• 締切済み

遺伝子の機能の調べ方

遺伝子の機能の調べ方を教えてください。 分子量や構造、どのような機能をするのか、その遺伝子のファミリーの機能を知りたいのです。 サイトで調べれると聞いたのですが… よろしくお願いします。

noname#226444

みんなの回答

回答No.1

いくつか方法はあると思うのですが、 私が良く使うのはNCBIのウェブサイトです。 左上のリストボックスのDatabaseの中から"Gene"を選んで、その右のボックスに調べたい遺伝子の名前を入れて検索します。 結果は種ごとに出てくるので、一緒に遺伝子の名前と一緒に"Homo"と入れると最も研究されているヒトの遺伝子がトップに出てくると思います。 中のSummaryと書いてあるところに簡単な機能の説明があります。

質問者

お礼

早速検索してみました。 大変わかりやすい説明を本当にありがとうございます。 Summaryを読めば大体その遺伝子の機能やファミリーの機能がわかりますか? 英語が苦手ですが頑張って読んでみます。 あまりその遺伝子について出てこなければ、あまり研究されていないということでしょうか?