の際の安全確認をするようにと技能で言われたのですが 安全確認をするのは進路変更の時だけでいいのですか?(この質問での安全確認は下記の事です) 第2段階になれば路上教習が増えるので 色々機会も増えるかもしれませんが 後数時限は第1段階なので 今は教習所内のコースだけでいっぱいいっぱいです。 進路変更の際、また障害物をよけるために、少し右に行って また左に戻る際に ルームミラー、曲がる方のサイドミラー、曲がる方のサイドミラーの死角(後方)をチェックするようにと言われました。 障害物をよける時はクリープ現象で動いている程度なのでいいのですが 進路変更の際は、30km近く出しながら(右折のため、中央線に寄る) ウィンカーを出して後方確認して右にハンドルを切る という感じですが 一瞬とはいえ、スピードを出した状態で後ろを振り向くことに抵抗があります。 ふと、安全確認とはいえ、一瞬とはいえ スピード出した状態で後ろを見ていいのかと疑問に思ってしまったので質問しました。 教官がそう言っているので、それが正しいのでしょうが 慣れるしかないでしょうか?(スピードを出した状態で、正面から目を離すことに恐怖感があります)

  • 車の運転で

    夜道を車で走るとき、鳥目って言うのかわかりませんが なんかほかの人以上に暗く感じてしまって、運転がすごくしにくいです。 前が見にくくて弱ってます。それと関係するのかわかりませんが、対向車の ライトが目に入ってまぶしくて耐えられません。 どうしたら、夜道を安全に運転できますでしょうか? 相手の車のライトをまぶしく感じないようにする方法はありませんでしょうか?

  • 追い越した後のハザードについて

    仕事柄かなり車を運転しているのですが、後ろの車が私を追い越してハザードを出していくのですがあれはどういう意味なのですか? まさか、追い越させてくれた”お礼”ではないですよね? それとも、バカにしているのでしょうか? どちらにしろ、ムカつきます。 こちらは安全運転しているのに、何を急いでいるのかバカみたいスピード出して本当にあきれますね。 ああいう奴らがいる以上事故は減らないでしょう。

  • 車の運転してる人に質問です

    右ハンドル仕様の車(日本車)で、 左のサイドミラーを助手席側のドア(ガラス)越しに見て ミラーに映ってるものが見えますか? 私は車の免許自体持ってないです、 疑問に思いました。 私はめがねを着用してますが、バイクのサイドミラーに映ったものは ミラーがかなり近いのでよく見えるのですが 車って窓ガラス越しなので、みなさん、ちゃんと見えてるのか? と思いました。 窓ガラスが真っ黒になってるとかスモークになってる車はどうなってるんだ!? と思いました。 相当視力がいいのでしょうか? そうなると、車を運転する人は視力検査を頻繁にやらないと 危ないということですが、どうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 眩しい後続車

    後続車のライトが眩しいとき、ミラーの角度を変えればいいのかな、と思うのですが。 サイドミラーは上向きにするのがよさそうですが、ルームミラーは、どうしたらいいんですか? 後ろ全体が見えないと不安なんですが、眩しくないようにすると視界が狭まるような気がして…。 眩しい車は大概車間距離が狭くて不安だし、運転中に眩しくて視界が悪いなかで操作するのも不安で、結局眩しいまま我慢しております。 夜もかけられるサングラスとか、あるんでしょうか? なにかいい方法があればぜひ教えてください。 あの、ブルーとかピンクとかの妙に明るいライトが憎いです。 あれは車のおしゃれなんですか?

  • 車の車線変更についてです。

    もう十何年も運転している、ゴールド免許ドライバーですが、どうも車線変更が苦手です。 特に左車線への車線変更についてなんですが、 僕の手順としては、当然マニュアル通りに、 ウィンカー ⇒ ルームミラー確認 ⇒ サイドミラー確認 ⇒ 目視 ⇒ 車線変更 という感じで行っています。(若干順序が前後する場合もあるかもしれませんが、、、) この手順の中の、『目視』についての質問なんですが、 僕はどうもこれが苦手で、各ミラーの確認だけではどうしても死角ができてしまって、目視が非常に重要なのは解りますので、一人で運転しているときは必ず手順通り行っています。 ただ、助手席に人を乗せているときは、この目視でなんだか見つめてしまいそうな気がして、気まずいのでごくたまに怠ってしまう場合があり、そういう時に限って危ない思いをすることがあります。 気まずいとかいう問題ではなく、やはり目視は絶対必要なんでしょうか。 他のかたの運転を見ていると、目視をしたかどうか解らないうちに、上手に素早く車線変更をしているのをよく見かけるような気がするんですが、僕が気が付かないだけで素早く行っているんでしょうか。 それとも、コツがあるのか解りませんが目視を省いても、安全に車線変更ができる方法がありますか? とても大切なことなので、いろいろご指導頂けるとありがたいです。

  • 車の運転

    車の運転が怖いです。 家族や仕事の上司に、慎重&安全運転だね。 と言われます。 私は運転する時、声を出します。 ・横断歩道では信号のある無しに関わらず、 「横断歩道。注意。注意。はい良し。」 ・右折や左折の時は、信号待ちや対向車待ちの時に 「周辺注意。安全確認行う事。」 ・信号待ちで青になり発進するときは、ルームミラ、左右ドアミラーを見て 「良し。良し。良し。」 など、いろいろ声に出してます。 右折左折の際は、ルームミラー→ドアミラー→目視。と毎回やってます。 家に帰ると毎回不安でなりません。何もなくいつも通りなのですが・・・。 自転車で確認に走っています。 子供の頃、寝るときに玄関、鍵締めたかな?寝てるあいだに不審者が 入ってきたら?とおもい確認に行き 3、4回は行きました。初めはカチャカチャするくらいですが3回くらい になってくるとガチャガチャ。ドン。と叩くまでに・・・。 寝てるあいだに家が火災になったら?などと、いらないことを考えてました。 車の運転、怖くないでしょうか? 当たったら分かりますよね?

  • 車の運転手。皆様はまっすぐ座っていますか。

    ふと気付いたことなのですが。 車を運転する時、皆様はまっすぐ座っていますか? 私はまっすぐに座っています。 片手運転だったり、両手運転だったりしますが、体はまっすぐです。 前を走る車の運転手が、右ハンドルにも関わらず、上半身が左に傾き頭が車体の真ん中にあったり、 そんな人は、だいたい右手一本でハンドルを握っている感じです。 ルームミラーで後ろを見ると同じような光景をたまに見かけます。 助手席に彼女が乗っている時などにイチャイチャするわけでもなく、 一人で乗っている車でも思いっきり横に傾いて運転している人が時々いるのですが。 運転しづらくないのでしょうか・・・