• ベストアンサー

誰の何て歌でしょうか?

15年近く前になりますでしょうか、FM東京のラジオドラマで“夢のひととき”という番組がありました。 パーソナリティは林隆三さんでその日は別役みのる原作の「星見櫓の立つ町(ほしみやぐらのたつまち)」という作品の朗読でした。 その番組は物語の終盤で必ず歌が流れるのですが、その日流れていた歌がず~~~っと気になってどうにもなりません・・・ 歌詞はかなり詳しく覚えているのですが、著作権に関わるので削除されてしまうとのこと・・・ 著作権に関わらないよう説明をすると (1)日本人の(おそらくバンド)アーティストで女性のボーカルでした。 (2)詩の内容がかなり不思議で印象的でした。(ちょっと空恐ろしい内容のオカルトチックな詩でした) (3)キーワードは・・・干草/夜船/瑞穂の国/陽炎/銀の瞳/夢枕(重要)/悪の群れ(重要)/トーキンヘッド(最重要) ホントどうしても手に入れたいのです! 上記の情報で溜飲を下げていただける方がいらっしゃりましたら是非お教えください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagione31
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

#2で答えた者です。 下記URLでreal playerがあれば、視聴できるようです。  3 THE VAPOUR という曲の横にある音符マークをクリックしてください。

参考URL:
http://user.chollian.net/~himemiya/ueno-d91.htm
eternalrond
質問者

お礼

まさにこれです!! 有難うございました。 15年の溜飲が下がりました~!

その他の回答 (2)

  • nagione31
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

ZABADAK(ザバダック)の「パスカルの群れ」だと思います。 このバンドは今は吉良知彦さんが一人でされていますが、この曲を歌っていた頃は上野洋子さんという女性ヴォーカルの方もいました。 (3)のキーワードがほとんど合っているので間違いないと思います。 干草・夜船・瑞穂の国・蜉蝣・金の瞳・夢枕・獏の群れ・talk in bed などがあります。あと、 階段・光のかけら・水面・時の旅人・砂時計 などですが、どうでしょうか?

noname#9152
noname#9152
回答No.1

その曲も番組も知らないのですが、RIKAという方かもしれません。 (この方も全く知らないのですが検索して調べた結果です) 下記のサイトによりますと、「夢のひととき」に出演していますし、また「不思議少女」というキーワードがあるようなので、(3)の言葉とも合っていると思います。 ただ、この方だった場合レコードの入手は大変そうです。 自信ありませんので、あくまでも参考まで……

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hebon/fhp/fhp_23.htm#disc
eternalrond
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) 探していたのはこちらではなかったのですが、素早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権に関して

    すいません、著作権問題でわからないことがありまして書き込みしています。 問、著作権の侵害に当たるのは次のうちどれか? 1.著作権が有効な小説を学校の授業で朗読する。 2.学校の演劇部が劇場で上演されている作品を発表会で演じる。 3.新聞に載っている統計図をコピーして、学習成果のHPに掲載する。 4.有名な近代建築の写真を自分で撮り、授業で生徒に印刷して配布する。 どれか、教えてください。 もう一つあります。 問、教育利用においては著作権上の権利を適用されない場合がある。それに該当しないのは、次のうちどれか? 1.本の一部を学級の人数分だけ、授業のためにコピーする。 2.著名な詩を先生がタイプして印刷して、人数分だけ配布する。 3、市販の計算プリントをコピーして、児童が家庭学習のために利用するようにする。 4.学校行事で使うために、歌の歌詞をプリントして、生徒の人数分だけ配布する。 いずれのどれが正解なんでしょうか?

  • 何がダメなの?神経過敏なだけなんじゃね~の!?

    お世話様になっております。 https://www.youtube.com/watch?v=FSKWfyEB5xs→えっ!この人の曲が!?放送禁止になった歌 この動画を見ていたら、3か所ほど分からない点がありました。 申し訳ないのですが、動画をご覧いただいたうえで、お導きをお願いいたします。 質問1、1:20のとこ。ガチャピンの 『たべちゃうぞ』が放送禁止になって理由として、『幼児番組の挿入歌なのに歌詞が怖すぎるから』と書いてあったのですが・・・。 この歌詞を調べてみたらちっとも怖い部分がありませんでした。 抗議が殺到した理由がさっぱり分かりません。 幼児番組の挿入歌として、何がふさわしくないのでしょうか? 質問2、1:38のとこ。 タモリの 『昭和日本歌謡史』が放送禁止になった理由として、『戦後の名曲をパロディにしているため著作権にひっかかった』と書いてあったのですが・・・・。 パロディって・・・『似てるっぽいな。』というだけで、全く同じではないはず。 全く同じでなければ違うものなのですから、著作権問題が出てくること自体がワケ分かりません。 何でダメなのですか?著作権って『にてるっぽいけど全然違う』のでもダメなのですか? 質問3、1:51のとこ。ミスチルの『名もなき詩』が放送禁止になって理由として、『歌詞の中の ノ-タリンという言葉が 知的障害者に対する・・・の後が漢字が読めなくてアレなのですけど、まぁ・・・差別用語っていうことなのかしら? でもでも・・・知的障害のことを調べてみましたら、決して『知的障害者=ノ-タリン』ではないみたいですし、作詞された方もそういう意図で作ったわけではないのですから、被害者意識が強すぎるだけのような気もするのですが・・・。 そもそも 『ノ-タリン』ってバカとかアホとか言う意味みたいなので、それを知的障害者の方と結び付けて考えることの方が失礼だし差別なんじゃないんですか? 漢字が読めなくて何がダメなのか結局さっぱり分かりません。 以上です。 なにとぞよろしくお願いします。  

  • この歌なんて歌ですか

    悪い時はどうぞぶってね~ あなたごのみの~ あなたごのみの~ 女になりたい~♪

  • この歌なんて歌ですか?

    【街角プロレス】って番組のオープニング?に 使われていた。 その番組のOPで制服で女の子が 街角で歌っている感じだった。 歌詞の中に 【ノーバディ ニード マイセルフ】って歌詞が あったような・・・。 サビだと思われるところが 【ハッ・ハッ・ハッ・No~!】 【ハッ・ハッ・ハッ・Yo~!】 って言ってたような。 教えてください!!

  • この歌なんの歌?

    「不思議な森の その奥で~」というほんの一部分しか歌詞がわかりません。 母が「中島みゆきさんの「銀の竜の背に乗って」を口ずさんでいると、途中で混じる!」と言い張る歌です。 おそらくアニメ版ムーミンに関連する曲ではないかと思うそうですが、旧ムーミンの「ねぇムーミン♪」でも、平成ムーミンの「さぁ、おいで僕のところへ♪」という曲でもないそうです。 こんなヒントでもお心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 母がずーっと歌い続けているため、なんだかわからない曲が耳について非常にもどかしいです(^^;

  • 面白い歌、笑える歌ありませんか?

    僕(22歳)は歌が下手です。 だから、カラオケに言っても面白い歌など歌うのですが、 数曲しかしりません。 もっと数を増やしたいので、お薦めあれば教えてください。

  • この歌誰の歌?

    昨日飲み屋で誰かが歌っていた歌が気になって仕事になりません。 「一生一緒にいてくれや~」とか「愛のあるSEXに精ェ出して~」とか断片的にしか歌詞を覚えてないんですけどどなたかご存知ないですか? 非常に困ってます。 あと、バドワイザーのCMのバックに流れているのも知っている方いらっしゃったらお願いします。

  • この歌誰の歌?

    今年ではなく去年発売された、歌い出しが「誰もいない 街で…」だと思うのですが、ちなみに女性ボーカルです。だいたいでも結構ですのでよろしく!

  • この歌、誰のなんていう歌?

    たまたま耳にして離れない歌があります。 一曲は「恋をしただけ、それだけのこと♪…永遠に♪」という歌詞の歌です。 誰のなんと言う歌かご存知の方いらっしゃいませんか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • よく似ている歌と歌

     私は「明日があるさ」と「あわてんぼうのサンタクロース」という二つの歌がよく似ていることに気づきました。セーラー服のおさげ髪、の後に、急いでリンリンリン、とつなげても違和感ないです。このように、みんなが知っている歌でよく似ている歌の組み合わせを教えてください。 http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%95&ei=UTF-8&rkf=1 http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9&tid=403931e94269a1eee6f32f912810a11e&ei=UTF-8&rkf=2

専門家に質問してみよう