Win8パソコンの外付けハードディスク転送速度は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのデータやシステムイメージのバックアップ用に、USB外付けHDDを買おうと検討していますが、Win8.1 ではバックアップ時間(転送速度)が遅いと言う事はないでしょうか?
  • 今まで使っていたWin7から、Win8.1 のノートPCを買い替えましたが、外付けBDドライブでのバックアップは過去に故障で全データを失った経験があるため不安です。
  • Win8.1 のディスクフォーマット機能ではバックアップが遅く感じたため、外付けHDDの転送速度について質問したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8パソコンの外付けハードディスク転送速度は?

ご意見よろしくお願い致します。 パソコンのデータやシステムイメージのバックアップ用に、USB外付けHDDを買おうと検討していますが、Win8.1 ではバックアップ時間(転送速度)が遅いと言う事はないでしょうか? 実は、今まで使っていたWin7から、Win8.1 のノートPCを買い替えました。 HDDデータのバックアップには、外付けBDドライブでBDにパケットライトソフトで行ってました。 過去にHDDの故障で全データを喪失した思い出があるので。。。  Win8.1 のディスクフォーマット機能で追記型を選んでバックアップしたら、異常な遅さで時間がかかってしまったので、外付けHDDならどうなのか質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

Windows 8.1だから転送速度が遅いってことはありません。 また、Windows 10/8/7/Vistaだから遅いって問題もありません USBの転送速度の問題で遅いってことはありますけど・・・ USB 1.1 12Mbps USB 2.0 480Mbps USB 3.0 5Gbps USB 3.1 10Gbps Windows 7は、デフォルトではUSB3.0未対応 Windows8以降は、デフォルトUSB3.0に対応しているので、速度がでる環境としては出来ています HDDの転送速度が、平均100MB/s以上でると仮定(今のHDDは最高200MB/s) 100GBをコピーするのにかかる時間は、 USB2.0だと、約57分 SATA2.0/3.0(内蔵)or USB3.0なら、約17分 SATAやUSB3.0で接続すれば、実際には、もっと短時間で終わるでしょう

km462160
質問者

お礼

非常に具体的なご説明、感謝いたします。 USB2.0と3.0 では、かなり違うんですね! 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.3

OS(Windows)にとってはBDでもHDDでも同じです。BDなら速いがHDDが遅いと言うことはありません。HDDは壊れることはありますが、BDだって壊れるときは壊れます。傷を付けたら読めません。それに備えてバックアップは必ず二通り取っておくべきです。(それが常識です) 「ディスクフォーマット機能で追記型を選んでバックアップしたら、」が意味不明です。新しいHDDをフォーマットし(そうしなければ書き込めない)、それに追記型バックアップをしたと言うことですか?BDにも同じ追記型バックアップをやってうまく行ったのに、HDDでは上手く行かなかったと言うことですか? もしそうならHDDの故障だし、そうでなければBDとHDDは関係ありません。あなたのHDD使用法が何か間違っているのでしょう。 少なくともBDよりHDDの方が書き込み速度は速いはずです。同じUSB接続なら転送速度は同じです。

km462160
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。 バックアップ用のHDDは、まだ買っていません。 今まで使っていた「Win7 PC+BD Drive」の記録動作が、 新しく買った「Win8.1 PC+BD Drive」にしたら異状に時間がかかった、という事が質問の発端です。 結局、使用していたBD Drive が Win8 非対応だった事が原因でした。 Win8対応BDドライブに買い替えたら、問題は解決しました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Win8.1 ではバックアップ時間(転送速度)が遅いと言う事はありません。 お使いのパソコンの性能によります。 CPUがCORE i7で、メモリ16GBのパソコンをお勧めします。

km462160
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 PCは、ご指摘の性能は満たしておりますので参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクに転送中にパソコンが落ちる。

    今まで使っていた外付けHDD300GBのデータのバックアップをとりたい思い、新しく外付けHDD630GBを購入して、早速データを転送したところデータ転送中にパソコンが落ちてしまい、その後再起動します。 再起動した後は、300GBのHDDはパソコンに識されている状態で、630GBのHDDは電源とアクセスランプは光っているけど(点滅はしてないのでとまっている状態?)パソコンには認識されていない状態です。 仕方なく630GBのHDDは電源を落として再度パソコンに繋ぎ直し中身を見たところデータは途中まで転送してある状態でした。 300GBのHDDは異常はなく、630GBのHDDをフォーマット(HTFS)し直してもう一度はじめから転送し直したところ、やはりとまってしまいます。 パソコン側のスペックが足りないので途中で落ちてしまうのでしょうか?原因と解決策がわかりません。 どなたか詳しい人がいたら教えてくださいお願いします。

  • 外付けHDD 転送速度 不足との表記、故障ですか?

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-ET1000 【困っている事】 古い機種ですが、突然、外付けHDDからのBDへのダビングができなくなり、再生も途中で止まってしまう現象が起こっています。 カスタマーセンターでの、リセット、電源を抜く、USBを差し直す等、一連のことはやりました。 またHDDの動作診断をすると「転送速度が不足しています」と表記されます。 アップデートは最新です、 また、そのころから、BDのディスクが初期化できないこともしばしばあります。 SONY のBD-R 50枚パックの内、33枚初期化できなくて、17枚はダビングできました。 他のメーカーのBD-Rはまだ使用してません。 その他、SONY のBD-REは、普通に読み込みダビングできます。 クリーニングもしました。 DVDは問題無く、再生できます。 これは、ただ、SONY のBD-R の不備なのでしょうか? また、転送速度の不足とも関係あるのでしょうか? 本体のHDDは正常に録画、再生可能です。 できたら、外付けHDDのデータを残したいので、初期化したくないです。 転送速度の不足とは、外付けHDD自体がもうダメなのでしょうか? 一応、外付けHDDのデータは、残っていて、タイトル等全て見ることができますが、再生すると途中で終了します。 転送速度の不足の復旧方法があれば、知恵を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 転送速度について

    1台のPCに外付けHDDをUSBにて取り付けて、 10数人で外付けHDDを共有利用する場合の速度について教えてください。 容量の重たいデータを転送する場合は、勿論負担になると思いますが、 容量の小さい別々のファイルを複数人がそれぞれで利用する場合でも、やはりUSBの転送速度が大きく影響するのでしょうか?

  • オススメの外付けハードディスクについて

    外付けHDDの購入を検討しているのですが、 容量はテラとかいらないので、200~300Gくらいで十分です。 外へ持ち運びはせず、自宅でバックアップ用に使用したいです。 持ち運びしませんが、コンパクトな方がいいです。 データが壊れにくく、転送速度(?)が速い信頼できるHDDというと、 どこがおすすめでしょうか? 見てみましたがどれも似たり寄ったりでよくわかりませんでした・・・。

  • 外付けHDを買おうと思うのですが転送速度が速いのは

    PowerMacG5 OS10.3 HD容量80Gを使用しています。HDの容量はまだ空きがあるのですがバックアップ用として外付けHDを購入しようと考えています。以前バッファ●ーの外付けHDを使っていたのですが(150G、USBの対応バージョンは忘れてしまいました)外付けHDの容量が増えるつれ、表示というか読み込みがかな~~り長くかかるようになってしまいました。あげく昨年マウントしなくなり物理故障と判明したため修理も出せず、HDはおじゃんとなってしまいました。 せっかちな性格なもので転送速度の早い外付けHDを探しています。 よくUSB2.0とかFirewireとかありますが、全然違いが分かりません。素人です。転送速度(読み込み、書き込み)の早くて、壊れにくいオススメの外付けHDがあれば教えて下さい。容量はそこまでたくさんなくても良いと考えています。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDを誤ってフォーマット

    次のような経過を経て、外付けHDDを誤ってフォーマットしてしまい、大事な写真等を失ってしまいました。 OS : Windows XP SP3 (1)大事な写真等のデータを内臓HDDから外付けHDDへ移行。 (2)バックアップソフトのバックアップデータを外付けHDDに保存。 (ソフト名:Acronis True Image personal 2) (3)内臓HDDが物理的に故障し、Windows起動せず。 (4)バックアップソフト使い、復元を試みた結果、故障した内臓HDDではなく、 外付けHDDにWindowsをインストールをする結果となり、しかも、起動せず。 (5)これにより、外付けHDDをフォーマットしてしまった形となった。 PC自体は内臓HDD交換により復活できそうですが、本当に復活したいのは、 外付けHDDに保存していた大事な写真等のデータです。 ちなみに、外付けHDDは BUFFALO HD-HC320U2 USB接続、320GB どなたか、私の思い出のデータを復活する術をお教えください。

  • 外付けHDDを誤ってフォーマット

    次のような経過を経て、外付けHDDを誤ってフォーマットしてしまい、大事な写真等を失ってしまいました。 OS : Windows XP SP3 (1)大事な写真等のデータを内臓HDDから外付けHDDへ移行。 (2)バックアップソフトのバックアップデータを外付けHDDに保存。 (ソフト名:Acronis True Image personal 2) (3)内臓HDDが物理的に故障し、Windows起動せず。 (4)バックアップソフト使い、復元を試みた結果、故障した内臓HDDではなく、 外付けHDDにWindowsをインストールをする結果となり、しかも、起動せず。 (5)これにより、外付けHDDをフォーマットしてしまった形となった。 PC自体は内臓HDD交換により復活できそうですが、本当に復活したいのは、 外付けHDDに保存していた大事な写真等のデータです。 ちなみに、外付けHDDは BUFFALO HD-HC320U2 USB接続、320GB どなたか、私の思い出のデータを復活する術をお教えください。

  • USB2対応の外付けHDDへの転送速度が遅いです

    外付けHDDへの転送速度を計ってみたところ 3.3MB/sしか出ませんでした。 もっと転送速度を上げる方法はないでしょうか?

  • 外付けHDDから外付けHDDへの転送を早くするには

    500GBUSB2.0の外付けHDDから、2TBUSB3.0の外付けHDDへ350GBのデータを移動させようとしたら、転送速度が6MB位で、1日かかると表示されました。 Windows7でUSB3.0対応のCorei7のメモリ12GBのPCです。 最悪フォルダを少しずつ区切って毎日データ転送することになると思うんですが、 もう少し早く転送させる方法はありますか?

  • 外付けハードディスクドライブの有効性・転送速度など

    昔はHDDと言えば(CD-ROMドライブと異なり)内蔵式が多くて、外付け式は少なかったように思います。HDDには、当然のことながら転送速度が問題になります。私のイメージでは、内蔵=速い(転送速度無限)、外付け=遅い(転送口?による限界がある)でした。 現在の外付けHDDの主力はUSBでしょうか?USB1.1か2.0か、自分のパソコンのインターフェースがよく分かりません。 Q0 一般に、外付け式HDDを使用するには、PCにどのような条件または付属機器が必要でしょうか? Q1 自分のPCがUSB1.1か2.0か、どうしたら分かりますか?説明書等以外から分かる方法がなければ、時期的に区別するしかないので、時期の目安をお願いします。 Q2 外付けHDDの転送速度というのは、内蔵式に比べてどう違うでしょうか?USB1.1、USB2.0、その他の方式に分けて教えて頂けると助かります。 Q3 外付けHDDの使用用途は、MOのようなデータ受け渡し用に限定すべきですか?内蔵されているHDDの容量が増えたのと、同様の効果を得ることはできますか? Q4 そのほか、外付け式HDDの選択・使用について得に注意すべき点がありましたらご教示下さい。

専門家に質問してみよう