• ベストアンサー

眩しい後続車

後続車のライトが眩しいとき、ミラーの角度を変えればいいのかな、と思うのですが。 サイドミラーは上向きにするのがよさそうですが、ルームミラーは、どうしたらいいんですか? 後ろ全体が見えないと不安なんですが、眩しくないようにすると視界が狭まるような気がして…。 眩しい車は大概車間距離が狭くて不安だし、運転中に眩しくて視界が悪いなかで操作するのも不安で、結局眩しいまま我慢しております。 夜もかけられるサングラスとか、あるんでしょうか? なにかいい方法があればぜひ教えてください。 あの、ブルーとかピンクとかの妙に明るいライトが憎いです。 あれは車のおしゃれなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.5

トラックドライバーです。 >夜もかけられるサングラスとか、あるんでしょうか? 在りますよ。安物(度なし)でよければ千円から在ります。 夜間用とは書いていませんが、黒やグレーのサングラスと並んで黄色のサングラスを見かけませんか?正にそれが夜間用のグラスです。 長距離トラックやタクシードライバーでは常識ですよ。 >サイドミラーは上向きにするのがよさそうです 後方の安全を気にするならこれは最悪ですね。サイドミラーをたたんで走るのと変わりありませんよね?乗用車の場合、ルームミラーは光減ミラーになっているはずです。説明書を見てください。 イエローグラスをかけることでかなり違いますよ。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄色いサングラスは、クレイジーさをアピールするためのおしゃれグッズかと思っていましたが、ちゃんと意味があったんですね! ルームミラーは解決しましたが、サイドミラーは上向きは駄目ですか…。 ライトが入らない程度に上向きにしようかと思ったんですが、バイクなんか確かに近くまで迫ってこないとわからなそうですよね。 どうしたらいいでしょうか。 とりあえず、左右どちらかに若干車を寄せて避けてるんですが、トラックとか外車とか、車幅がある車だとライトを避けきれません。 黄色いサングラスを購入したいと思います! ためになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ts3m-ickw
回答No.6

サングラスはお勧めできません。前方視界も暗くしてしまうためです。 標準でついてる(と思われる)防眩ミラーの利用がいいですが、それだと良く見えなくて困る、と言う場合は 1,000~2,000円くらいで売ってる「かぶせるタイプのルームミラーでクロームのもの」を装着することをお勧めします。 こういうの↓ http://www.carmate.co.jp/products/detail/1499/ZS106/ ルームミラーが眩しいのはガラス表面で乱反射が起きるためで、クロームミラーだとその乱反射が起きません。 なので明るくても眩しくないです。しかもよく見える。 >あの、ブルーとかピンクとかの妙に明るいライトが憎いです。 あれはおしゃれな照明ではなく馬鹿なドライバーの証明です。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、レバーを使ってみると、後方は見えますが、ぼんやりしてて、夜も本当に大丈夫なのか…?と確かに不安です。 とりあえず今夜もともとのミラーで試してみますが、2千円くらいなら助かります。 探してみますね。 サイドミラーも、クロームに変えられるのか、ディーラーに聞いてみます。 それまでは、黄色いサングラスを試してみようと思います。 黄色なら暗くなさそうですし。 どうもありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

追記。 一部の車種は、ルームミラー内部にオートロックキーやイモビライザーの受信機が内蔵されている場合があるので、ルームミラーを取り替えると、それらの機能が働かなくなる場合があります。 ルームミラーを取り替える場合は、必ず、保安基準を満たしているメーカー純正品に取り替えるか、取り替え時にメーカー正規ディーラーにご相談下さい。

waomimos
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 私の車もイモビライザー付なので、もしかしたら内蔵されてるかもですね。 近くディーラーに行くので、取り換え価格を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• konata508
回答No.3

最近だと眩しさ対応の角度調整がついたルームミラーあります(現に私の車は純正でついてます) あと明るさ調整してる車は車検通りません。そのまま替えずにだすと業者に替えられます(よく後輩が忘れてその都度替えられ文句言ってました)

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妙に明るいと思っていたのですが、あれは改造しているということなのでしょうか? 本人は便利そうですが、やっぱり眩しいですよね。 車検通らないとは、納得です。 ありがとうございました。

• noct_nik
回答No.2

お乗りの車は防眩ミラーではないのでしょうか? もしミラーの下側にレバーがあれば、防眩ミラーですから、切り替えれば光の反射が少なくなります。 また、後続車の光の反射に応じて自動的に反射率を変える自動防眩ミラーも存在します。 以前は高級車にしか搭載されませんでしたが、最近はミドルクラスの一部にもオプション設定されるようになりました。 市販もされていますので、防眩ミラーのない車にも交換することで対応します。電源配線が必要ですが。 http://www.ecmirror.info/ 上記サイトは自動防眩ミラーについて詳しいですよ。 私もアメリカのGENTEX社製の自動防眩ミラーを付けています。国産車の純正オプションも、このGENTEX社製のミラーがほとんどです。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのコンパクトカーにもついていました。 レバー、ありました。 存在を知らなかった自分が恥ずかしいです(^_^;) ありがとうございました

• chie65535
回答No.1

ルームミラーの下部にあるレバーを操作すると、眩しさを軽減出来ます。 以下参照。 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF/OM/CONTENTS/ze0-j01-1e19853f-70f9-4826-9376-76f7cab610e7.html 質問者さんの車のルームミラーが「防眩ルームミラー」ではない場合は、防眩切り替えレバーが付いているルームミラーに取り替えるか、自動的に防眩して反射光を軽減してくれる「自動防眩ルームミラー」に取り替えましょう。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後ろが見えないはずなのに、なぜ見えるんだろう、このミラーは… と、いじったり角度を変えてみたり、ここになにかあるのか?と、後部座席の天井をやたら触ってみたりして、ずっと疑問に思ってたんですが、そういう機能だったんですね(^_^;) どうもありがとうございます。 車のこと、知らなさすぎでした。お恥ずかしい。