• 締切済み

今、取得するならどっち?

教えて下さい。 OA資格取得のため、スクールに通う予定です。 今、取得するなら 『MOS』か『MCAS』のどちらがよいのでしょうか? スクールの方の説明では、最新の『MCAS』を勧められました。 ちなみに、仕事や自宅では2003バージョンを使用しています。 スクールの方の言う通り、今後のために最新の『MCAS』を取得した方がよいのでしょうか???

みんなの回答

• mitsuki7
回答No.3

先日MCASのWORDに合格し、今はMCAS EXCELを勉強中です。 自宅は2007で、仕事では使用していないので2007をとりました。 この前、2003をさわる機会があったのですが、全然できませんでした。 2007は、ガラッと変わったので、お仕事で2007を 導入する予定がないようでしたら MOSを取られた方がいいのではないかと思います。 私もこれからMOSを取るはめになりました(^^;)

noname#70581
質問者

お礼

合格おめでとうございます! 迷いましたが、 MOS に決めました! ご回答ありがとうございました。 私もがんばります!!

• 580722
回答No.2

正直、どちらがいいという質問は難しいですね。それぞれの良さがあると思いますから。最新だからいいというわけでもないですよ。あくまでもスクールの方の意見ですから。人それぞれ考え方や価値観が違いますからね。ゲーム機でもそうでしょう?プレイステーション3やWiiがあるというのに、返って昔のインベータゲームやファミコンが人気になったりしてるのですから。後は貴方自身にお任せするしかないです。

質問者

お礼

この返信をするまで散々迷いましたが、 MOS  にしようと思います。 解りやすい例え、参考になりました! ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

取得の目的は何でしょうか。 既卒の方が転職の武器にされるというなら、資格よりも実務経験の方がいいと思います。 当方MOSのエキスパートを持っていますが、実務経験を買われたことはあっても、資格が転職で役に立ったと思ったことは、正直ないですね。。。 またMCASはバージョンが2007限定のようですので、こちらを取るならMOSの2003も併せて取ることをお勧めします。 2003と2007は操作が全く違い、現場では2003(時には2000も)が主流の所もまだまだ多いですので。

質問者

お礼

>取得の目的は何でしょうか。 自己流でやってきて実務経験は約5年になりますが、もう少し幅広く使いこなしたいと思い、目標をもって勉強する事にしました。 >当方MOSのエキスパートを持っていますが、実務経験を買われたことはあっても、資格が転職で役に立ったと思ったことは、正直ないですね。。。 やはり、経験に勝るものは無いのですね! もし、業務上「役立った~」って言う事があれば教えて欲しいです。 >またMCASはバージョンが2007限定のようですので、こちらを取るならMOSの2003も併せて取ることをお勧めします。 恥ずかしながら・・・両方を併せて取るのは予算的に厳しいのでもう少し考えようと思います。 早速のご回答ありがとうございました。