• 締切済み

ユニットバス解体

マンションの既設ユニットバスを解体撤去し、在来工法による浴室を工作しようと思います。壁、天井も既設は撤去するつもりですが、床は腰高1mまでアスファルト防水・防水トラップ仕様にするとして壁は、45×90垂木30間隔、耐水ベニヤ張り、バスパネル仕上げでいいのでしょうか? 壁に対して、壁下地にFRP防水かゴム張り防水等の手段は講じなくていいんでしょうか。詳しい方、経験のある方、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.1

何階かわかりませんが、一階でないのでしたらやめたほうがいいとおもいます。 水漏れする可能性がかなり高いと思います。 ユニットバスの下には給水管や配水管があります。 コンクリートで埋めてもいい状態なのかユニットバスを壊してみないとわからないかもしれません。 防水はFRPがいいと思います。 防水をケチってはいけませんよ。 壁はユニットバスを壊した都合で考えましょう。 新しい浴槽は持ち込めるのかも検討したほうがいいと思います。 バスパネルで仕上げるのでしたらユニットバスとそんなに違わないと思いますが何が気に入らないのですか。 新しいユニットバスに変えるのがいいと思います。 水漏れした場合大変なことになるかもしれませんよ。