• 締切済み

外付けハードディスクに転送中にパソコンが落ちる。

今まで使っていた外付けHDD300GBのデータのバックアップをとりたい思い、新しく外付けHDD630GBを購入して、早速データを転送したところデータ転送中にパソコンが落ちてしまい、その後再起動します。 再起動した後は、300GBのHDDはパソコンに識されている状態で、630GBのHDDは電源とアクセスランプは光っているけど(点滅はしてないのでとまっている状態?)パソコンには認識されていない状態です。 仕方なく630GBのHDDは電源を落として再度パソコンに繋ぎ直し中身を見たところデータは途中まで転送してある状態でした。 300GBのHDDは異常はなく、630GBのHDDをフォーマット(HTFS)し直してもう一度はじめから転送し直したところ、やはりとまってしまいます。 パソコン側のスペックが足りないので途中で落ちてしまうのでしょうか?原因と解決策がわかりません。 どなたか詳しい人がいたら教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

もしかしてバスパワーで駆動するHDDでしょうか? もしそうなら外付け電源を使うようにしたらいいです。 外付け電源で使っているのなら、HDDの故障だと思いますね。

skyboy20
質問者

お礼

ありがとうございました。

skyboy20
質問者

補足

初心者なのでバスパワーがわかりません。 USBで電源供給することですか? 電源コンセントは挿して作業していました。 もし、HDDの故障では仕方ないですね・・・・。

• hanazi
回答No.1

どこで止まるのか? ・同じところ?全く別のところ? 同じところならコピー元のデータが壊れている可能性があるので 途切れているところ周辺のデータを無視してコピーしてみるのがいいかと >>パソコン側のスペックが足りないので途中で落ちてしまうのでしょうか? おそらくそんなことはない。低スペックだったら単に速度が遅いだけかと

skyboy20
質問者

お礼

ありがとうございました。

skyboy20
質問者

補足

おそくなりました。 別のファイルでも試したところ、やはり途中でパソコンが落ちてしまいます。 一定の時間で落ちるわけでもないので、何か途中で不具合が起きて プツンとパソコンが落ちる感じです。