外付けHDDが未フォーマット状態に戻りました。データの回復方法は?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが未フォーマット状態になり、データが消えてしまった場合、回復する方法はあるのでしょうか?
  • パソコンで外付けHDDを使っていたところ、遅延書き込みのエラーが発生し、パソコンがフリーズしました。再起動後、HDDが未フォーマット状態になってしまい、データへのアクセスができなくなりました。
  • データの回復や吸い出しは可能なのか、またフォーマットするとデータが消えてしまわないのか、悩んでいます。どうすれば元の状態に戻すことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが未フォーマット状態に戻りました。

パソコンに外付けHDDを取り付けて使っていたのですが(ノートPCを一日中電源つけっぱなしにしていました、もちろん外付けHDDも。)、「遅延書き込みのエラー」が使っていたドライブで発生したというメッセージがでてパソコンがフリーズしていました。強制シャットダウンでWINDOWSを落とし再びパソコンを起動させ外付けHDDにアクセスしたら「未フォーマット状態です、フォーマットしてください」とでました。プロパティでHDDの状態を確認すると使用領域がなんと0で未使用領域も0でした、あと未フォーマット状態とでていました。もちろんそこには120GB分のデータが入っていたはずなのです。どうしたら元の状態に回復できるでしょうか?それとも、もうデータは飛んでしまってあきらめるしかないのでしょうか?フォーマットしたら、もしかしたら回復できるデータを消してしまうのではないかと一途の望みでまだしていません。データの回復、または吸出しなどできないでしょうか?いろんなデータがあったので泣くに泣けません。

• scscs
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

そういう場合はFファイナルデータ。 勝手に領域解放してしまった場合でも データを救出できる場合があります。 http://www.finaldata.jp/ それなりの値段のソフトなので、 とりあえず無料体験版を試してみて 救出できそうだったら製品版を買ってみるのがいいでしょう。 買うのは「特別復元版」でいいでしょう。

scscs
質問者

お礼

教えてもらったソフトの体験版では元のデータが見つかりました。 正規版を買えばこれらを復元できるということでいいんでしょうか? P.S 一筋の希望が見えましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• anaguma99
回答No.2

基本的にはその通りで、製品版を買えば復元できます。 ただ、必ずすべてが復元できるわけではなく、 一部のファイルについて復元して確認してみると ファイルが壊れている場合もあったりするので、 その点は頭に置いておいて下さい。 (これはその部分のハードディスクが壊れているので仕方がない) まあ、文字化けせずにファイルが確認できたなら、 復元できる可能性は高そうですね。

scscs
質問者

お礼

分かりました。正規版を買って試してみます。 いろいろありがとうございました。