Win8パソコンの外付けハードディスク転送速度は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのデータやシステムイメージのバックアップ用に、USB外付けHDDを買おうと検討していますが、Win8.1 ではバックアップ時間(転送速度)が遅いと言う事はないでしょうか?
  • 今まで使っていたWin7から、Win8.1 のノートPCを買い替えましたが、外付けBDドライブでのバックアップは過去に故障で全データを失った経験があるため不安です。
  • Win8.1 のディスクフォーマット機能ではバックアップが遅く感じたため、外付けHDDの転送速度について質問したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8パソコンの外付けハードディスク転送速度は?

ご意見よろしくお願い致します。 パソコンのデータやシステムイメージのバックアップ用に、USB外付けHDDを買おうと検討していますが、Win8.1 ではバックアップ時間(転送速度)が遅いと言う事はないでしょうか? 実は、今まで使っていたWin7から、Win8.1 のノートPCを買い替えました。 HDDデータのバックアップには、外付けBDドライブでBDにパケットライトソフトで行ってました。 過去にHDDの故障で全データを喪失した思い出があるので。。。  Win8.1 のディスクフォーマット機能で追記型を選んでバックアップしたら、異常な遅さで時間がかかってしまったので、外付けHDDならどうなのか質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

Windows 8.1だから転送速度が遅いってことはありません。 また、Windows 10/8/7/Vistaだから遅いって問題もありません USBの転送速度の問題で遅いってことはありますけど・・・ USB 1.1 12Mbps USB 2.0 480Mbps USB 3.0 5Gbps USB 3.1 10Gbps Windows 7は、デフォルトではUSB3.0未対応 Windows8以降は、デフォルトUSB3.0に対応しているので、速度がでる環境としては出来ています HDDの転送速度が、平均100MB/s以上でると仮定(今のHDDは最高200MB/s) 100GBをコピーするのにかかる時間は、 USB2.0だと、約57分 SATA2.0/3.0(内蔵)or USB3.0なら、約17分 SATAやUSB3.0で接続すれば、実際には、もっと短時間で終わるでしょう

km462160
質問者

お礼

非常に具体的なご説明、感謝いたします。 USB2.0と3.0 では、かなり違うんですね! 参考になりました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

OS(Windows)にとってはBDでもHDDでも同じです。BDなら速いがHDDが遅いと言うことはありません。HDDは壊れることはありますが、BDだって壊れるときは壊れます。傷を付けたら読めません。それに備えてバックアップは必ず二通り取っておくべきです。(それが常識です) 「ディスクフォーマット機能で追記型を選んでバックアップしたら、」が意味不明です。新しいHDDをフォーマットし(そうしなければ書き込めない)、それに追記型バックアップをしたと言うことですか?BDにも同じ追記型バックアップをやってうまく行ったのに、HDDでは上手く行かなかったと言うことですか? もしそうならHDDの故障だし、そうでなければBDとHDDは関係ありません。あなたのHDD使用法が何か間違っているのでしょう。 少なくともBDよりHDDの方が書き込み速度は速いはずです。同じUSB接続なら転送速度は同じです。

km462160
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。 バックアップ用のHDDは、まだ買っていません。 今まで使っていた「Win7 PC+BD Drive」の記録動作が、 新しく買った「Win8.1 PC+BD Drive」にしたら異状に時間がかかった、という事が質問の発端です。 結局、使用していたBD Drive が Win8 非対応だった事が原因でした。 Win8対応BDドライブに買い替えたら、問題は解決しました。

• aokii
回答No.1

Win8.1 ではバックアップ時間(転送速度)が遅いと言う事はありません。 お使いのパソコンの性能によります。 CPUがCORE i7で、メモリ16GBのパソコンをお勧めします。

km462160
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 PCは、ご指摘の性能は満たしておりますので参考にさせていただきます。