• ベストアンサー

将来の進路(大学・就職)について悩んでいます

t-h1970の回答

  • t-h1970
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.6

こんばんわ。 私は親御さんの方に年齢が近いんですけど、ちょっと質問者さんが誤解しているように思います。 「遊ばせるためには行かせないとか、将来の目標を持て」と親御さんはおっしゃっているようですが。 これ「大学に行きたいなら行きなさい」と言ってるんです。 それ以上の意味は無いんじゃないでしょうか。 経済的な話にしても、例えば質問者さんがバイトをしたり、奨学金をもらったりで期待できるお金は多分計算にいれてないと思います。 というか経済的に厳しいにしても奨学金をもらえばいいんですよ。 (月5万もらえば文系ならば国立私立だいたい何とかなります) つまり最悪の場合でも質問者さんの責任で済ませられます。 なので、お金がどうとかそういうことは気にしなくていいです、というか親からしてみると子供に、特に金銭面で遠慮されるぐらいプライドが傷つくことないんですよ。 外食しても子供が遠慮して安いものを頼むと親は泣きそうになるそうですよ。 むしろ親は子供の為に無理をして当然です。質問者さんが将来子供を育てることになった時、お子さんが大学に行きたいというなら多少は無理をしてでも行かせてあげてください。 ということでまず金銭面の悩みは解消されたとして次は進路についてなんですが、こればっかりはご自分で何とかしてくださいとしか言えません。 高1ならまだ漠然としてて当たり前ですし、私は進路指導なんてクソだと思ってます。あんなものいりません。 何でかというと、何年か前に中学生向け、高校生向け、大学生向けの適性診断を全て受ける機会がありました。 どれかは忘れましたが適職がパイロットや弁護士になりまして、流石にナメてないか?と思いました。パイロットに向いてる!やったー!なんて小学生じゃないんですよ。 なので職業インタビューは適当にこなしてください。何なら主婦でもいいんじゃないですか。 今一番すべきことは学生の仕事である勉強です。学校が優秀であるかどうか関係ありません。優秀でない高校から東大に行く人は山ほどいます。 勿論数学もやってください。苦手だからという理由で仕事をやらないようでは先が思いやられますからね。

rion1205
質問者

お礼

実は「大学は出来れば行かせたくない」と母親に言われていたりします。 入学金がどうしても用意できそうにない、と。 そうですね…入学金はともかく、入学後は奨学金でどうにかしようと思います。 パイロットや弁護士…確かにそういう結果が出たら、私も「えー…」って気分になるかもしれません; 勉強・数学も頑張ろうと思います。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学選び 将来の進路 

    いま高校三年生の男です 将来の進路 大学について悩んでいます どんなことがしたくて将来どんな職業につきたいのかはっきりとした目標がありません 地球環境や生態系の保護のための仕事がいいなぁとは思うのですが 別に自然に囲まれた場所が好きって訳でもないです ただ今後の地球や生物のために何かしたいと思っているだけです これもなんとなく思っているだけのもので しっかりとした希望ではありません しかも実際にそんな職業に将来つけるのか ついたとしても経済的に苦しくはないのか などの不安もあります うちの親は看護師になってほしいみたいなことはいっています 将来就職に困らないというのが理由らしいです 看護はとても素晴しい職種だとは思うのですが 自分はまだまだ女性中心の看護の社会でやっていけるのかという不安があります また自分はうまく表現できませんが・・・グロテスクなものが苦手なんです 衝動的にこの文をかいてしまいました まとまりのない文ですみません

  • 進路相談

    現在商業高校に通っている高校二年生です。 今年から3年となるので進路のことも 真面目に考えているところです。 将来は今の商業校での知識を活かして 情報系の職業につとみたいと思っているのですが、 今の段階では全商主催のプログラミングや情報処理の一級などしか持ってなく、 授業でITパスポートの勉強をしており、それもとりたいと思っております。 もともと僕は就職志望だったのですが、知識不足を感じたので、 専門学校などに行って、できるだけたくさんの資格や、 僕の最大の目標であるセキュリティスペシャリストだけでもとって 社会にでたいという気持ちがあります。 これは正しい選択だと思えますか? 大学の方がいい、や就職してからとればいい、などの意見でもいいのでお聞かせください

  • 将来と進路

    高校2年男です。 将来のことも不安ですが、進路もどうしようかまだ迷っています。 お金もかからず興味のあることが学べる国立に行って見たいという気持ちがあるのですが やはり学力の普通の人間が1年足らずで合格するのは夢のまた夢でしょうか? 地元の国立群馬大学です。 将来医者になりたいと思っているので医学部に・・・と思ったのですが、調べてみると東大が合格できるレベルではないとまず無理だという意見が大半でした。 私立の医学部は学費がとても高いですね。 どこの大学に行っても就職できるときはできるし、できないときはできないのかな?と思っています。 どんな職業でも失業の可能性はあるでしょうし。 将来を見据えての進学はどのようにする方が良いのでしょうか? 普通の大学か、専門か・・・ 回答お願いします。

  • 大学と進路について

    高2の冬です!もう大学をはっきりと決めるころだと思うんですが・・・・。 大学では外国語(特にスペイン語)をやってみたいと思っています。 第一希望は東京外国語大学です。難しいと思いますがそこを目指して少しずつがんばっています。ですが、やっぱり将来なりたいものが見つからないと、いまいち明確な目標がもてなくて、ただ漠然と「大学へ行って語学を学ぶ」という感じで・・。大学へ行くからにはある程度私はこれになりたいからいくんだ!という目標がはっきりしてたほうが良いと思うのですが・・。大学を選ぶときには将来の進路を考えてえらびましたか?どんな職業につきたいのですか?教えて下さい。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 将来ついて、進路について

    将来ついて、進路について 自分は今将来の事で悩んでいます。 自分は漫画やアニメ、ゲームなどが好きでよくキャラクターや、物の絵を描いています。 また、将来はイラストレーター兼漫画家になりたいです。 なので進路の第一希望に美大を希望しています。 しかし、就職する人より独立する人の方が多いです。(就職先が無いのではないかと、説明会で聞きましたがはぐらかされました。) 自分自身は貧乏に堪えれますが、親やいずれできるであろう家庭を考えると不安が残ります。 二つ目の進路には英語の専門学校(ECC)を考えています。 英語自体は好きです。 就職も一応100%に近いようです。 また、大学に編入学できるそうです。 将来を考えると専門学校の方が良いのではないかと思っています。 普通の大学には今の偏差値では行きたい所には行けず勉強しなかったのを後悔しています。 話を戻しますが、美大と英語の専門学校、どちらが良いのでしょうか? 木曜日が美大の出願締め切りで焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 将来の進路

    自分は現在大学生のものです。将来は海外でのレストラン経営を考えています。 そのような目標はあるものの実際はどういう進路を取ればいいのかもわからず、経営の厳しさも全く知りません。 大学を卒業してからは就職、転職をしてキャリアアップを図りながら、将来は経営者として活躍できればいいなと思っています。 まず就職するにしても数ある企業の中からどの企業に就職するのが将来の自分にとって一番良いのかわかりません。 本当ならこういうことも自分で考えていかないといけないとは思うんですが今回はみなさんの意見を聞かせて頂きたいです。また就職する際、将来企業する際に役立つ資格などあれば合わせてお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    進路についてアドバイスお願いします もうこんな時期なのですが、進路が決まりません なりたい職業もないのでできれば大学に行きたいとう漠然とした目標しかなくて困ってます しかも病気で留年転校で定時制のようなだらだらした学校に通ってるので、大学に行けた後のことも心配です(中退など) 将来の夢的な物があれば頑張れるのですが、、、 因みに、今の学校はあと3年いられます なのでもう1年通って進路を決めるという手もありかなとも思いました 家で1年勉強しながら決める方法もあるのですが、そうすると全然家からでなくなりそうです こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか(?´・ω・`)

  • 大学の進路について迷っています。

    今私は公立進学校に通う高校三年生です。 現在大学への進学を希望していて、その進路で迷っています。 今のところ、私の偏差値が50くらいで、第一志望校もだいたい50くらいの学校です。特に 「こういう研究が絶対したい!この職業に就きたい!」 という理由でその学校に行きたいわけではなく、就職率がいい、家から近いなどの理由でその学校を今のところ希望しています。 しかし学校の先生、親からは 「もう少し上の大学を目指して欲しい」 と言われています。 確かに、上の大学を目指したほうが将来的にはとてもいいことはわかっているのですが、 現在の高校でテストの度に努力の成果が出せず、しかも、周りのクラスメイトの頭の良さ、才能に毎日のように落ち込まされます。 そんな私が受験をがんばったとして、上の大学に入ったと仮定して、 今のクラスメイト達よりも頭のいい人、才能のある人がたくさんいる中で同じようにテストを受け、今以上に成果が悪かった場合、もう立ち直れそうにありません。 今の状態ですら、精神面でつらい状態のなので今異常につらくなりたくないですし、大学生活を楽しみたいと思っています。それならば、今の進路のまま安定したところに入学したほうがいいのでしょうか? もちろん、受験勉強がしたくないという訳ではありません。 また、その今の大学を第一にし続ける場合でも、偏差知的にはもっと上を目指していきたいと思っています。 実際、大学のテスト、周りの人たちの状態などはどのようなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 将来の進路について

    今小学校4年生です。将来何になりたいのかがわかりません。 いま東京大学や慶応大学の入試問題をとけばほぼ満点が取れるのですが、18歳ではないので、大学に入学できません。 将来の進路は、 中学→高校→大学と進学しようと思っていたのですが、それもつまらないなとおもいはじめました。 とりあえず、義務教育を出たら、アルバイトをしながら大学検定をとり、医学部にはいり弁護士と税理士をとろうと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、大学入試検定試験をいま10歳で受けることってできるんですか?10歳で合格したら、もう高校卒業資格は取れるのですか?