自分の中に潜む凶暴性に戸惑う20代前半女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大人しいはずの自分に時々現われる『凶暴性のある感情』について悩んでいます。周りからは穏やかなイメージがある私ですが、実際にはたまに凶暴な感情が湧き上がってしまいます。このような行動の理由や原因、そして対処法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 凶暴な感情が湧き上がることがあり、それによって他の人に迷惑をかけることや、自分自身が自己嫌悪に陥ってしまうことが悩みです。普段は大人しい性格だと思っているので、なぜこんな行動をしてしまうのか不思議に思っています。周りの人々も驚いてしまうと思いますので、アドバイスをお願いします。
  • 自分自身が大人しくおっとりしている一方で、時折凶暴な感情が湧いてくることに戸惑っています。このような行動を起こしてしまう理由や原因がわからず、自己嫌悪に陥ってしまいます。アドバイスや対処法を教えていただきたいです。周りの人々も驚いてしまうと思うので、どうしてこのような凶暴性が自分の中にあるのか理解できるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の中に潜む凶暴性に戸惑います

20代前半女です。 仕事をしています。 大人しいはずの自分に時々現われる『凶暴性のある感情』について悩んでいます。 私は昔から、大人しめだけど明るい性格だと思っています。 周りからも『穏やか』だとか『癒し系』だね、なんていつも言われ見た目や雰囲気も安めぐみさんに似ているらしいです。 実際に大声で怒鳴ったりしたことは殆どありません。 みんなが、何かに腹を立てていても私は『まぁまぁ』と宥めたりする役が多いです。 自分でも、穏やかだなぁと思っています。 そんな私でもごくたまにびっくりするぐらい凶暴な感情が沸き起こります。 例えば、 中学生らしき女の子の団体がコンビニでたむろしていて、その団体が私をチラチラと見てきました。 その時にカーッと怒りが沸き 私は「見てんじゃねぇよ、ガキ」 と言っていました。 しかもたぶんすごい顔をしてたと思います。 電車内で痴漢に遭った時。 おじさんに向かって 「キモいんだよ、クソおやじ」とチッと舌打ちをしていました。 周りにいた2、3人の乗客に驚いた顔をされ私のほうがいたたまれなくなりました。 好きでもない人(友人だが私に好意があるらしい)に貰った小さい熊のストラップがありました。 鞄につけていたのですが、着ているセーターに引っ掛かり それにイラッときてその場でトイレのゴミ箱に捨ててしまいました。 …これだけではありませんが、、 普段からではなく本当にごくたまに 本来の自分では考えられないような行動をしてしまいます。 そんな行動をしたあとは必ず自己嫌悪に陥ります。 毎日のようにイラッとしてしまうならそんな性格かな、なんて思いますが 本来は大人しくおっとりしていて、冷静だと思います。 悪口も言わないし、友人や家族に腹を立てることも殆どありません。 こんな事って皆さん普通の事なんでしょうか?人なんてそんなものだよ、みたいな。 大人しいと思っているだけで凶暴性がある私が本来の姿なのでしょうか。 例であげた行動を 友人や家族、知り合いが見たらきっとすごく驚くと思います。 自分でも、こんな行動をしてしまうことは嫌です 纏まりのない読みにくい文ですみません。 アドバイス頂けたら幸いです。

noname#145510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。  文章を拝見して、自分と似たタイプの方だなあ、と思い回答させていただきました。  私の尊敬する画家によると、人間には  ●デモーニッシュな部分を外に出せる人  ●デモーニッシュな部分を内に強く隠そうとする人  という2タイプがいるそうです。    kamosika13さんも私も後者なのだと思います。    凶暴性があるのは誰しも変わらないのではと思います。  それを出すか出さないかの違いなのでは…  普段静かな人は激しい一面を見せた時に、そのギャップから周囲を驚かせてしまうことも勿論あると思 いますが、周囲の耐性に起因する部分も多いのではないでしょうか。    ただ、  >私は「見てんじゃねぇよ、ガキ」  と言っていました。  ↑これは少しやりすぎかな?と思いますよ(笑)  私も一時期考えてしまう時期がありましたが、それを含めてひとつの人格だと思うことにしました。    文章からもきっとkamosika13さんは穏やかで素敵な人なんだろうと思います。  本当に凶暴性を持て余しているような悪い方は、今回のような質問思い浮かばないと思いますよ。  心配しないでください、大丈夫!  

質問者

お礼

なるほど、私のタイプがどんなものかよく分かりました。 分かりやすく書いて下さり助かります。 確かに 誰しもある感情でも、大人しい人だと余計に周囲は注目してしまうかもしれませんね^^; 私も…中学生に対する暴言は頂けないと反省しています(>_<)笑 二度としません。 >穏やかで素敵な人 素敵かどうかは分かりませんが^^;そう言って頂けて、ホッとしたというか嬉しいです。ありがとうございます。 いろんな面があっての一つの性格ですよね。個性として、付き合っていきたいと思いました。 ただ言葉には気を付けます。。 とても参考になりました★

その他の回答 (5)

• kaiyukan
回答No.5

それくらいの感情は誰でも沸くものかもしれません 痴漢なんて言われて当然だし、良いんじゃないですかね! でも、見られるくらいは心の中で思うようにしたほうが良いと思います 普通は心の中で我慢するレベルかも。 質問者さんの場合、安さんに似て美人だから見ちゃってるのは間違いないですから そうプラスで考えるといいのではないでしょうか? 羨ましい~w 安めぐみさんも、穏やかそうだけど しょっちゅうエロいことを考えてるとかテレビで言ってましたよw 皆、腹黒いし、いくつも顔は持ってるものだと思います

質問者

お礼

>心の中で思うようにしたほうが 本当ですね^^; 心の中でとどめるように気を付けます。 安さんは「分かりやすい大人しい女性」の例えで出したので、、 確かに似ていますがあんなに美人ではないです^^;笑 確かに安さんも結構、腹黒いですよね! 私も気にしすぎました。ただ声に出さないように自重します。 お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございました!

noname#181697
noname#181697
回答No.4

人の人格というのは、 様々な側面が複雑に絡み合って出来ているものであって、 本来の姿だとか、本質的な性格というものは、 存在しないと理解して下さい。 あなただけではなく、誰の中にも、 凶暴な側面は備わっています。 それは何かと戦う時には必要だからこそ、 備わっているものなんです。 例えば、世に仇なす悪しき存在に対して、 凶暴性を発揮する事に何の問題がありましょう。 大事なのは、攻撃する相手や、 方向性を見誤らない事です。

質問者

お礼

確かにおっしゃる通りで、大人しい人間はこうだ…みたいな決まりはないですよね。 全て含めて自分という一つの性格なんでしょうね(>_<) 上手く言えないですが 何と言うか、目から鱗でした。 攻撃する相手や方向性、、そうですね間違った事をしたら自分が嫌いになりそうです。 ありがとうございました。

• Hilbert23
回答No.3

女子中学生の髪の毛引っ張って泣かしたとか、 痴漢親父の目玉をつつき、失明させた上、ズボンずり下げて社会的に抹殺したとか、 好きでもない相手にストラップを貰った瞬間、トイレのゴミ箱に捨ててしまったとか、 そのくらいにレベルアップしたら、もう一度、相談しなおしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

ありがとうございます。 (あなたにとって)小さい悩みに感じたようですみません。 あなたには下らなくても悩んでいる人はいるんです。 悩みにレベルも何もないです。 もしかしたら暗に そんな事気にするな、とおっしゃって下さってるのでしょうか。 気にしすぎな点は反省しています。

• kentaulus
回答No.2

こんにちは。 大丈夫ですよ。 そのくらいなら正常範囲、普通です。 私もたまに、・・・ 週に1回くらいはキレます。 その後、自己嫌悪ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかすごく安心しました。 皆そんなものかな、なんて思っていたので。 気にしすぎですよね。 ただ自己嫌悪にはなりますよね(>_<)

noname#159900
noname#159900
回答No.1

それがあなたの本来の姿です。 外見や普段の態度と反対が本来の姿です。 若貴の兄ちゃんは凄い凶暴です、自分でも認めてます。 ですから私は、にこにこしてる人間には近づきません。 ご自分でも表面をツクロッテイルと認識されている筈です。 何か嫌みな言い方になってしまいましたが、自分で認識されるのが良いと思います。

質問者

お礼

確かに「こういう自分でありたい」と思う姿を頑張って作っているかもしれません。 ただ、それを認めたくないのかな。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。