• ベストアンサー

電車の中の風船

はじめまして。 もう10年近く昔の話になるのですが、私が予備校生だった頃 予備校の物理の先生が出した問題なんですが答えを聞かない まま卒業してしまい、ずっと気になっておりました。 (答えは聞いたのですが理由を聞けなかったのです) ふわふわ浮く風船を電車の床に紐でつなぎます。(電車は止っています) わかりにくいですかね(^^ゞ よくお祭りなんかで子供が持っている浮いてる風船です。 それを電車に乗って床に紐の端をセロテープでくっつけた状態です。 この状態では風船は床からまっすぐ上に浮いていますよね。 問題はこの状態から電車が動き出した場合、風船はどちらの方向に傾くか? 1,電車の進行方向。(紐が進行方向、前に傾く) 2,進行方向と逆側。(紐が進行方向と逆、後に傾く) 3,動かない。 というものです。 答えは1番の進行方向に傾くなのですが、どうしてなのか解りません。 普通に考えると慣性の法則により2番ですよね? 2番3番だとなんとなく納得できるのですが1番の前に傾くのだけは理解 できません(T_T) なぜでしょうか?どんな力が働いて風船が前に傾くのでしょうか? ちなみに、紐、風船等の質量や風船の中の気体がなんなのかは設定 されていませんでした。

  • grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

電車が走り出した瞬間は、ご想像通り、後へ行きます。 これは仰るとおり、慣性によるもので、風船の付近の空気とともども、後へ流れるのです。 つぎに、ある程度の期間、同様の加速度で走りつづけるとしますと・・ 電車ないでは見かけの力が後ろ向きにかかることがわかります。<慣性力です。 すると、空気や風船にかかる見かけ上の力は「重力」と「慣性力」の合力となり、 下方後にかかる力となります。 すると、重いものがその力を多く受け、下方へ、 軽いものは浮力により上方へ動くことになります。 風船は、停止時、上方へつりあがっているわけですが、 その「上方」が相対的に「前上方」になるため、 風船は前のほうに傾くわけです。 最初の後へ流れる動作は質量が小さければ、慣性も小さく、 空気抵抗がちいさければ、すぐ緩和しますので、 動作としては観測しづらいかもしれません。 となると、「紐が進行方向に傾く」が正解になるわけです。

その他の回答 (8)

  • guiter
  • ベストアンサー率51% (86/168)
回答No.9

No5 の rei00 さんが紹介されているので、 リンク先の自分の回答を読み直してみたところ少しミスがありました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259040 における No.17 の回答の最後のほうの 「風船にかかるみかけの重力 mg'= √(a^2+g^2)」 の部分は 「風船にかかるみかけの重力 mg'= m*√(a^2+g^2)」 と読みかえて下さい。

回答No.8

#7です。 ↓の浮力の説明があまりにも適当すぎるかもしれません・・・。 よって多少訂正させて頂きたい。 この場合の浮力は、風船+中の気体の質量が回りの空気よりも軽いために 相対的に空気などにかかる重力の大きさよりも、風船にかかる重力の大きさの方が 小さいために、はたから見ると風船が上向きの力を受けているように見える・・・ のだと思います。分かりにくかったらスイマセン。 それはきっと私がちゃんと理解してないからです。 申し訳ない。

回答No.7

#5の参考リンクを見た限りでは、答えは1ですね。 理由は#6のもあるはずですが、やはりメインは 1.風船にかかる重力 2.風船とその中の気体の質量に対してかかる慣性力 この二つの力の合力の方向が進行方向に対して後ろ下にかかります。 風船は、普通の場所でおいておくと当然上に向かって浮きますよね。 浮力というのは、簡単に言えば「重力と逆の方向に向かう力」 だと思うので、1と2の合力の向きと逆向き、つまり進行方向に対して 前向き上方、ということになるのだと思います。 んが、私は一介の高校三年生なので多大な信用は禁物です(汗 一応理学部物理学科を目指しているので、子供っぽいかもしれませんが まったくの的外れな解答ではないと思いますが。 自分も興味があるので、明日あたりに学校の高学歴な 頭のいい物理の先生に聞いてみようと思います。

noname#3111
noname#3111
回答No.6

風船に力が働くというよりも、周りの環境が変わるということではないでしょうか。 電車が動き出しても空気はその場にとどまろうとします。 すると電車内で全体的に後方へ向かって空気が圧縮されますよね。 あとは空気より軽い風船が圧縮され空気が混み合っている後方ではなく、すいている前方へ追いやられるということだと思います。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.5

 この質問は過去にもなされており,詳細な議論が行われました。御覧になってみて下さい。   ◎ QNo.259040車内の風船はどっちに動くか?

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259040
  • ken-oo
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.4

皆さんのおっしゃる通りなわけですが、 直感的に分りやすい説明としては・・・ 慣性による力は、風船だけではなく、まわりの 空気にもかかります。 空気は風船の中のヘリウムよりも「重い」ので 空気にかかる慣性力のほうが風船にかかる慣性力よりも 大きくなります。 したがって、まわりの空気が「風船を押しのけて」電車内を 後ろに流れます。 結果として風船は前に押し出されます。 .

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

風船が浮いている方向は、重力が働く方向の反対なんです。 電車が走り出すときには、慣性力として、進行方向の逆に向かって加速度が加わります。 風船は、その逆方向に浮こうとして、進行方向に傾きます。 絵で見ると一発で分かります(→参考URL)。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/CXE06233/geo/balloon.html
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.1

いえいえ、たいへんわかりやすいご質問でしたよ。 私も「え?」と思い、検索してみたところ、下のURLにずばり答えが出ていました。 なるほど、風船にかかる縦方向の力というのがポイントなのですね。 とはいえ、私もまだはっきりわかったわけではないので、改めて読み返してみます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/CXE06233/geo/balloon.html
grapo
質問者

お礼

皆様、早速のご解答ありがとうございます。 一人一人にお礼文を書くのが礼儀かとは思いますが、なにぶん只今 仕事中でして時間がとれませんので、これを皆様へのお礼とさせて 頂くことをお許し下さいm(__)m こんなに早くしかも、こんなにたくさんレスが付くとは思ってもいません でした(^^ゞ結構有名な問題だったんですね。自分でもっとよく調べるべき でした。 一通り読ませて頂きましたが、私の頭ではすぐに理解できませんでした(T_T) 紹介して頂いたURLを時間のある時にじっくり読んでみたいと思います。 これで10年来の疑問がスッキリしそうです! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 風船を電車の中に入れると・・・

    空気より軽い気体で風船を膨らませて、風船に糸をつけます。その糸を電車の中の床にテープで止めて固定します。糸はピンと張られ風船は宙に浮いた状態になります。 ここで電車を発車させて電車を加速させると、風船は慣性力を受けて進行方向と逆向きに引っ張られると思いきや、進行方向と同じ方向に引っ張られるというのです。(ある先生が言っていました。本当ですよね?) 風船は上向きに浮力を受け、糸の張力により下向きに力を受けてつりあっていますよね。それで電車を加速させるとどうして進行方向に風船は力を受けるのでしょうか?

  • 慣性の法則(?)

    電車で風船の紐を床に固定しておき、電車が発車するときに進行方向に倒れると聞きました!雰囲気的には進行方向と逆に倒れると思っていたのに・・・。これがなぜだか分かりません!誰か教えてください!お願いします!

  • 電車の中で

    走っている電車の中でジャンプしても、さっき立ってた場所と同じところにまた着地できるのは、慣性の法則が働いているからですよね。 そこで、素朴な疑問です。 1.電車が急ブレーキをかけたときにジャンプしたらどうなるか。 2.屋根と前後の壁がない電車(床と横壁しかない電車)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 3.床しかない電車(スケボーみたいな感じを想像してください)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 電車に乗っててふと思ったんですが、完全に文系のアタマなもので、考えても想像がつきませんでした。 どなたか教えてください。

  • 「電車に ボールを持った人が乗っていて

    「電車に ボールを持った人が乗っていて ボールを上に投げて、なんで壁にぶつからんと 手元に戻ってくるの?」 「慣性の法則やわ」 「慣性の法則ってなに?」 「物体が進行方向に動き続けようとする運動のこと」 「ボールを上に投げたら上に動くやん 電車と触れてるから電車と同じ方向に動くのはわかるけど 触れてへんのになんで電車と同じ方向に進むの??」 「・・・・・・」 ・・・誰か助けて下さい わかりやすい説明、教えて下さい

  • 電車から切符を落としたら

    動いている電車の中で切符を落としても、 真下に落ちると理科の先生に教えてもらいました。 何エネルギーかも分からないのですが、 動いている電車と私と切符は接しているので 進行方向へ動くエネルギーが作用して移動しますが 切符を手放した時点で、切符は電車から受けているエネルギーが途絶え、 後は慣性の法則なのか、今まで受けていたエネルギーが なくなるまで電車と同じ方向で進むでしょうが、 止まっている電車の中で切符を落とした時と僅かでも差が 生じるのではないかと思っていました。 日常生活ではない時間-つまり電車はどこまでも進み、 切符が床にたどり着くまでの時間がとてつもなく長い場合、 空気抵抗やその他の不可抗力を全く考えない状態で、 止まっている電車から落とした時と全く同じ場所に切符は落ちるのでしょうか? 僅かでも誤差は出るのでしょうか? あくまでも、電車に乗った人から見た場合です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 走行中の地下鉄や電車等の車輌の中に

    走行中の地下鉄や電車等の車輌の中に 走行中の地下鉄や電車等の車輌の中に、蝶やハエ等の「飛ぶ生き物」が飛んでた場合、そいつらはどうなるんでしょうか。ラジコンヘリとかでもいいです。 慣性の法則で車輌の動きについてくるんでしょうか。 それともその空間に留まって最終的には電車の最後尾の壁に激突するんでしょうか。 もちろんブンブン飛び回ると思うので、あくまで「ある程度ホバリングしてる状態」で教えてください。 もし慣性の法則でついてくる場合、車内に壁がないただの「動く床」の場合はついてきませんよね?その場合は床に何がプラスされた時点で慣性の法則が開始されるんですか? また、イスや棒等に止まってる場合はフツーに考えて慣性の法則が働くと思うんですが、その場合飛び立ってから何秒くらいで慣性の法則から解き放たれて自由になるんでしょうか。 友人とこの話題でちょっとした派閥争いになり、是非とも明確な回答が欲しいです…。もしかしたらかなり低レベルな下らない質問かも知れませんが、よろしくお願いします。ちなみに友人間では慣性有が60%。慣性無が40%でした。。。

  • 電車

    電車が等速直線運動をしてるとき 電車の床の上の荷物にはたらく力って何? 重力? 抗力? 進行方向の力? 逆方向の力?

  • 車の中から銃を撃つと、どのような弾道で進むのでしょうか?

    前々からちょっと気になっていたのですが、高速で走行する電車や自動車の中から進行方向垂直に銃を撃つと、上から見たとき銃弾はどのように進むのでしょうか? 静止状態で撃ったときに的に当たるとすると、走行状態で撃ったときには慣性と空気抵抗がはたらき、弾はU字に飛んで当初の的よりも進行方向側にずれて着弾するという予想でよろしいでしょうか? 物理はてんで素人なのですが、どなたかお暇なときにご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 密度の違いによる等加速度運動中の振る舞い

    密度差から生じる物体の運動の違いに関してです。 以下,問題文です。 密度D1の気体を入れた風船Aと密度D2の気体を入れた風船Bを,静止した電車内の天井から糸でつるした。また,密度D3の気体を入れた風船Cを床から糸をつけて浮かせた。車内の空気の密度をD0とするとD3<D0<D2<D1である。風船の質量,糸の質量,車内の空気の流れは無視できるものとする。 この電車が水平方向に一定の加速度で加速しているとき,A,B,Cは鉛直方向から,それぞれθA,θB,θCの角をなし,電車に対して静止した。このときの電車内の様子を最もよく表している図を選べ。 真空中でなく空気中であるものの,空気の流れが 無視できる条件があるため「(3)」か「(4)」かと 思いますが,Cの風船の密度が気にかかります。 ご教授頂ける方がいらっしゃれば,お知恵を 賜りたいと思います。

  • 走り出した電車では慣性の法則で、おっとってなり進行方向とは逆に力を感じ

    走り出した電車では慣性の法則で、おっとってなり進行方向とは逆に力を感じます。あまり気にしてなかったですが、実は車内の空気もまた加速時には後ろに移動してしまうのでしょうか?