• ベストアンサー

友達にこんなことを言ったら困らせてしまうでしょうか?

toturenzuの回答

• toturenzu
回答No.1

あえて会いたくない理由なんて言わなくていいですよ。 質問者様が想像する通り、Bさんにとって告白は重いモノになってしまう。 Bさんが善人なら善人であるほど悩むと思う。 そして、Bさんの行動まで狭めてしまう可能性があります。 質問者様は言えば、スッキリするだろうけどね。 趣味が合うのなら、趣味を口実に二人だけで会うのは大丈夫ですよね。 「なんでAさん誘わないの?」と聞かれたら、 「Aさんは、この趣味ではないから誘うと返って気を使わせてしまうかな、って思って」 全然興味のない趣味の場に連れていかれる位、ツマラナイことってありません。 せっかくの休みをムダにしてる感覚になります。 で、楽しみたい側は、ツマラナイ人がいると早めに終わらせなくてはならないかしら、などと気を使って仕舞います。 双方にヨクナイのです。 ただし、万が一の場合はAさんも行きたいと言いたがる可能性も秘めてますので、万全とは言い難い。 なんでAさんソリが合わないのか、気になるけど…。

noname#73895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も言う必要はないとは思うのですが 今のまま断り続けるのに無理がある、その上Bさん(善人です)とまで疎遠になってしまうという思いもあります。だから打ち明けたら、Bさんとは会えるというメリットはありますが負担をかけさせてしまう、 もしくはBさんに嫌われてしまうかも、、という不安もよぎります。 打ち明けずに趣味を口実にBさんと会うのは無理がありそうです。 間違いなくAさんは何でも行きたがる人で、しかもBさんはシフト制で平日休み、Aさんは土日休みでです。でも、融通がきくそうで当日でも休みとれるので参加率は100パーセントです。以前も私とBさんがたまたま同じ時期に体調を崩してしまい、雑誌で見た整体に行くことになりました。2人で約束したのですが当日になってAさんからBさんに渡すものがあると言って合流してきました。どうやらBさんにいつ予約取ったのかを確認してたようです。渡すものとは、いつ返してもいいようなものです。整体はお金がかかるから受けないけど、待合室で待っているとのことでした。その後3人で食事に行こうという話になりましたが、久しぶりにBさんとゆっくり話したかった私は帰りました。私とBさんが2人で会うのが気になってしょうがないんです。 ただやはり、関係ないBさんは巻き込まないほうがいいのではという思いの方が今はあります。ソリが合わない件については補足に書かせてもらいますね。

noname#73895
質問者

補足

理由は全部の気持ちを吐き出せばいくら時間があっても書ききれませんが、「二面性」「口先だけ」「おしゃべり」こんな感じでしょうか。でも私みたいに斜めからみない人には人気者です。Bさんみたいに純粋な人は気づかないと思うし、またAさんもBさんには見せないと思います。 具体例を挙げるとしたら、昨年短大の友人ら大勢で日帰り旅行に行った時にC君という人がいて、その人はAさんが好きだったんです。海の近くで遊んでいたらC君がAさんに「綺麗な夕日が見える場所がある」とか言ってこっそり誘ったらしいです。2人で行こうと言われたけど嫌なので、Aさんは私に声をかけてきて3人で見に行きました。後日、友達みんな(女だけ)でその時の写真を見せ合っていましたすると、Aさんが「そういえば、この間C君から電話があって“2人“で見た夕日綺麗だったなあ。Aちゃんと2人で見れて幸せだったわとか言われちゃったんだけど、あの時○○ちゃんもいたよねー??」って言われて私は「うんいたよ~」と言いました。「そうだよねー、私もあれ??って思ったけどー」って。友人らは「あんた存在忘れられてるしー!」って大爆笑で私もノリで「マジで!C許せんなー」って笑いましたが、内心はめちゃくちゃ恥をかかされた気分でした。つい数週間前のこと、しかも一緒に来てといったのはAさんで忘れるはずなんてないと思いました。 でも問題は忘れていたかどうかではなく、仮に忘れていたとしてもわざわざみんなの前で言わなくていい話だと思います。私はモテナイ、Aさんはモテルのなんて周知の事実でなぜ恥をかかすの・・・。 AさんBさんと3人で旅行に行った時、夜行バスにのりました。誰か1人だけが列の真ん中に座らなければならなかったのですが、私は車酔いがひどく2人に「他のことは何でも我慢するからバスだけは窓際にして」と言いました。AさんはBさんのいない時に「絶対だめ!みんな窓際がいいからジャンケンで決める」というので仕方なくジャンケンをしました。私が負けたのですが見かねたBさんが変わってくれたんです。もう感謝感謝でした。そのことを私が大勢で飲んでいるときに「あの時Bさんが変わってくれてうれしかった。よく寝れたし」という話をしたら、Aさんが「えー、私もいくらでも変わってあげたのに言ってよー」って言われました。・・・こういう積み重ねだと思ってください。もうめんどくさくなったしいちいちイライラしたくないんです。ちなみにAさんの6年付き合った元カレに偶然会ったことがあるのですが、私が思うAさん像と同じようなことが原因でした。長くつきあったら「?」と思う部分が増えるのかもしれません。長々~~と愚痴ってしまってごめんなさい(^^;)