• 締切済み

クローニングの意味

先日授業で遺伝子治療について学習しました。 単純にクローニングの意味を教えてください。 ウィキペディアで調べたところ、クローン(同じ遺伝子型をもつ生物の集団)を作製すること。これから転じて分子生物学的文脈においては、ある特定の遺伝子を増やす、つまり遺伝子を単離することを意味する。 と記載してありましたが、配布プリントには病気の原因となっている遺伝子を突き止めると書いてあります。意味的には同じことなんでしょうか?同音異義みたいな感じですかねぇ?

みんなの回答

• TOMmkII
回答No.1

特にそれで問題ないでしょう あえて言えば原因遺伝子を突き止めるのが目的で クローニングはその手法ですね

toon77
質問者

お礼

手法ですか。わかりました。有難うございます