プロで、歌をメインに立たせているバンド(女性ボーカル)で雰囲気の良い人達を教えだきたていたいです

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性ボーカルが、歌をメインに立たせるバンド活動を考えています。同じような雰囲気のバンドを探していますが、具体的なイメージがまだ固まっていません。声質や音域はYUKIさんやYUIさんに近く、透明感のある綺麗めな声です。いきものがかりさんのような雰囲気のバンドが好みですが、他にもおすすめのプロのバンドがあれば教えてほしいです。
  • 20代前半の女性ボーカルが、歌をメインに立たせるバンドを組むために、雰囲気の良いバンドの参考になるものを探しています。声質は透明感のある綺麗めな声で、YUKIさんやYUIさんに近い音域です。いきものがかりさんのような雰囲気のバンドが好みで、他にもプロのバンドのアドバイスがあれば嬉しいです。
  • 歌をメインに立たせる女性ボーカルが、20代前半でバンド活動を考えています。自分の声質や音域はYUKIさんやYUIさんに近く、透明感のある綺麗めな声です。いきものがかりさんのような雰囲気のバンドが好みで、他にもおすすめのプロのバンドがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロで、歌をメインに立たせているバンド(女性ボーカル)で雰囲気の良い人達を教えだきたていたいです

今現在、バンド活動を考えている者です。年齢は20代前半で、女性ボーカルです。 今、私の声を気に入って下さっているドラムの方と、バンドを組もうとしています。それで、どんなバンドがやりたいか教えてと言われているのですが、イメージが伝わりやすい参考になるバンドがはっきりと思いつきません。 その人は、歌を中心としたバンドを考えてくれている様です。楽器隊は、前面に出過ぎずに歌を支えるイメージです。 私は、松たか子さんやYUIさん、竹内まりあさん(キーは3度くらい上げます。低い音域が苦手です。)、ELT、プリンセスプリンセス等の歌が得意で、雰囲気もロックよりはj-pop?よりの雰囲気が合っているのだと思います。(ロックも大好きなのですが、声質的にロックよりj-pop的な方が合うと言われることが多いです。声質は、透明感のある?(通る)感じで綺麗めな方だと思います。)声質や音域はYUKIさんやYUIさんに近いと思います。奥華子さんみたいな感じだと言われたこともあります。 私個人では、いきものがかりさんの様な雰囲気のバンドがいいのではないかと今のところ思っているのですが、他にも良いプロのバンドさんがいらっしゃらないかと思い、皆さんに質問させていただきました。 思いつかれる方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いします。 長文を失礼いたしました。読んで下さってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71031
noname#71031
回答No.1

SHSKALABBITS Hysteric Blue 少年ナイフ チャットモンチー フェアチャイルド

mabatakimosezu
質問者

お礼

かなり個人的な質問に答えていただいて、本当にありがとうございます! 早速、それぞれのバンドさんをチェックしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの周りの歌が上手な女性

    あなたの周りにいる歌が上手な女性は、 なにを歌っていますか? 曲名を教えてください。 また、その方のどういった点が上手だと思いましたか? 例)声質がいい   音程がいい   歌い方が上手   音域が広い よろしくお願いします。

  • 私は歌がうまくなりたくて今、ヴォーカルの授業を受けています。浜崎あゆみ

    私は歌がうまくなりたくて今、ヴォーカルの授業を受けています。浜崎あゆみさんの声質に似ていることから、お手本は浜崎あゆみさんなのですが、私の音域の限界が低音も高音もE♭(ミ)までなのです。音域の広げ方、奥深い声の出し方、ご存知の方がいましたらアドバイスお願い致します!

  • カポをつけずに女性ボーカルを作曲したい

    バンドの曲作りで悩んでいます。 当方男性のギタリストで、ギターの弾き語りで作曲をしています。 うちのバンドは女性ボーカルなので、彼女のベストな音域に合わせるために、最終的にカポをつけて、 キーを上げるという対策をとっています。ちなみにエレキギターを使ったバンドです。 カポをつける理由としては、ギターで作曲する際に頻繁に開放弦を使ったフレーズを頻繁に使うのと、弾き語りの時点で自分のベストの音域で歌わないことには、曲のイメージが伝わりづらいからです。 しかしカポをつけてキーを上げることにより、暗めだった曲のイメージが軽くなってしまったり、高音弦を使ったフレーズに限界が出てしまう悩みが生じます。 以上の理由で、なるべくカポを使わずに作曲するために、今は彼女の出せる音域を調べて、それを自分が1オクターブ下で歌う、という方法をとっています。 カポをつける代わりに、コードを代えて対策するという方法もありますが、その方法だともともと作っていたギターリフ、フレーズの弾き方が変わってしまい、雰囲気が崩れてしまいます。 自分に合った音程で歌えて、なおかつカポやコードを変えず、女性ボーカルのキーに合わせた作曲方法はありませんでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。

  • バンドで活動しているが洋楽は聴かない人

    ライブハウスでアマチュアバンドとして活動している人が身の回りに何人かいます。 有料のライブをしていて、それを聴きに行ったり、自主制作のCDアルバムを買って聴いたことがありますが、 歌や演奏はとてもうまいのですが、独自性を感じなくて、オリジナルの歌も、 どの歌も同じように聴こえます。 (アルバムが10曲入りだとしたら、どのオリジナルの歌もワンパターンで歌や演奏はうまいのに、 印象に残る歌がぜんぜんないのです。) ふとわかったのですが、彼らは「洋楽をほとんど、あるいはまったく聴かない。」 とのことです。 ですので、彼らのオリジナル曲はどの歌もJ-POPのプロのアーティストの真似をしただけの感じで 独創的なものを感じない歌が多いです。 それならはじめからプロのJ-POPの歌手のCDを買うかDLして聴いたほうがいいと 感じます。 いくらアマチュアとして実力があるといっても、 やはりプロとアマチュアはレベルがぜんぜん違いますし、ましてや欧米の歌手の歌 (洋楽)と聴いた後で アマチュアバンドの歌を聴くとお粗末に聴こえます。 洋楽は言葉がわからなくても、演奏のレベルがものすごく高かったり、発想も個性的な歌が多いような気がします。 ごくたまに洋楽を聴いていて、日本語の歌だが洋楽風のオリジナル曲や 独創的なオリジナルの歌(例えばエスニックなアラビア風の歌)を作った人がいると 「変なメロディの歌」と言って、けなす傾向があるのです。 さらになかにはお金を徴収して「お客さんに歌を聴いてもらう」というのではなく「客に歌を聴かせやる」という姿勢の人もいいて、そういう人には疑問を感じます。 私にはそういう歌(プロのJ-POPの歌手の歌の真似でない歌)のほうが作った人の個性を感じて魅力的に聴こえ、印象に残ります。 趣味で音楽を聴くのならどんな音楽を聴こうが個人の自由です。 ただアマチュアとして有料のライブをしたり、自主制作のCDを販売して、 まわりの人たちに「ライブに来て。」とか「CDを発売したから買って。」というのであれば、勉強として洋楽も一応聞いたほうがいいと思うのですが、 そうでもないのでしょうか。

  • 絶対聴いた方がいい邦楽の女性ボーカルバンド☆

    邦楽の女性ボーカルバンドで、絶対聴いた方がいいよ!!っていうくらい お薦めのバンド、アーティストがあれば教えて下さい☆ ジャンルはかなり幅広く聴いてますので J-POP、ロック、エモ、メロコア、メタル、ヴィジュアル系等 ほとんど何でも大丈夫です。 ちなみに好きなバンド、アーティストは… ガールズバンド、女性ボーカルのいるバンド Do As Infinity 中ノ森BAND 東京事変 Tricot チリヌルヲワカ 赤い公園 黒木渚 ねごと ケラケラ  FLiP  MAMADRIVE CHEESE CAKE  absentmindedness Dizzy Sunfist 相対性理論 チリヌルヲワカ aquarifa ハルカトミユキ イツエ Aldious LIGHT BRINGER DESTROSE Mary's Blood DOLL$BOXX DAZZLE VISION exist†trace 女性ソロアーティスト Cocco Bonnie Pink 椎名林檎 宇多田ヒカル 上木彩矢 一青窈 元ちとせ 鬼束ちひろ 阿部真央 小南泰葉 Aimer 以上です。メジャー、マイナー、新旧、ジャンル問いません。 少しでも多くのバンド、アーティストを 参考にさせて頂ければと思いますので ご協力のほど宜しくお願い致します☆

  • バンドで楽器やってる方、ボーカルに何を求めますか?

    読んでくださってありがとうございます。 バンドで歌ではなく楽器をやっていらっしゃる方に教えていただきたいんですが、ボーカルには何を求めていますか? または、どんなとき、こいつと演奏するの気持ちいいって思いますか? 私はバンドでボーカルをやっています。 楽器は鍵盤かじった程度で、人に聞かせるほど弾けないので、 ギター、ベース、ドラム、どれもカッコいいし、ほんとにすごいなって思います。バンドサウンドがとても好きです。 彼らは楽器が身体の一部ですよね。ほしい音が、声みたいに出せるんですよね。 そこまでなるのに地道な練習が必要だと思うし、 一途にやり続けてきた結果なんだろうなと思います。 そう思うたびに、歌がもっとうまくなりたいとか この人たちに見合う価値のあるボーカルになりたいと思うんです。 たまに、私だけ生音カラオケになってるんじゃないかって思って、 自己嫌悪します。 メンバーに何か言われたわけではないのですが、 音源を聞いて自分で可もなく不可もなくだな…みたいな…。 私より魅力あるボーカルさんは星の数ほどいると思います。 言い方悪いですが、その人たちと替えがきくような状態から 少しでも脱したいなと思ってます。 練習のことでも、技術的なことでも、音楽知識的なことでも、 なんでもいいです。 バンドしてる中でボーカルに対して思うことがあった方、 こいつとやってて良かったと思ったときのこと 教えてくださるととてもうれしいです。 補足的なこと--------- ・私は女です。社会人なのでプロ志向ではありません。 ・歌は小さい頃から何かと歌ってました。本格的なボイトレ歴2年、バンド歴半年です。 ・今は響きをもっと豊かにしたくて、地道に日々発声やってます。 ・活動はライブ3ヶ月に1回、音源作りとかやってます。 ・曲はギターが書いてます。 ・系統は上手く言えないんですが、ロック、重い音、でメロディアスな感じです。でも、ジャンルそんなにこだわらず教えていただけると幸いです。

  • こんな女性Voラウドロックバンドありますか?

    ラウド、オルタナロックをメインに聴いている方、よろしくお願いします! 女性ヴォーカルを擁するヘヴィなロックバンド、昔好きだったのですが最近再びマイブームになりつつあります 笑! ただ、メジャーなバンドは既に聴いているものが多くて… 新たなるお気に入りバンドの発掘に苦労してます… そこで皆さんオススメのマイナーバンドを教えて欲しいのです こんなバンド探してます↓ ○シンフォゴシックというよりオルタナ寄り○歌メロが綺麗(部分的なシャウト・グロウル可)○適度なヘヴィネス(ゴリゴリのメタル系はちょっと違う)○暗い、冷たい、退廃的な雰囲気○邦楽の場合は英詞かつ発音が良ければ可 こんな感じでしょうか 売れているバンドの中ではflyleafとか好きです(参考までに) 注文多いですがご意見よろしくお願いします!

  • 明るい女性ボーカル曲

    こんな女性ボーカル曲ありませんか、という質問です。 具体例をひとつ挙げますと、 ステファニーという歌手のアルバム『Stephanie』に収録されている「Life」の感じです。 条件は4つです。 1、日本語 口ずさみたいので日本語の歌が良いです。 2、声がよく通る かっちょいいハスキーボイスでなくて、キンキンとよく通る感じが良いです。 3、ハイテンポ 心地好くてうとうとしてしまう感じでなくて、目が冴えてくるノリの良い感じが良いです。 シンプルなロックバンドサウンドだとベストです。 4、応援しすぎない、明るい内容 「つらいことあるけど頑張ろうよ!」 「いつかきっと幸せな未来が待ってるはずだよ!」 といった、マイナス位置にいる人を元気づけることを狙った歌詞ではない方が良いです。 マイナス歌詞の少ない、ただただ「ガンガンいこうぜ」的な雰囲気の内容が良いです。 1、2、3の条件でいうとコンコンジャンプというバンドがいい感じだったんですが、 歌詞の内容が条件4に引っかかってしまいました。 私の性格的に応援ソングを聴くとむしろ落ち込んでしまうので、バカ明るい曲に元気をもらいたいという心境です。 よろしくお願いします。

  • 東京FMで聴いた女性シンガーソングライターの歌

    今年の6月頃から東京FMを聴いているんですが、 その中でよく流れていた女性シンガーソングライターの歌が、 誰の歌なのか急に気になってしまって、もやもやしています。 とても高い透明感のある声で歌う人で、 最初奥華子さんかと思ったのですが違ったようです。 シンプルな曲調だったのは覚えていますが、 歌詞はほぼ分からないので歌詞検索できず、 鼻歌検索のアプリでも見つからないので、 東京FMのオンエアリストで、女性っぽい名前のアーティストの曲を結構調べてみたのですが、 なかなか当てはまる人にあえません…。 とりあえず、この人ではないと分かっているアーティストは 片平里菜、原田郁子、miwa、渡辺美里、西内まりや、青山テルマ、西野カナ、宮崎菜穂子、YUKI、手嶌葵、MACO、泉まくら、上間綾乃、木村カエラ、寺嶋由芙、山崎あおい、畠山美由紀、新山詩織、矢野顕子、YUI、土岐麻子、高橋ちか、moto、熊木杏里 という感じです。 上記のアーティストさんに当てはまらなくて、 ここ最近で「東京FMで何度か流れてる歌」で「奥華子さんっぽい歌」が思い当たる方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

  • グル-プ名とボ-カルの名前

    1980年代~1990年代の女性のロックバンドで、プリンセスプリンセスと同時代のグル-プ名とボ-カルは誰でしたっけ?  よく 歌番組に出ていました。 ド派手です。

専門家に質問してみよう