• ベストアンサー

地中に埋まっている塩ビパイプの分岐方法

地中に埋まっている既存の塩ビパイプから分岐したいのですが、チーズを入れる方法がわかりません。切断してどのようにチーズを入れたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomchie
回答No.4

チーズを入れたい箇所から (例えて)左右に各1mプラスアルファ 両方無理なら片側2m以上塩ビパイプを露わにできますか? できるのであれば「オガミ」にすればチーズ単体を入れることも可能です 切る寸法をキッチリ決める事が必要になりますが コンクリート土間内ではなく配管周りに邪魔が無ければ 可能です  一応 一つの方法としてお知らせします あ 現状は横にもずらせないんでしたね  でもスペース(逃がし・呑み込み代)を作るのが配管の基本です 他の方の方法でも ある程度のスペースが必要です 余分に穴を掘る・余分に土間をハツるなどです  これをやらないと出来るものも出来ないです

kiyogee
質問者

お礼

大変参考になりました。現状で左右1m位露出させてありますので、やってみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

いわゆるユニオン継ぎ手を使用します。 いずれかがわずか(5cm程度)でもパイプをずらせられるなら、ユニオンチーズ。 MCスーパーユニオンチーズ http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590436/671140/671231/ いずれもずらせないで、ある程度の距離30cmくらい取り出せれば、ユニオン継ぎ手を2箇所使用して間にチーズを入れる。 ASD ユニオン継手 http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/44880.html DIYにもあるはず。

kiyogee
質問者

お礼

参考になりました。こんな物があるのは知りませんでした。有難うございました。

• 2238818
回答No.2

配管を横にずらす余裕があればLAカップリングのチーズで一発。

kiyogee
質問者

補足

横にずらす余裕がありません。LAカップリングて何ですか?素人の疑問です。教えていただけますか?

• URD
回答No.1

元バルブを閉める 水が出ないことを確認する 一箇所で切っても差込代を作れないので  ↓ここが分岐 ─┬──┐ ┌─       └─┘ このようにコの字に迂回させて差し込む のりが固まるまで1時間程 茶でも飲んで待つ

kiyogee
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。