• ベストアンサー

葬儀費用に関する確定申告

年末に身内に不幸があり、今年に入ってから葬儀等を行いました。 勘違いかも知れませんが、葬儀費用は確定申告できると聞いたのですが本当でしょうか? もし可能だとしたら、該当するのはどんな費用なんでしょうか? 確定申告は、費用が発生した年の分として行えば良いのでしょうか? ちなみに、葬儀一式、お寺さんへのお布施(戒名含む)などで約200万円の出費があり、ご霊前としてはその6割程度をいただいています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1
keisukekun
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.2

葬式費用は確定申告ではなく、相続金の中から必要経費になります。すべてメモしておきましょう(食費を初め、お寺さんの名前なども)。 香典料は収入とはなりません。

keisukekun
質問者

お礼

そうなんですね。勘違いしてましたよ。ありがとうございました。