• 締切済み

ユニットバス解体

マンションの既設ユニットバスを解体撤去し、在来工法による浴室を工作しようと思います。壁、天井も既設は撤去するつもりですが、床は腰高1mまでアスファルト防水・防水トラップ仕様にするとして壁は、45×90垂木30間隔、耐水ベニヤ張り、バスパネル仕上げでいいのでしょうか? 壁に対して、壁下地にFRP防水かゴム張り防水等の手段は講じなくていいんでしょうか。詳しい方、経験のある方、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

何階かわかりませんが、一階でないのでしたらやめたほうがいいとおもいます。 水漏れする可能性がかなり高いと思います。 ユニットバスの下には給水管や配水管があります。 コンクリートで埋めてもいい状態なのかユニットバスを壊してみないとわからないかもしれません。 防水はFRPがいいと思います。 防水をケチってはいけませんよ。 壁はユニットバスを壊した都合で考えましょう。 新しい浴槽は持ち込めるのかも検討したほうがいいと思います。 バスパネルで仕上げるのでしたらユニットバスとそんなに違わないと思いますが何が気に入らないのですか。 新しいユニットバスに変えるのがいいと思います。 水漏れした場合大変なことになるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 鉄骨造 浴室の防水について

    鉄骨造 在来工法 浴室の防水工事方法について 築18年 鉄骨造3階建て 1・2階賃貸住宅 3階オーナー宅の住宅になります。3階の浴室からの水漏れがあり、2階の共用廊下部分に漏れています。 3階の浴室は在来工法のタイル張りであり、ゴムシートでの防水での施工が確認できましたが、かなりの浮きなどがありました。現在は、一部のタイルをはつりまでしてある状態であり、使用していません。 今後の予定として、浴室の改修工事での防水工事を予定しております。 防水工事方法として、一番良い方法はどの工法でしょうか?? FRP?シート?アスファルト? 防水工事屋さんによっても、様々な意見で困っています。 おしえてください。おねがいします!! サイズの関係から、ユニットが入らないので、在来工法で施工しなくてはなりません。

  • ユニットバスか在来工法か

    ユニットバスか在来工法のお風呂にするかで迷っています 意匠面では在来工法に魅力を感じますが、冬の寒さやカビ、防水面(シロアリなど)はどうなのでしょうか また費用はどうですか ちなみに木造で新築計画中です

  • ユニットバスと在来浴室の違い

    「素人でも分かる」ユニットバスと在来浴室の見分け方をどなたか教えていただけませんでしょうか。 いろいろと調べたのですが、どれも工法の違いには言及しているのですが、完成品ベースでどのように見分ければよいかについての言及は見つけることが出来ませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスですのこやマットを敷くか?

    現在、我が家では在来工法(タイル張り・湯船を別に選定できるタイプ)の浴室です。 近いうちに家を建て替える計画があるのですが、 ユニットバスにした場合は、みなさんすのこやマットなどは敷いているのでしょうか? それとも時下にイスを置いて使っているのでしょうか? できたらユニットバスの使い心地なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 築18年の浴室リフォーム

    老朽化が目立ってきたため、在来工法の浴室を リフォームしようと、数社で見積もりをお願いしたところ、 工事費用は総額80万~100万円とのことでした。 (特別な追加機能のないシンプルなタイプのユニットバスです) どうにかリフォーム費を半分程度に抑えたいのですが、可能でしょうか?  ・浴槽は新品にしたい  ・ユニットバス以外でもOK。   (現在よりも防水性構造のある浴室であればOK) また、床面+壁半分+浴槽のハーフユニットバス工法があると 聞きましたが、費用も半分位になるのでしょうか? その他お勧めの工法やアイディアや実例などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【UB】ユニット→在来

     初めて質問します。 既存3点ユニットバスのFRP面に、タイル貼りをしたいと考えています。 圧着施工は可能なのでしょうか? 浴室用フィルムは最終手段に考えています。 ユニットのFRP面(バスタブ含まず)に 在来工法の様なタイルは圧着可能かどうか 是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 壁貫通給湯器ですが、ユニットバスへリフォームは?

    こんにちは。 給湯器と浴室リフォームのことでご質問させていただきます。 現在の浴室は在来工法、壁貫通型給湯器です。 先日給湯器が壊れてしまったため、買い替えを検討しており、 いくつかの業者に見積もりを依頼したところ 3社3様のことを言われてしまいました。 浴室がだいぶ古く汚いので ゆくゆくユニットバスにリフォームできたらなぁと思っているのですが、 (1)壁貫通型給湯器対応ユニットバスがあるので、 今回の給湯器買い替えは壁貫通型給湯器で大丈夫 (2)今、壁貫通型給湯器に買い替えると ユニットバスへの浴室リフォーム時に外釜型給湯器にもう一度買い替えないといけなくなるので 今回の買い替えで外釜型にしておいたほうがあとあと良い (3)浴室天井に(マンションの上の階の住人の)排水管が飛び出してついているので ユニットバスへのリフォーム自体無理 と言われてしまいました。 質問したいことは以下の点です。 (1) ネットを調べたところ 確かに壁貫通型給湯器対応ユニットバスというものはあるようなのですが、 ユニットバス商品全体に占める割合としては、ごくわずかなのでしょうか。 せっかくいろいろ選択の幅があるのに、壁貫通型給湯器ならコレかコレ、 と決められてしまうようであればちょっと残念な気がするなぁと…。 (2) 天井にはこのように配管が露出しています。(画像添付します) ユニットバスにリフォームはできるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 戸建におけるユニットバスの選び方・メーカー等について

    こんにちは。 在来工法の浴室のある一戸建てに住んでいます。このたび施工ミスによる浴室からの大幅な漏水が露見し、浴室を作り変えることとしました。既に躯体に悪影響が出ていることもあり、急遽ユニットバスを設置することで方向性が決まりました。 各社カタログを見ていますが、それぞれの特色が似ておりどのメーカーを選ぶか悩んでいます。メーカーの信頼性・デザイン・手入れの簡単さなどで選びたいと思っています。 既に躯体に影響の出ている状態なので、特に防水関係がキチンとしていることが第一条件ですが、カタログを見ていると、お湯の温度が下がりにくい浴槽や、早く乾燥する床などの機能性にも興味があります。 カタログではこうだけど、実際使ってみたらこうだったよ、思ったより良くなかったよ、とか、これは付いていて良かったとか、そういった現在使用しておられる方や、施工する側の方のご意見も拝聴できればと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

  • ユニットバスの断熱について

    ユニットバスを発注しないといけなくなりました。 TOTOのバスピアに決定はしているのですが、オプションの”あったか浴室パック”というのをつけようかどうか悩んでいます。<天井(グラスウール)壁(発泡スチロール)床(発泡ウレタン)です。> 在来内充填工法で、浴室の入る場所は、壁と天井(なぜか1階と2階の間に断熱材が入っています・・・)にパーフェクトバリアが入ります。床断熱はありません。 ぺアガラスを使い、浴槽は魔法瓶ライト、暖房乾燥機もあります。なので、オプションで断熱材をつけなくても大丈夫かなーと思う反面、万一寒かったらどうしようという不安から浴室パックをつけたほうが良いのかなーとも思います。 ちなみに、静岡県西部の比較的暖かい地方です。雪は降りませんが、冬は普通に寒いです。

  • 新築の際の浴室の費用についてお伺いします。

    新築の際の浴室の費用についてお伺いします。 ユニットバスと在来を比較すると、ユニットバスのほうが 費用がかなり安くなるという話を聞き、どのくらい費用が 違うのか、調べていたのですが在来工法での価格が なかなか載っていません。 ユニットバス1620サイズの広さの浴室を 在来で作ろうとした場合、価格はいくらくらい違って くるのでしょうか? 特に浴室内の仕様にこだわらなくても、在来で作ると ユニットよりもかなり割高になるのでしょうか?