• ベストアンサー

ポテトチップスに栄養はあるの?

自分はポテトチップスが大好きです。最近健康に気を使うようになったのですがポテトチップスにはいい栄養素があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.2

今ネット検索をしてみて、意外な記事を見つけてしまいました。 「ポテトチップスに高濃度の発がん物質」 >炭水化物を焼くか揚げるかした場合に発がん物質の疑いのあるアクリルアミドが高い濃度で生成されることが原因… >一般的な分量のポテトチップス1袋に含まれるアクリルアミドの濃度は、世界保健機関(WHO)が飲料水について許容範囲としている濃度の500倍にも及ぶ…

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ny7t-ooj/bunya-07.htm
chacco
質問者

お礼

発ガン物質ですか。少し食べるのがこわくなりました。

その他の回答 (3)

noname#223444
noname#223444
回答No.4

ビタミンCがあると思います。

回答No.3

いい栄養素は知りませんが、悪い栄養素なら聞いています。 なんかポテトを油で揚げると発ガン性物質が発生するらしいですよ。マクソのフライドポテトとか、なんたらかんたらなら何とかに引っかかるし、そのうち規制されるって噂を聞きました。だから最近セットメニューでポテトを食わそう食わそうとする奴等の戦略が気に食わないので、私はハンバーガーしか買わないことにしています。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

メーカーサイトですが。 「ポテトチップスの栄養学」というところを見てみてください。

参考URL:
http://www.calbee.co.jp/maniax/index.html
chacco
質問者

お礼

栄養素はあるみたいでわかりました。同時にいろいろポテトチップスについてわかったのでためになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポテトチップスはいつ食えば良いのか?

    私は子供のころに、1度もポテトチップスを食ったことがない。そして今、大人になっている私は、ポテトチップスをまず食わない。たぶん今後ポテトチップスを食う機会は訪れないような気がする。 人間のクズと頭が悪そうな人が好みそうなポテトチップスという食い物。そんな食い物を、一体いつ食えば良いのか?ココロ明治生まれな古風でロマンティックな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=W0FJPMagWQo

  • 白いポテトチップス?

    1、厚みのある白いポテトチップス、プリングルズやヤマザキの、は揚げてないのですか?揚げると糖化して茶色くなりますよね? 2、米油であげたらポテトチップスでも体に良いと言えるのですか?

  • ポテトチップスの栄養

    僕はサッカーみたいなスポーツをやっていて 先日遠征がありました。 その移動中にバスでポテトチップスを食べてると 監督に怒られました。 監督に理由を聞くと 「そんなもの前に食べてると練習で動けなくなる」とか 言われました。 しかし僕は、ポテトチップスは炭水化物と油脂を 含んでいるからエネルギーになるし 塩が含まれているから汗で失われる電解質の補給になって デンプンは分解されて糖になり脳のエネルギーになったりして 運動に最適な食べ物じゃないかと思いました。 しかし、実際のところよくわからないので わかる方、僕の考えがあってるのか教えてください。 乱文失礼しました(__)

  • ポテトチップス

    ポテトチップスには何個分のジャガイモが使ってあるんですか?気になって夜も寝れません。

  • ポテトチップスの作り方

    ポテトチップスの作り方の薄切りにすることは知ってますが、ここで質問です。 ポテトチップスで油揚げる前に素揚げするか、粉をまぶしてから揚げるか分からないです。 この二つのうちどちらが良いかお願いします。 後、もし「粉にまぶす」という答えが出たら、粉の種類もいろいろありますので何の粉を使うかもお願いします。 素人的な質問で申し訳ありませんがお願いします。 (ただし「自分で考えろ」や「自分で調べろ」、誹謗中傷的な言葉はお断りです。多数の回答者がいたため)。

  • 外国のポテトチップス

    こんにちは(ω) プラザなどに売っている 外国のヘルシーなポテトチップス ・オーガニックポテトチップス ・テラチップス などのカロリーを教えてくださいっ>< 自分でも調べてみましたが、 英語なので分かりませんでした; 分かる方、宜しくお願いします!

  • あなたの好きなポテトチップスは?

    あなたの好きなポテトチップスを理由と共に教えてください。 <例> 堅あげポテト ブラックペッパー 味が濃い、噛みごたえがある。

  • ポテトチップスやフライドポテト

    ポテトチップスやフライドポテト どれくらいの頻度で食べますか?

  • ポテトチップス

    ご飯を食べてお腹がいっぱいなのにポテトチップスが食べたくなるのはなぜですか?デブってことですか?

  • ポテトチップス

    カルビーのポテトチップスと同じような、ものを家庭で、作る方法 をご存知でしょうか。

専門家に質問してみよう