• 締切済み

交際7年半。彼の転勤先について行くべきか・・

はじめまして。 長文になりますが、アドバイスどうか宜しくおねがいします! 私は21歳女。彼は23歳です。かれこれ7年半交際しています。 わたしが14歳で彼が16さいの時に付き合い始め、彼は私の 実家で過ごす日がほとんどでした。 その頃は若かった為、後先考えずにただ一緒にいたいが為に毎日 毎日一緒にいました。 ですが、付き合って2年たったある日、彼の母親が私の家に訪ねてきて、 とても立腹した様子で息子を返してくれと怒鳴り込んできました。 当然非常識な事をしていたので当り前の事だと今ならわかります。 それでうちの母親ともめあいになり、私たちはそれから別れる事も 考えましたが、どうしてもお互い離れられずに付き合い続けていました。 もちろん私の親は私たちの仲は公認のままですが、相手の親からは完全に 嫌われてしまいました。 それからは、彼が私の親に迷惑をかけたくないという思いで、なるべく私の 実家では会わないようにしようという事で、コソコソと夜に外で会っていました。 しばらくして、彼は地方の大学に進学が決まり、遠距離になるかどうかを 話し合い、その結果彼を待つことに決めて大学生の間の4年間を遠距離で 過ごしました。 その間に、これから先どうなるのかが不安で彼に「これからどうするつもり なの?」と1度だけ訪ねた事があり、その返事が、 「お前と結婚したいと思ってるけど、まだ俺も就職したばかりで今の ままじゃお前を養っていけない。仕事にも慣れてきたらきちんと俺の親に 話そうと考えてる。それで反対されれば、もう親とはうまくやって いけないと思う。ちゃんと俺も考えてるんだよ?」 といわれました。 疑問も残りましたがその時はそれで納得し、その間4か月に1回のペースで コソコソと会っていました。もちろん彼の親は別れたままだと思っています。 大学生活も終わり、彼はさらに遠くの地に就職が決まりました。 私たちはそれからも今まで通り何ヶ月かに1回のペースで会い続けています。 ですが、最近転勤の話が決まり、転勤先は12月に決まるのですが、 彼は寮生活になるだろうと言う事で、寮だと他の人を入れる事ができないので、 「家賃と光熱費半分出すから、家を借りてこっちに住まないか?」といわれました。 彼の仕事はあまり休みがなく、転勤すればほとんど会う機会がなくなる為だそうです。 もちろん私も仕事をしていて、努めてちょうど1年になり、一応正社員です。 付いていこうともう心に決めてはいるのですが、どうしてもひっかかる部分が あります。 ・彼は結婚する気があるのか ・田舎からいきなり都会に出て仕事はみつかるのか ・なぜ今は彼の親に話せないのか ・一緒に住めばいいのにどうして頑なに寮なのか(どうやら強制ではない様子) の3点です。。 私は、どうせついて行くのであれば、結婚したいと考えています。 むしろ、結婚しないのであれば必要ないのでは?など考えてしまいます・・・。 彼はなぜ、今は親に話さないのでしょうか? やはり結婚する気はないのでしょうか?私は今がその時なのでは?と考えてしまいます。 今のままではとても不安で、自身満々に「ついて行く!」とは言えません。。 今、彼について行くべきなのでしょうか?とどまるべきでしょうか? 支離滅裂な点もあるかと思いますが一ヶ月後の話なのでとても悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#70737
noname#70737
回答No.2

彼にその考えを言いましたか? 彼なりの考えがあるのなら聞いておくべきです 本当に誠実な彼ならばあなたの今後のこともどうするのか、結婚をいつくらいにする予定か、親にいつ挨拶するかくらいまで話しますよ 男は大体自分の親に紹介するのは鈍足ですが、ちゃんとするときはいいますよ そこまで考えていないのならば、単なる同棲、楽をしたいがゆえだと見えても仕方ありません あなたの不安をそのままにしないで、今後のことを彼としっかり話し合うべきでしょう 職を見つけるのも大変だし、同棲という形態で知らない土地で二人仲良くやっていくにはあまりにも相手への信頼がなさすぎると思います

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 きちんと考えている彼なら、、、親に隠す事はしないですよ。 親を説得しているでしょうね。 結婚する時の 障害になりがちですからね。 私なら、、、付いて来たい気持ちはありますが、付いて行きません。 だって、、その年齢からお付き合いしたのですよね? 付いて行く方が怖いです。 社会人になり 学生とは違うライフスタイルになり、所得を得て、遊びも覚え、、、ってなる時期でしょう。 本当に 考えているなら それこそ結婚の話じゃない? 長年付き合っている訳ですし、、、、。 所得が少ない安定しない となれば、共働を数年。 って事も言えるでしょうし。