• 締切済み

真面目とは何ですか?

自分の本来の感情を抑えてその場に適した行動をとって生きことですか?少なくとも学生時代はこういう人を真面目というのではないでしょうか?教えてください。

noname#71659
noname#71659

みんなの回答

• bekky1
回答No.8

>少なくとも学生時代はこういう人を真面目というのではないでしょうか?教えてください。 勉強ができること以外にはないです。 少なくとも、「できるように努力する」コレが一番。 努力もしないで、サボったりで真面目とはいわない。 【自分の本来の感情を抑えてその場に適した行動をとって生きことですか?】って、何のことでしょう? ちゃんと、勉強ができて、結果をのこせれば、遊んでもokですし、 趣味や部活やサークルもokです。 勉強とは、学問だけでなく、人生勉強も含むがどちらかというと こちらは2の次です。 人生勉強は学校に入らなくてもできる。 学校に入って、学生をするということは、「学問」をするのが第一義。 最近は忘れられがちですが、高校も義務教育ではないのですから、 勉強する気のない奴は、真面目とは言わない。 タブン、【風紀・規則】などが厳しくて、教師に対しての反抗的な態度が許されないからのご質問のように見受けられますが、 基本、勉強しないような人たちがしたくもないのに学校に行くということが真面目でないからです。 勉強する、話はそれから、しないで、プータラするから、 【自分の本来の感情を抑えてその場に適した行動をとって】と見当違いを思いつく。 学生の真面目は勉強することです。 そのために学校へ行った、それだけ。 ちなみに、愚息は学校の雰囲気が気に入らないと、どうでもいいことを いいだして、登校拒否になり、引きこもりになったので 高校中退です。 で、高校2年生に相当するときに「高卒認定」をとりました。 勉強だけなら、自分でもできる。 同じことを高校でもすればよかったのですが、何かが気に入らなかったのでしょう。 学ぶべきものをどこに、何に設定するかにもよるのでしょう。 あなたは【自分の本来の感情を抑えてその場に適した行動をとって】という学びをするのに「学校」という場が必要なら、そうすればいいこと。 ただ、本来、真面目とは、「学びに熱心」という意味以外には学生には使えないです。

• ryosuke-u
回答No.7

こんばんは。 あくまで私的な意見ですが、 学業に対して真面目なら、ただのお勉強好きかも知れません。 仕事に対して真面目なら、職務に対して忠実な人なのでしょう。性格もありますが、それぞれ抱えているもの違いますので、一概には言えません。 人や恋愛に対して真面目なら、性格の良さと思いやりを感じます。 人生に対して真面目なら、強い意志と、果たすべき義務の認識と、高い目標を感じます。 >自分の本来の感情を抑えてその場に適した行動をとって生きことですか? 自分は、違うと思います。 それはある意味「日和見」であり、「萎縮」ではないでしょうか。

• taka-aki
回答No.6

真面目とは、愛を信じて生きることだと思います。 > 自分の本来の感情を抑えてその場に適した行動をとって生きことですか? 全然違うと思います。 学生時代の感情の抑圧は、愛ゆえではなく、 親や教師や他人への恐れゆえです。 愛に対して不真面目だと思います。

• jimmy35
回答No.5

日本語の文法的に言うと形容動詞化しやすい名詞ですね。形容動詞つまり、英語で言うところのbe動詞+形容詞ですよね。つまり、その形容詞の内容を定義しようとした時に人の主観がどうしてもまじる言葉と言えます。 例えば仕事でまじめにしなさいと言われれば、仕事に忠実でありなさい。と言う意味になりますし、かといって自己の人生の為に真面目に生きると言えば、自分の感情に素直に生きるという意味になりますよね。 これ、時として矛盾します。仕事に忠実であるということは、仕事とは多くの人が絡んでできることですから、自己の感情と全く違うことが忠実となり得るからです。こういった形容動詞化しやすい名詞の場合その定義の中に「どういった立場で」ということを常に考えないと、場面場面でその意味は全く違うことになりがちなんですよ。 今、あなたが、ここで質問した例題でも、「本来の感情を抑えてその場に適した行動をすること」では自分の感情に対して不真面目と言わざるを得ません。しかし、その場その場の他人の感情に合致したものであるならば、その場の他人は真面目と言うでしょう。 今後、そのことを意識できる脳のスキマがあるならば(ない場合は考え過ぎて鬱方向に行きかねません)常に「素直」と言う言葉とセットで意識した方がいいとは思いますね。

• elenjynt
回答No.4

ストリッパーにむかし 観客が まじめにやれ ということを 言っていた。 ようするに 仕事であるので ストリップでも 観客をたのしませよということ。 すこし わかるね。

• hosiboshi
回答No.3

自分の人生について真剣に考えること です。 それによって生じた行動なら、真面目 と捉えることができると思います。 あんまり真面目に生きすぎたから、少し羽目を外してみよう。 これだって、自分の人生を良くしようと、真面目に考えたから出た答えなので、本人にとっては大真面目で、遊んでいる場合もあります。

• blazin
回答No.2

学生時代は~とか真面目の定義が変わるわけではないんですよ。誠実で一生懸命物事に取り組める人が真面目なんですよ。そして何より自分なりの真面目な部分をそれぞれ表面的な違いはあれ大切にしてるんですよね☆

• tent-m8
回答No.1

『真面目とは何ですか?』 そういうことを、真剣に考える人のことです。