• ベストアンサー

外付けハードディスクが使えません。

つい先日まで普通に動作していたバッファローの外付けHDDが認識しなくなりました。 調べてみたら、電源投入すると、かちかちと音がして動作ランプが緑に光るのですが、パソコンからは認識しません。その後音はしなくなります。ランプは緑に光った状態です。 アクセスできません。 HDDの回転音も聞こえません。 これは完全に故障ですか? 通電はして、起動しかけている感じなんですが、認識されません。 故障なら修理は可能でしょうか? USBケーブルは動作品と交換してみましたが同じ状態でした。 他のパソコンにつないでみても同じでした。 型式:HC-CN1.0TU2 です。

• betanm
  • お礼率96% (469/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co2ro
回答No.2

No.1です >メーカに修理に出したら、アライメント調整で治る可能性もあるのでしょうか? その際に内部のデータは消去されてしまうのでしょうか? 「再アライメント」と書いたのは、専門知識が無い方にも理解できるように、一般的な語句を使用したので、チョット誤解が生じてしまったようです。スミマセン。… ココで言う再アライメントは、サーボ(メーカーや型番に依り、その方法は異なります。)情報の再書き込みを指し、一般的には、単板を一度真っ新な状態にするので、記録済みデータは確実に消去されます。 >対応としてはやはりメーカ依頼がベストなんでしょうか。 ハード(機構)的に復旧を希望するならベストかもしれませんが、質問者の場合、バッファロー社のUSB外付けなので、HDDベンダではなくバッファロー社への修理依頼になると思います。この場合HDD交換で対応される可能性が高いです。 データ救出を望むなら、専門業者へ依頼する方が良いでしょう。 *賭けですが、裏技的な方法で一時的にHDDが復旧するかもしれない方法* (実行した場合、最悪、完全不良となりサルベージ業者でもお手上げとなるかもしれません。あなた個人の責任で判断して下さい。) サーボ情報が正常に読み込めない原因の一つに、サーマルオフトラック(温度変化に依るオフトラック)があります。 もしあなたのHDDがこの状態に陥っている場合は 1.冷蔵庫(冷凍庫)で1~2時間程度冷却した後に起動をかける。(温度の目安は0℃、露付に注意) 2.ドライヤー等で熱風を当て、加熱した状態で起動をかける。(温度の目安は50℃) *HDDをケースから取り外し、ドライブ単品で行う事。 もしこの何方かの方法で運良く正常起動出来たら、素早くバックアップを取ります。

betanm
質問者

お礼

さらに詳しい回答いただき恐縮です。 裏ワザは最後の手段として覚えておこうと思います。 丁寧な解説、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• co2ro
回答No.1

>…電源投入すると、かちかちと音がして… Power On InitializeでHead Carrigeがランディング・ゾーンからTrack 0或はイニシャル・ポイントへのシークを繰り返していると思います。 通常はここで、外周エリアのサーボ情報を読み込みオフトラック補正をするのですが、Track 0の情報かサーボ情報が読み込めていないと思われます。 Track 0の情報が読み込めていないのであれば、ファクトリーモードでフォーマットすれば回復する可能性も在りますが、サーボ情報が読み込めていない場合は、メーカーで再アライメントが必要です。 >これは完全に故障ですか? 一般的なユーザーレベルなら故障と云えるでしょう。 >故障なら修理は可能でしょうか? 前に書いた処置やHDD交換で修理可能です。 但し、記録済データの保証は出来ません。 *以前にHDD生産にエンジニアとして携わっていた者の意見です。

betanm
質問者

お礼

大変勉強になりました。 どうもありがとうございます。

betanm
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 ご指摘のように、何かが動いて戻っての動作を繰り返しているような音です。 それ以外の大きな音はしなかったのでいわゆるクラッシュという状態ではないように思います。 メーカに修理に出したら、アライメント調整で治る可能性もあるのでしょうか? その際に内部のデータは消去されてしまうのでしょうか? 機器そのものは約3年間使っておりますので、修理してまで使う価値はなかろうと、しかしデータだけでも救出したいです。 対応としてはやはりメーカ依頼がベストなんでしょうか。