走行中の車輌の中で飛ぶ生き物はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 走行中の地下鉄や電車等の車輌の中で飛ぶ生き物がどうなるのかについて、慣性の法則や最終的な行動について考えます。
  • 走行中の車輌の中で飛ぶ生き物は、一定のホバリング状態を維持しつつ、車輌の動きについていくか、最終的には車輌の壁に激突するかのどちらかと考えられます。
  • 車輌の中に留まるか、車輌の動きについてくるか、または最終的には壁に激突するかについての詳しいメカニズムについては明確な回答は得られていませんが、友人の間では慣性有が60%、慣性無が40%の意見となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中の地下鉄や電車等の車輌の中に

走行中の地下鉄や電車等の車輌の中に 走行中の地下鉄や電車等の車輌の中に、蝶やハエ等の「飛ぶ生き物」が飛んでた場合、そいつらはどうなるんでしょうか。ラジコンヘリとかでもいいです。 慣性の法則で車輌の動きについてくるんでしょうか。 それともその空間に留まって最終的には電車の最後尾の壁に激突するんでしょうか。 もちろんブンブン飛び回ると思うので、あくまで「ある程度ホバリングしてる状態」で教えてください。 もし慣性の法則でついてくる場合、車内に壁がないただの「動く床」の場合はついてきませんよね?その場合は床に何がプラスされた時点で慣性の法則が開始されるんですか? また、イスや棒等に止まってる場合はフツーに考えて慣性の法則が働くと思うんですが、その場合飛び立ってから何秒くらいで慣性の法則から解き放たれて自由になるんでしょうか。 友人とこの話題でちょっとした派閥争いになり、是非とも明確な回答が欲しいです…。もしかしたらかなり低レベルな下らない質問かも知れませんが、よろしくお願いします。ちなみに友人間では慣性有が60%。慣性無が40%でした。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電車の中に虫が入ってくるなんて、そんなに珍しいことでもないので、何を疑問に思ってるのか理解できませんが…… 通常、車両の中には空気が入っていますが、これは車両の壁に閉じ込められ(開いてる窓際等を除けば)均衡状態にあるので、電車と一体になって動きます。もちろん、電車と一体になったら電車の動きに合わせて慣性力が働きます。 ここに虫が入ってくると、虫も周囲の空気とは無関係にはいられないので、同じく均衡状態になって空気の動きと一体になります。これは慣性力というよりも空気の摩擦力によります。したがって、電車の中でも、虫は静止空間と同じように飛びます。 電車に屋根や壁が無い、いわゆるトロッコ状態の場合は違います。空気を閉じ込めるものが無いので基本的には空気は電車の動きとは独立して静止状態にあろうとします。電車の上からは空気の動きは進行方向前から後ろに吹く強い風として見えます。 虫は、椅子や床に止まっている限りは(摩擦力等で)電車と一体化しているのでそのまま静止していますが、飛んだ場合は電車の支配を離れて空気の動きに影響されます。したがって虫は風に吹き流されるように後方に飛んでいってしまいます。 慣性力かどうかといえば、慣性力ではなく空気の摩擦力というところですが(摩擦力で運動が一体化してる結果として慣性力が生じます)、閉じられた電車の中では虫は普通の部屋の中と同じように飛びます。

YMYMyamama
質問者

お礼

ありがとうございました、納得しました!すみません、ほとんど地下鉄だけで生活できる街なもんで、虫が入ってくる事珍しかったんです…… そして友人達もみんなバカですみませんでした(笑) 丁寧な回答ありがとうございました、みんなにもこの画面を見せて説明します。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.2

走ってる電車の中でジャンプしてみてください(笑) 跳躍点と着地点が違うはずです・・・         って、もちろん嘘ですが(笑)