後続車が怒って写真撮影 目的は?

このQ&Aのポイント
  • 後続車が車間距離をキチキチに詰めて煽ってきた理由や、その後の行動について調査します。
  • なぜ後続車が私の車を撮影したのか、その目的について考察します。
  • 後続車が怒って写真撮影した理由とは何だったのか、その真相を解明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

後続車が怒って写真撮影 目的は?

片側2車線の一般道の右側車線を走行中、後続車が車間距離をキチキチに詰めて パッシングなどして煽ってきました。 ちょっと詰まり気味の流れの中、私が前方との車間距離を広めに取っていたのが気に食わなかったようです。 しばらく煽ってきた後、左車線が空いたのを見て、私の前に出ようと左車線に出てきました。 たかがそんなことで腹を立てる私も悪いのですが、そんな奴に前に出られるのが嫌だったので、 私は加速して前との車間を詰め、後続車を入れませんでした。 すると後続車は、クラクションを激しく鳴らしながら右車線に戻り、再び私の後ろに付けてきました。 その先の赤信号で停車すると、後続車は車1台分くらいあけて停車。 バックミラーで見ていたのですが、運転者はスマホを取り出し、私の車を2枚ばかり撮影したようです。 その後、私を抜き、しばらく先で左折していってそれきりだったのですが・・。 後続車は、なぜ私の車を撮影などしたのでしょうか? むかつく車だと、ツイッターだのブログだのにアップしたとか、 当たり屋注意とか2ちゃんねるあたりに晒したとか、そんなのだったとしたらどうだって良いのですが、 後々、その写真を使って、ありもしない罪を着せられたりしたら困ります。 念のため、その車のナンバーはメモしておいたのですが、 後続車は、何のために私の車を撮影したのでしょうか? 高級外車や改造車に乗ったやくざ者をイメージされると、想定がずれると思うので付記しておくと、 後続車は材木店の社名・電話番号が入った2トントラックで、運転者は作業着を着たオッサンでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

もう2日も経っているので、そのまま静観すればよいと思います。 ただ、気持ち悪いのであれば、匿名でその会社に電話し、電話に出た社員に このことを伝えればよいと思います。 相手方は法人としての体裁上、とりあえず謝るしかないと思いますし、そう いった苦情があったことが社内に広まれば、その人がたとえ社長であったと してもその後、報復などできない状況になると思います。 (2~3名の個人事業主で、社長の場合、火に油を注ぐケースもあるので、  静観するのがベターとは思いますが。) 当社へのクレームの例 私の会社では、社用車に看板を貼ってあるので、あおり運転をしたようなケース では、相手から代表電話に苦情の電話がかかってきます。 その電話に出た者が、ただひたすら謝り、後ほど当時、その社用車を運転していた 者を探して確認しますが、みな「覚えていない」と回答するのみですね。 (本当に覚えていないのか、とぼけているのかは不明) 通常は代理の者が謝ればそれで済みますが、本人を出せと言ってきた場合は、 「○○は今、手が離せない。○○に確認したが、覚えがない。ただ、そういう風に  感じたならば会社としてお詫びします。」 と代理の者が本人に代わらず、そのまま電話で謝って終りにします。 会社まで乗り込んできたことや、謝りに来い、といった事態に発展することは このケースではこれまでありません。 大体年3回程度発生しています。

NPAsSbBi
質問者

お礼

いるんですね、そんなしょうもないクレーム電話をしてくる人が。 しかも、年3件もですか・・。 会社としての対処は、まあ、それしか返しようがないか、ですね。 そんな回答で引き下がるくらいなら、最初から掛けてくるなよ、という感じですけど。 万々が一、私の車の写真をネタに面倒なことを仕掛けられたとしたら、 自分には身に覚えがないが、どういうわけか逆恨みを買った挙句に写真を撮られたようなので、 気味が悪いので記録しておきました、という使い方ができるように、 メモはしばらくとっておくことにします。 基本的には、静観で問題なさそうですね。

その他の回答 (16)

回答No.18

何もしてこないと思います。ナンバーだけでは、住所等わかりませんから。ほっとけばいいのです。でもあなたも右車線なのだから、譲ればよかったのではないのでしょうか?でも煽る車は人間として最低ですけどね。

noname#220943
noname#220943
回答No.17

>後続車は、何のために私の車を撮影したのでしょうか? いくつかの可能性が既にほかの回答で示されていますが、何故か質問者はそれに一々「反論」しています。 見知らぬ人に「ありもしない罪」(つまり追い越し阻止よりももっと重い罪)を着せられることを心配するのでしたら、それほどの反感を周りから買っている人間であることを自覚して、そんな心配をしなくても良いように行動を選択なさった方が良いかと思います。 繰り返しになりますが、追い越し阻止は、一般道での多少の速度超過などど比較にならない危険行為ですので、そのような車に関わってしまったとき、まず証拠写真を撮っておくというのは非常に冷静な自己防衛策だと思います。 トラックの運転手にしても、相手の車に乗っているのは危険人物だ、仕返しに急ブレーキで追突を誘発してきたり、それ以外にも何か嫌がらせを受けたときには、何か身を守るための証拠は必要でしょう。そこまで具体的に考えていなくても、とりあえず相手方の写真を撮っておく、使うことがなければ幸いだろう、というのは考えられない行動ではないと思います。 「ちょっと詰まり気味の流れ」「車間距離を広めに取っていた」という微妙な言い回しからも、質問者には十分な自覚がありながらも、都合の良い書き方をしている印象を受けます。渋滞というほどでなく、車の量が多いだけで流れた状態でないと以降の状況にはならなさそうですし、車間も「相当」空けていたのではないかと勘ぐることも可能です。 ちょっとボーッとしていたとか、カーナビを操作しているうちに車間が空いていたとか、もしそういうことがあったら(質問者は都合良く記憶改変で忘れてしまっているかも知れませんが)、そもそも理不尽な八つ当たりを最初に始めたのは誰か、自分の心の中だけで良いので考えた方が良いように思います。

noname#195171
noname#195171
回答No.15

この手のトラブルに付き物なのは、自分は何も悪い事をしていないのにと自己主張をする。 だが、何もしていないのに、相手がこのような危険行為に及ぶはずもない。 何気ない動作や行動が、時として相手にとって不快感を示す事が良くあります。 今回は、後続車のそのトラックの方に対して、貴方の何げない行動が腹にたったのではないかと思います。 更に、トラックにお店の名前まで掲載している程、ごく普通のトラックのはず。 なのに、そこまで行動させた理由は、ここに掲載している内容だけでは計りしれません。 当然、貴方の主張のみがここに書かれている訳ですから、相手の言い分は何も知らない訳です。 結論から言うと、被害者ずら。と、言うのが、私の推測です。 その理由として、貴方の事を追い抜こうとした際、加速してそれを阻止。 その段階で、この文面から推測するに、やはり、貴方の行動がこの相手にとってとっても不快だったのだろうと思います。 何らかの理由で、現場に行くのに遅れていてあせっていた。 少しでも早く、先へ行きたい。 そんな思いが、相手のトラック運転手にはあったのではないだろうかと推測します。 なのに、わざとらしく、前方を開けてとろとろ走っていれば、このトラックだけじゃくなく、私も腹が立ちますね。 まあ、中には法定速度厳守。 なんて言い訳しますが、交通の流れを考えた場合、はたしてそれが本当に正しいと言えるかです。 まあ、この場合、お互いがお互い、同類と言う事ですね。 どっちが悪くて、どっちが良い。 ではなくて、起こるべくして起きたトラブルの様に感じています。 更に、自分の正当性を主張する貴方の行動も、ちょっと正直言ってどうかなと思います。

回答No.14

連続ですいません。 ひとつ聞いて欲しいのは、いかなる場合も証拠が必要になるのです。 ですから、警察が問い合わせに来られた時にあなたが知らないと言われるだけでは帰ってはもらえません。 納得出来る「知らないと言う証拠」を提示しないといけません。 また、そうでない限り知らないことにはなりません。 この場合(警察に通報された場合)は、被害を訴えた被害者がいて加害者と名指しされたあなたがいるわけですが、被害者はこの人だと言う証拠にその時に撮影した車のナンバーが写っている写真を提示されます。 もちろん、被害を受けた日時と合っていますから有力な証拠となります。 ですからそう言った被害届けと有力な証拠写真があれば警察は動かざるを得ません。 それに対しあなたは虚偽の発言をされるのですから、無理無理であるもののそれなりの違っていると言える証拠を提示しないと任意同行を要請される事になります。(取調べと言う事です) その時があるなら素直に過ちを認めることです。 それがあなたにとって一番被害を被らない方法です。

NPAsSbBi
質問者

お礼

追い越し阻止の加速なんて、していません。 材木屋のオッサンが、何か勘違いしたんじゃありませんか? 勘違いであったという証拠を示せって? そんなの、無理に決まってるでしょ。 とにかく、私にはそんなことをした自覚はないですね。 ・・・万々が一、後日警察が来て、あなたが道路交通法違反をしたと材木屋のオッサンが訴えています、 と言ってきたところで、私は上のように答えます。 私は、みんなそのように対応すると思うのですが、それは私の異常な考え方であって、 大多数の善良な人は、写真と材木屋のオッサンの証言に屈服し、追い越し阻止を認めて罪を償うものだ、 そう仰りたいんですかね。 ・・ただの馬鹿正直としか思えません。

回答No.13

No.7です。 私の言いたかった事は、「左車線が空いたのを見て、私の前に出ようと左車線に出てきました。 たかがそんなことで腹を立てる私も悪いのですが、そんな奴に前に出られるのが嫌だったので、 私は加速して前との車間を詰め、後続車を入れませんでした。」の行為が違反行為にあたります。 ですから写真を撮影した目的は警察に違反行為をした車のナンバーを通報する為と思います。 被害者(作業着を着たオッサン)が受けた被害(追い越そうとしてきたが妨害した違反行為)を警察に通報するだけの事です。 そして、加害者を特定する証拠として車のナンバーが写っている写真を警察に提出するのではないかと思います。 速度が違反とかは事実であっても証明は出来ませんが、追い越そうとしたが妨害された事は被害者となる作業着を着たオッサンが証明になります。 他の方が2トントラックに同乗されておられれば更に証人がある案件ですからもしも通報されているなら間違いなく罪に問われる事になります。

NPAsSbBi
質問者

お礼

「間違いなく罪に問われる」は、言い過ぎでしょう。 実際は、助手席には誰も乗っていませんでしたが、例えば乗っていたとして、 その写真を受け取った警察は、ナンバーから私を特定して、 私が身に覚えがないと主張しても、材木屋のオッサンコンビが訴える私の違反を鵜呑みにして、 私を道路交通法違反に問う、ということですよね。 大丈夫。あり得ません、そんなことは。 そんな訴えで警察が動くはずもないし、千歩譲ってその件で私のところに警察が来たところで、 そんなの知りません、と答えて終わりです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.12

ブログかツイッターにむかつく~とかいってアップするためじゃないの?

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.11

ビビって必死になってメモってるやつがいたので、面白がって撮影したんじゃない? 普通なら相手みたいにパチって撮って終わり、メモなんかしないw

NPAsSbBi
質問者

補足

相手の撮影が先、私のメモは後。

回答No.10

>私は加速して前との車間を詰め、後続車を入れませんでした。 >すると後続車は、クラクションを激しく鳴らしながら右車線に戻り、再び私の後ろに付けてきました。  まぁ、相手が完全にブチ切れたら、その交差点で角材で殴られていたでしょう。 >後続車は、なぜ私の車を撮影などしたのでしょうか?  マイナス思考  仲間内に「コイツに出くわしたら、トラックで挟み打ちにして事故らせようぜ」などと配信する。  頑張ってもそんなところでしょうから、実害は出ないでしょう。  YouTubeなどにアップしたところで、メモを取るような暇人は皆無なので意味はない。  プラス思考  世の中には、こういう未熟な走行をする人もいるが、  イラっとした自分はもっと未熟者だった。  荷代の角材で無駄な殺人事件などを起こさないよう  教訓、教材として記録しておこう。 >後続車は、何のために私の車を撮影したのでしょうか?  材木屋本人でなければ判らないことですが、  それはその時のことなので今更遅いし、予防を貼れる訳でもない。  既に十分ビビッているようなので、もう余計なことをしなければ良いと思います。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.8

NPAsSbBiさんNo.7さんの回答の意味判っています? NPAsSbBiさんが道路交通法違反をしているという事実。 No.7さんの回答の他にも、NPAsSbBiさんは、 車両通行帯による通行方法にも違反しています。 一番右の車線はNPAsSbBiさんの様にダラダラと走って良い車線ではありません。 一番右の車線は空けておかなければいけないのが、道路交通法ですよ。 その様なことも判らず、後続車に嫌がらせをしているわけですから、 ネットに出されれば、非難囂々でしょうね。 車のナンバーがさらされれば、物好きがいろいろと暴露してくれるでしょうね。 おめでとうございます。あなたも有名人の仲間入りできますよ。

NPAsSbBi
質問者

お礼

都市部の主要道路では、片側2車線の右側を追越し用に空けておくなど、実用的な運用ではないのですよ。 そんなことをしたら、あっという間にトラフィックキャパシティがパンクしてしまいます。 建前上、右車線は追越し用に空けておくべきであることは当然知っていますが、 都市部では左右車線を均等に使うことで、初めて車が流れるのです。 要は、『私』に不利益なことにならなければ良いのですよ。

回答No.7

あなたのした事は道路交通法違反です。 ありもしない罪ではありません。 道交法27条 「1.車両は第22条第1項の規定に基づく政令で定める最高速度(以下この条において「最高速度」と言う)が高い車に追いつかれたときは、その追い付いた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追い付いた車両よりも遅い速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。 2.車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となっているときは、当該道路の右側端。以下この項に於いて同じ。)との間にその追い付いた車両が通行するのに十分な余地のない場合においては、第18条1項の規定にかかわらず、できる限り道路の左端に寄ってこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間に追い付いた車両が通行するのに十分な余地が無い場合において、その追い付いた車両よりも遅い速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。」 ですから、交番に通報する為の証拠写真を撮影したのかもしれません。

NPAsSbBi
質問者

お礼

なるほど。 そういう目的ならば、そんな写真が道路交通法違反で検挙する証拠になるはずもないので、何も心配はいりませんね。 私は、法定速度で走行していたので、その私を追い越すということは、後続車は法定速度違反です。 どっちもどっちですね。

関連するQ&A

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 車間距離をとらない後続車

    毎日、車で通勤しているといろんな車に出会います。 え?と思うような運転だの・・・ なんでそのタイミングで横道から入ってくるの?とか。 自分も朝からカリカリしない運転をしようと思ってますが、 一番嫌いなのは、ピタっとくっつく後続車 特に女性が多いように思うのですが、 こっちが急ブレーキ踏んだら絶対ぶつかるだろう的な車間距離。 そんなに急ぎたいなら高速行けよと思ってしまいますが。 あ、自分はスピードは遅くないと思います・・・流れに沿って走ってます。 こんな後続車、どう思います?

  • 後ろの車間距離

    MT車の運転したことある人に質問があります。 信号待ちで停車中、そろそろ赤から青に変わりそうだなと思った時、後続車にいつの間にか距離を詰められたことあると思います。 そこが、万が一急な坂道の時、MT車の発進ではどんな上手い人でも数cmはさがるとは思います。 失敗すると、エンスト後ろで距離を詰めてた車と ぶつかる可能性もなきにしもあらず。 また、左車線側にて急な下り坂(山道)をシフトダウンから→エンジブレーキで走行中、いつの間にか後続車に距離を詰められたときしたことがあるとは思います。 そこで、そうならないように(そもそも玉突き事故防止などのため停車中も車間距離をとらないといけないですが)、“自分の車はMT車。エンストしたり、追突する可能性もあるから、坂道発進時や下り坂を走行中でも車間あけてね”みたいな感じで後続車に上記のことを知らせるような 合図があれば教えて下さい。

  • 眩しい後続車

    後続車のライトが眩しいとき、ミラーの角度を変えればいいのかな、と思うのですが。 サイドミラーは上向きにするのがよさそうですが、ルームミラーは、どうしたらいいんですか? 後ろ全体が見えないと不安なんですが、眩しくないようにすると視界が狭まるような気がして…。 眩しい車は大概車間距離が狭くて不安だし、運転中に眩しくて視界が悪いなかで操作するのも不安で、結局眩しいまま我慢しております。 夜もかけられるサングラスとか、あるんでしょうか? なにかいい方法があればぜひ教えてください。 あの、ブルーとかピンクとかの妙に明るいライトが憎いです。 あれは車のおしゃれなんですか?

  • 後続車に煽られました

    少し前のことですが、夜中運転していたら、前を走っていたマジェスタが蛇行運転を始めました。 危ないなと思いつつ車間距離を取っていたら、突然停車しバックランプが点灯し、私目掛けてバック。 勿論、向こうも当てるつもりはないでしょうし、少しムカつきましたが何事も無かったかの様に、対向車線に出て抜きました。 それで終わると思ったのですが、今度はライトをハイビームにし 車間距離をぎりぎりまで詰めながらピッタリくっ付いて来たのです。 右折をしても左折をしても付いて来ます。 ナンバーを見て通報しようかとも思ったのですが、なにせハイビームでしたので読むことができませんでした。 相手はニヤニヤした18歳~20歳くらいの男2人。その若さで随分良い車に乗ってるなと思うと 段々イライラして来ましたので、なんとか逃げる方法を考えました。 追突されても困りますし。 私の車はスターレットのMT車、向こうはマジェスタ(恐らくAT)でしたので 片側1車線の長い直線道路に誘い込みました。 直線の真ん中辺りまで来た所で、周りに他車がいないことを確認し 一気に加速して一時的にマジェスタから離れた時に ブレーキとサイドブレーキを利かせ、思いっきり右に切り、ギャギャギャっと対向車線にUターンしました。 車体の長いマジェスタにはまず回れないだろう思ったので。 ふふんと思いながらマジェスタとは反対方向に走り出し、すれ違いました。 どうするかな?と興味があったので、ミラー越しにマジェスタを見ていたのですが なんかマジェスタもギャギャギャとタイヤを鳴らして回り出しました が 回り切れず、失敗して道路脇の田んぼに落ちてしまいました。 高さはそれほどでもないのですが シートベルトもしてなさそうな雰囲気なので、ちょっと心配ではありました。 しかし、当時かなり頭に来てたこともあり まして、何をされるか分からないという恐怖もあった為 私はそのままにしてその場を去ってしまいました。 あれから新聞にもニュースにもなっていないので大丈夫かとは思うのですが もし彼らが怪我をしていた場合や、車のダメージ、放置等に関して この場合、私にどのような責任が発生しますでしょうか。 以上、長文失礼致しました。

  • 車ナンバーから住所検索ありですか?不安です 

    最近、主人と高速道路を走っていたときのことです。 前方左車線を走っていたトラックが急に右へ車線変更し、私たちの車の前に割り込みました。車間距離もなく危険だったの運転していた主人がパッシングをしました。パッシングがいけなかったのでしょうか、 腹を立てたらしくその後トラックに追われて、インターを降りる際にケータイでナンバーを撮られました。 ナンバーから住所を割り出され、嫌がらせをされるのではと思うと不安です。こちらも念のためトラックの会社名を覚えたのですが。 ナンバーから住所検索され嫌がらせを受けるようなケースはあるのでしょうか

  • 恐れ入ります。交通事故の保険の対応について教えてください。

    高速道路、片側2車線左車線を走行。午前5時、大雨が降っていて明け方でも暗い状況。(7月18日で大雨)。 前方に4トントラック(車間距離はちゃんとあり、法廷速度。)トラックのしぶきで前方の視界が悪い。 トラックが路肩にウィンカーを出したのでトラックを追い越そうと右後方確認をし、 右へ出たところ横転していた事故車に接触(出会い頭の様に)運転していた車は左車線にはじき飛ばされました。 相手事故車は片側2線の右車線に横にして停車。(若干後部部分が左車線にはみ出していました。) ライト等は見えず、二次事故防止措置をとっていませんでした。 (そもそもこの事故車がスピンを起こし、後続のトラックと事故を起こして停車していた。) こちらは20年近くタクシーの運転をしており、プロです。 搭乗者2名負傷。車は廃車。年式が古いため評価額がつかない模様。レッカー代も自腹になるかもとの事。 こちらの過失割合やできるだけの対策をお教えください。(車や仕事を休む間の保障、代車代)

  • 運転中に後続車から煽られた場合

    最近、運転していて煽られました。 50kmの二車線で走行車線(左)を60kmくらいで走行していたら、後続車がぴたりと走行中に本当にぶつかるのではないかとびっくりしておりました。その後、後続車が途中で左折していったので、多分急いでいたのではないかと思いますが・・・。 ただ、自分としてはあんまりいい思いをしなかったな~と。追い越し車線は空いていたので、そちらから抜かしてもらえばよかったのですが・・・。 ところで、こういう場合ってたとえば、ドライブレコーダーなどをつけて録画して、後から行政機関などから指導してもらうことは可能なのでしょうか。 そもそも、違反になるのでしょうか。またその違反を取らせる為にはどのような手段があるのでしょうか。

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 高速で後続車にとられたこの行動は?

    先日高速を走った時のことです。 走行車線(左車線)の車だまりを追い越そうと 追い越し車線(右車線)を走っていたら、左からすっと私の車の後に入ってきた車がありました。 割と急な入りかたがったので『もしかして覆面?』と思いすぐに左車線に入りました。 ところがその車もすぐに私の後ろについて左車線に入りました。 どうやら覆面ではなさそうだったのでまた右車線に入ったところ、またしても後ろについてきて、今度はスモールライトを点けたり消したりし始めたのです・・・・・ ライトも付けっぱなしではないし、特に変な運転をしたわけでもないのに『なんで??』と気味が悪くなり、 再度左車線に逃げましたがまたも後ろに入ってランプを点けたり消したりしてくるのです(>_<) 怖くなってしまい、それからはずっと左を走っていたらしばらくしてから右を走り去っていきました。 追い越される際、見てみるとふつーのおじさん二人でした。 いったいあれはどういう意味だったのでしょう? 何かの警告なのでしょうか?? ちなみに車は特に何でもありませんでした。