中絶費用の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 中絶費用は医療費として確定申告できるのか疑問です。
  • 流産や死産は病気として認められるが、個人的な事情での中絶は認められないという情報があります。
  • 産婦人科の領収書を会社に提出するのは躊躇するため、個人での確定申告が可能か気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶費用は確定申告できますか?

いろいろと事情があって、妊娠した婚約者を中絶させてしまいました。 妊娠6週目だったのに手術費用が18万もかかり、前後の通院でも数万円かかりました。 通院の為のタクシー代や、薬代もかかりました。 これらに関わる費用は、医療費として年度末の確定申告(年末調整)で申告できるのでしょうか? いろいろなサイトを見ると、流産や死産は病気として認められるけど 個人的な事情での中絶は認められないと書かれているのを見かけます。 病院や薬局の領収書は一式揃っているのですが、明細は書かれていません。 それから、確定申告ではなく会社で年末調整する場合ですが 数十万の産婦人科の領収書を会社に提出するのは躊躇してしまいます。 何とか理由をつけて会社での年末調整ではなく個人で確定申告したいのですが それは可能でしょうか?

noname#42234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

医療費控除は確定申告するしかないですよ 会社の年末調整ではできません 年末調整は普通にして、年が明けてから、自分で確定申告します 中絶費用も、医療費控除の対象となります 確定申告で細かく理由を聞かれたりしませんから、大丈夫です 提出してみてください 婚約者さんがご自身で確定申告されるのですよね? http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-5763YK.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで医療費の申告をしたことがないので何も知りませんでした。