東京FMで流れていた女性シンガーソングライターの歌とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の6月頃から東京FMで流れている女性シンガーソングライターの歌について、誰の歌なのか知りたいと思っています。高い透明感のある声で歌う人で、シンプルな曲調が印象的です。
  • 東京FMでよく流れる女性シンガーソングライターの歌について、そのアーティストの名前が気になっています。奥華子さんっぽい声で歌っている人で、曲調はシンプルです。
  • 東京FMのオンエアリストで探したのですが、名前がわからない女性シンガーソングライターの歌があります。透明感のある声で歌っている人で、シンプルな曲調が特徴です。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京FMで聴いた女性シンガーソングライターの歌

今年の6月頃から東京FMを聴いているんですが、 その中でよく流れていた女性シンガーソングライターの歌が、 誰の歌なのか急に気になってしまって、もやもやしています。 とても高い透明感のある声で歌う人で、 最初奥華子さんかと思ったのですが違ったようです。 シンプルな曲調だったのは覚えていますが、 歌詞はほぼ分からないので歌詞検索できず、 鼻歌検索のアプリでも見つからないので、 東京FMのオンエアリストで、女性っぽい名前のアーティストの曲を結構調べてみたのですが、 なかなか当てはまる人にあえません…。 とりあえず、この人ではないと分かっているアーティストは 片平里菜、原田郁子、miwa、渡辺美里、西内まりや、青山テルマ、西野カナ、宮崎菜穂子、YUKI、手嶌葵、MACO、泉まくら、上間綾乃、木村カエラ、寺嶋由芙、山崎あおい、畠山美由紀、新山詩織、矢野顕子、YUI、土岐麻子、高橋ちか、moto、熊木杏里 という感じです。 上記のアーティストさんに当てはまらなくて、 ここ最近で「東京FMで何度か流れてる歌」で「奥華子さんっぽい歌」が思い当たる方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199190
noname#199190
回答No.2

東京FM今年6月のオンエア・リクエストの中で、複数回リクエストのあった女性シンガー及び曲は次の通りで、NIPPON / 椎名林檎が一番多かったようです。ご参考まで。 SWEET 19 BLUES / 安室奈美恵 2回 恋するフォーチュンクッキー / AKB48 2回 きらきらキラー / きゃりーぱみゅぱみゅ 2回 恋するBAILA BAILA / 杏子 2回 晴れたらいいね / DREAMS COME TRUE 2回 BEAM! / 印象派 2回 にじいろ / 絢香 2回 NIPPON / 椎名林檎 3回

asakak
質問者

お礼

ありがとうございます!どれも確かに聴いたなぁと覚えてる曲ばかりですが探しているのとは違った模様です… しかしオンエアリクエストを調べるという発想がなかったので、7月のも調べてみます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

奥華子さんっぽいというとRihwaさんでしょうか。 曲は「春風」かな? あと、思いつく女性ヴォーカルは、 井手綾香さんや、HYくらい。

asakak
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お3人とも探している方とは違いました… が、この回答を見たのをきっかけに歌詞を思い出し、無事検索に成功しました!! どうもありがとうございました。

noname#199190
noname#199190
回答No.1

NIKIIE でしょうか。

asakak
質問者

お礼

ベストアンサーを決めさせていただいた後になりますが、おかげさまで見つかりました! 探していたのは南壽あさ子さんの「みるいろの星」でした。 ご協力ありがとうございました!

asakak
質問者

補足

回答ありがとうございます! Youtubeで聴いてみましたが、その方ではないようです。 もっと声の高い歌声でした…。 ご協力感謝いたします。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

関連するQ&A

  • こんな歌ないですか?

    切ない系の歌探してます 希望は邦楽で、女性が歌っているもの。 あと、ロックとかよりも、バラードとか・・・そんな曲調のものがいいです。 切ないと言っても、失恋とかそういう完全に鬱な歌詞とかではなく。(笑 例でいうと、奥華子さんとか、ああいう感じがすきです。ちょっと感動する系な。 ちょっと和風だったりとかも好き。 なんか難しいですね^^;こんなんで申し訳ないですが、回答よろしくお願いします

  • FMでよくかかってた曲なんですけど

    邦楽に詳しい方、FMを良く聴かれる方、もしこの曲の名前かアーティストがおわかりなら教えていただけると幸いです。 歌詞の一部に(ちょっと違ってるかもしれませんが) 「君が歌う子守歌は世界で一番美しいよ」 みたいな感じのフレーズがはいってて 男性ボーカルなのです。落ち着いた曲でゆっくりしていたときにたまたま耳にはいってきてとても心地よかったのです。 「この曲かなあ?」というのがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 邦人女性ボーカル おすすめしてください

    ポイントは、雰囲気や声の質や世界観なのですが、 私好みのアーティスト(バンドでもいい)やおすすめを教えてください。 好きで聴いているアーティスト  ブリリアントグリーン・加藤いづみ・松本英子・トーコ・麗美・華原朋美・ZARD・土岐麻子・・Salyu・山口由子・池田綾子・平原綾香・大貫妙子・荒井由実など 聴いてみて苦手だった人  奥華子・青葉市子・天野月子・湯川潮音・など ピントの合いそうな人やバンドを教えてください、 よろしくお願いします。

  • この歌詞で始まる歌?だれの歌だったか教えてください。。。

    昔の歌ですが20年以上だと思います。下記歌詞の歌のアーティスト&曲名を教えてください可能であればギターで弾きたいのでコードも分かれば最高なんですけど (凍えた手を 暖めようと ため息交じりの息吹きかけて。。。 東京はいつも 夢の街。。。。。生きていけない。 君に黙って 出てきたけれど 許して欲しい僕の気持ちを。) ところどころしか覚えてません。。 宜しくお願いします。

  • 邦楽限定!私の好みに合いそうなしっとりした曲を教えて頂きたいです

    鬼束ちひろ「Castle・imitation」 亜矢「Over Night」 手嶌葵「光」 奥華子「楔」 坂本真綾「03」 岡崎律子「セレナーデ」 KOKIA「人間ってそんなものね」 熊木杏里「窓絵」 安藤裕子「のうぜんかつら」 以上の曲がほとんど毎日のように聴いている曲です。 透き通った女声と控えめな曲が特徴的な作品をずっと探しています。 上記の曲も十分良いのですが似た雰囲気を持つ曲が他にもあるのであれば是非聴いてみたいんです。 オススメがあれば是非書いていってください。 ぶっちゃけアニメやギャルゲーの曲でも構いませんし歌詞が全て英語でも問題ありません 日本人女性が歌っていて上記の曲のような雰囲気があればですが・・・ ※90年以前のアーティスト、曲またはそのカバー、有名どころ(aikoやGO!GO!7188、天野月子さんなどなど)の曲の紹介は遠慮して頂けると幸いです。 やたらと条件を書いてしまって申し訳ありません。 同じような曲を好んでいる方、是非お願いします。

  • 2002夏、FM放送で聞いた曲なのですが・・・

    2002年、夏、FM802でマンスリー的に流れてた曲なのですがいつも曲名やアーティスト紹介の部分を聞き逃してて当時からずっと気になっています。 歌いだしが「きれいな水で泳いでる魚。あれは、いつかの僕と君だね。・・・・ 終わらない夏の日、・・・・せみしぐれ・・」 歌詞は、これぐらいしか覚えていないのですが男性ボーカルでやさしいタッチの歌でした。 歌詞検索サイトや音楽サイトなど色々調べたのですが それらしきものは、一つもありませんでした。 どなたかおわかりの方、是非お願いします。

  • 歌詞から物語を想像できるオススメ曲を教えて下さい。

    歌詞から曲の物語がイメージできる(広がる)オススメの歌を教えて下さい。 普遍的なことや抽象的なことを歌ったものではなく、登場人物が想像出来て、歌詞に共感できる歌に出会いたいです。 私が好きなのは… 中島みゆき(特に『わかれうた』)、BUMP、奥華子、ピロウズなどです。 切ない物語や、切ないけど未来を感じられるような強い歌が好きです。 参考程度に聞かせて頂ければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 中島みゆきの歌を探しています

    東京FMのクロノスというラジオ番組で昨日(2008年8月29日)に流れた、中島みゆきの歌を探しています。 内容は恋愛を歌うものではなく、歌の最後は英語の歌詞が3回ほど続くものです。 手がかりが少なくて申し訳ないのですが どうしても聞いて元気を出して欲しい人がいるので、お答を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 誰の何て歌でしょうか?

    15年近く前になりますでしょうか、FM東京のラジオドラマで“夢のひととき”という番組がありました。 パーソナリティは林隆三さんでその日は別役みのる原作の「星見櫓の立つ町(ほしみやぐらのたつまち)」という作品の朗読でした。 その番組は物語の終盤で必ず歌が流れるのですが、その日流れていた歌がず~~~っと気になってどうにもなりません・・・ 歌詞はかなり詳しく覚えているのですが、著作権に関わるので削除されてしまうとのこと・・・ 著作権に関わらないよう説明をすると (1)日本人の(おそらくバンド)アーティストで女性のボーカルでした。 (2)詩の内容がかなり不思議で印象的でした。(ちょっと空恐ろしい内容のオカルトチックな詩でした) (3)キーワードは・・・干草/夜船/瑞穂の国/陽炎/銀の瞳/夢枕(重要)/悪の群れ(重要)/トーキンヘッド(最重要) ホントどうしても手に入れたいのです! 上記の情報で溜飲を下げていただける方がいらっしゃりましたら是非お教えください!!

  • 犬が主人公の歌

    数年前に、ラジオから流れてきていた歌なのですが今だになんという曲だったのかわかりません。 歌詞としては、女の子の飼い犬の気持ちを歌っている歌で、「犬の十戒」を連想させる歌でした。 最後にはこの犬が死んでしまうのですが、女の子に思い出を語りつつ感謝の言葉が入っていた気がします。 女性アーティストが歌っていて、その頃何度かラジオ(北海道のFM局)で聞いた気がします。 年末の大掃除にラジオから流れてきて、犬を飼っている私は涙が止まらなくなってしまいました。 周りに聞いても知らないといわれ、検索しても上手くヒットしてきません。 もう一度聞いてみたいと思うので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう