• 締切済み

転移性遺伝要素

分子生物学用語の『転移性遺伝要素(または転移遺伝要素)』の意味を教えてください。 Googleで検索してみたのですが、文中に使われているだけで、用語の意味がわかるサイトは見つけられませんでした。 わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.1

直接の回答ではありませんが,参考URLのトランスポゾン以下が参考になりませんでしょうか。

参考URL:
http://www.nig.ac.jp/museum/history/kindai/index-kindai.html
llllllllllll
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい!紹介していただいたサイトで何とか意味をつかめそうです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DNA と 遺伝子

    分子生物学を勉強しています。 ひとつ質問があるので知っている方はお願いします。 染色体はDNAが折りたたまれてできたものであり、 そのDNAの中には、タンパク質のアミノ酸配列情報を持つ領域である遺伝子を含んでいる。 ここまではあっているでしょうか? そうだとすると、「遺伝子ではない」部分は、 なんと呼ばれているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 優性遺伝について

    優性遺伝について教えてください。AAとaa(Aは優性、aは劣性)の子供はAaになり、表現型はAAと同じになるのはわかるのですが、Aaのうち、aの遺伝子はまったく転写されずにいるのでしょうか?これは、Aの遺伝子があるほうがセンス鎖になっているとか、DNAポリメラーゼになにかがあるのかなんでしょうか。分子生物学的な回答をお待ちしております。

  • 人間の「知能」は遺伝するのか

    もし、人間の「知能」というものが、生物学的に定義できるとすれば、それは遺伝性なのでしょうか?あるいは、もうちょっと緩めて、統計学的に有意に遺伝要素があるとされるのでしょうか?あるいは、環境が著しく影響するのでしょうか。

  • 肌の白さは生まれつきや遺伝の要素が大きいのでしょうか。

    肌の白さは生まれつきや遺伝の要素が大きいのでしょうか。 努力してどこまで白くなれるのでしょうか。 また、どのような方法がより効果があるか、分かる方いれば教えてください。 雑な質問でごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • 遺伝される対象物

    分子生物を修行している者ですが,最近基本的なことがわからなくなってきました. (1)両親から遺伝される物はDNAだと思うのですが, 2重らせんのDNAの1本のDNAが遺伝されるのでしょか? (組み換えなどが起こり,多少配置は変わるとは思うのですが) (2)遺伝される物は23対の各染色体の片方が遺伝されるのでしょうか? (3)(1)(2)以外の遺伝対象物質がある. (教えてください) 宜しくお願い致します.

  • 遺伝子カタログ

    ある植物の花弁で発現しているすべての遺伝子のカタログを作りたいのですが、どういった実験手順をとればよいのでしょうか。分子生物学の基礎知識もとても十分とはいえない状態ですので、参考になる文献等も教えていただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • メンデル遺伝を教える意義はあるのでしょうか?

    こんにちは。 中・高の生物でお馴染みのメンデル遺伝ですが、遺伝子の働きが分かっている現代において、これを細かく教える意味はあるのでしょうか? 分離や独立の法則、優性や劣勢、致死遺伝子云々…など色々ありますが、要は遺伝子が正常に働いているかどうか、○か×かの話に過ぎないように思うのですが…。 ・父方、母方の遺伝子のどちらかでも正常なら正常なタンパクが作られるため、発現形質は正常。どっちも異常なら発現形質も異常というだけ。優性や劣性というのは結果論的な用語で、時代錯誤では? ・致死遺伝子も、それ自体が能動的に(例えば有害なタンパクを作るなどして)個体を殺すわけではなく、生命維持に重要な遺伝子が父母方ともに異常な時に結果的に死ぬだけ。その遺伝子がたまたま毛色などにも関係しているものを取り上げているだけで、「劣性」ホモで死に至るような遺伝子は無数にあるのでは? ・・・このように理解しているのですが、間違いはないでしょうか? 確かに、毎度毎度遺伝子を調べるわけにもいきませんし、形質から親や子の遺伝情報を読み解くことは非常に重要かつ有用だとは思うのですが、 「丸だのシワだのという結果の話だけでなく、どのような遺伝子がどのような経緯を経た上で形質に現れるかを理解したほうが、現代的だし結果的に判りやすいのでは?」 と思います。 高校ではタンパク合成などの分子生物学も学びます。遺伝もそれに関連付けて教えればいいのに、未だに古臭いままの内容で孤立したような教え方をされているようなのが、気になります。 遺伝に対する誤解や理解不足等ございましたら是非ご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 遺伝子の機能の調べ方

    遺伝子の機能の調べ方を教えてください。 分子量や構造、どのような機能をするのか、その遺伝子のファミリーの機能を知りたいのです。 サイトで調べれると聞いたのですが… よろしくお願いします。

  • 遺伝子工学の事で質問です.

    初めまして. 生物は全くやっていないようなものなのですが,最近のiPS細胞などといったトピックスを見ているうちに将来は遺伝子工学をやってみたいなあと思い始めた高校生です。 過去の質問回答集を見ても上手く検索できなかったので改めてここで質問させていただきます. よくマウスの細胞に遺伝子を導入して,,,というフレーズを見ますが (1)そこで言う遺伝子ってマウスの遺伝子ですか?それともヒトの遺伝子ですか? (2)もし異種の生物の遺伝子だった場合,それはちゃんとタンパク質になるのですか? (3)導入される方の細胞にも同じような遺伝子が存在する場合,改めて同じような遺伝子を導入する意味って何ですか? 「将来は遺伝子工学」って言ってる割には初歩的な質問かもしれませんが,どうぞよろしくお願いします.

  • 遺伝子医療と就職について

    遺伝子医療に興味があり、広島大学を志望している高3です。 将来は遺伝子医療に関連のある会社に 就職したいと考えています。 そこで質問なのですが、現在、 遺伝子医療を中心として活動している 会社は具体的には何処が挙げられますか? もう一つ、遺伝子学を学ぶには 広島大学の理学部生物科学科と、生物生産科の分子細胞コースと、どちらが適しているのでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありませんが、 答えてもらえると嬉しいです(●´ー`●)