• ベストアンサー

海外のマクドナルドメニュー

海外(特にアメリカ?)のマクドナルドはハンバーガとかのサイズが大きいと聞いたことがありますが、 ソフトクリームやサイドサラダもサイズが大きいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バーガーのサイズは同じだと思います。ただ、ドリンクはアメリカの 場合スーパーラージという2リットル近いのがあります。日本じゃ 一気にそこまで飲む人はなかなか見かけなくて、私の体験では 在日米軍基地の地域住民への感謝祭の日にそこのマクドナルドで 見たのがアメリカン仕様のメニューを置いていた(ま、基地内は 一応アメリカなんでそれはむしろ普通なのかも)のくらいです。 アメリカの場合、ドリンクのサイズが大きいのに加えて、一人が 一度に当たり前に3・4個は平らげることの方かも・・・。 あと、バーガーやサイドメニューの種類・味付けでは近年は結構 国による個性が出ていると思います。マレーシアのマクドナルド では『牛肉・豚肉が宗教上の理由でNGな方はこちら』とでかでかと した注意書きがあって、チキンを基本としたメニューシリーズが ありましたし、家内の実家(韓国です)の近所のはやっぱり韓国色が 溢れてます。もっとも家内曰く、『日本の方がコロコロ変わりすぎて ついていけない』だそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の趣旨からずれるのかもしれませんが、イタリア(ベニス)のサラダは「マリナーゼ」と言う名前でした。16cm四方で、高さが、7cmくらいでした。ドレッシングを聞かれたので、「サウザン」を選びましたが、他に、塩ととオリーブオイルが付いて来ました。さすがイタリア! ソフトクリームは、日本でも発売しているのですか?知りませんでした。「イタリアはジェラードの国だものね」なんて暢気に感じていました。2003年、50セントユーロでした。大きさは極普通。 フィレンツェ駅前で、トイレを探すのが面倒で入ったので、50セントで食べて、トイレ借りれれば御の字と、思いました。 あと、セットメニューを頼んだ後、ドリンクを聞かれるのを待っていましたが、ベニスもフィレンツェ(2回目)も勝手にコーラーを入れられました。選ばせてくれ!コーラーは飲めないわけではないけど、2人ともコーラーでは飽き飽きするし、違うものを頼んで、2種類の飲み物を楽しみたいのに・・・大きさは日本のLサイズより少し大きかったかLサイズそのものだったか、兎に角日本のMサイズではありませんでした。 コーラー以外無いのではなく、例のカップを押せば出てくる機械に4種類くらい有ったんですけどね。ハンバーガーはカリカリベーコンがおいしくって、日本にも欲しいです。ので、2回も頼んじゃいました。(イタリア行ってマック3回入ったことをお笑い下さい) あと、かにサラダをベースにしたマヨネーズ合えのようなハンバーガーもありました。大きさは、変わらないと思います。 ベニスとフィレンツェで同じものでも、値段違っていました。 アメリカは、どうしてもドリンクの大きさに目が行ってしまいますね。 おまけに何杯お変わりしても自由です。何杯でも飲めるのなら、先にS・M・Lなんて聞く必要ないと思っていたら、最後にそのカップに入れてテイクアウト(to go)するために大きさがあるのだとか・・・ 散々飲んでも、持ち帰り・・・さすがアメリカですね。 お腹ちゃっぽん・ちゃっぽん言いそうです。 Lサイズはしゃきっと背筋を伸ばさないと、ストローを口に入れられない程、高さが有りますね。 ハンバーガーの大きさは、特に大きいと感じたことは有りません。 ポテトの量は、日本のワンサイズ大きいものと思えば良いのでしょうか?もう少し多いかな?日本で言ったら「LL」っぽい位入っていて、最後まで食べ切れません。私はアメリカでも、カリカリベーコンのハンバーガーが好きです。 あとは、山のようなケチャップ(HEINZ)を戴くことに、幸せを感じます。 ハンバーガーの大きさで目を引くのは、バーガーキングの「ワッパー」とかじゃないですか?

• Luka-911
回答No.3

ソフトクリームの販売の有無まではチェックしてませんが この間、スロバキアでサラダを買った時は普通のグリーンサラダが 日本で販売されているチキンサラダと同じくらいか少し大きめでした。 ドイツには日本でチキンサラダシリーズが販売される前から クリスピーチキンサラダがありました。しかも日本よりも数段おいしかったです。 ハンバーガーは海外には必ずクォーターパウンドバーガーというのがあります。 日本で以前期間限定で販売されていたミートパテが大きく分厚いタイプのハンバーガーとよく似ています。 ドリンクなどは他の回答者さんのおっしゃるとおりです。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 色々な国でマックチェック(笑)をしていますが、 残念ながらソフトクリームやサラダはチェックしたことがありません。 私が見て、一番サイズの違いを感じるのはドリンクですね。 アメリカだと日本のLサイズがMで、あちらのLサイズなんかとんでもなく大きいですから。 バーガー類はサイズの差はないと思いますよ。

回答No.1

少なくとも、カナダでは日本との違いを感じませんでした。