• ベストアンサー

これはミスですか?

女性に対して他の女性の話をするのはやはり失礼なのですか? 気になる女性にその人の友達を気遣う発言をしてしまいました。 これってやっぱりミスですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.3

20代半ばの女です。 ミスではないと思いますよ。 私だったら、私の友人に好意的(あくまで友人として)に接してくれたり心配してくれる人には好感を持てます。 優しい人だなと思ったり、視野の広さや懐の深さを感じます。 何かあったら相談したいとも思いますしね。 ないとは思いますが、NGなのは気になる女性とその友人を比べるような発言ですね。 友人の方をあまりに褒めるのも「私に気が無いんだ」と思いますし、気になる女性をあまりに持ち上げても友人と比べられたらいい気はしません。 あくまでも「あなた(気になる女性)の友人だから気にかけたんだよ」というスタンスであれば失礼にはならないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chan-g
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

36歳♂です。 >気になる女性にその人の友達を気遣う発言をしてしまいました。 いえ、いいことだと思います。 本当に見る目がある女性なら、本当に優しいいい人なんだって 解ってくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

シチュエーションにも拠るよね。 気遣い自体は決して悪いものではないし。 何かそれによって態度が悪化したとか、顔色が変わったのであれば 何か引っかかったのかもしれないけど、それは彼女の問題でもあるし、どういう話の流れでそうなったのかによっても何とも言えないですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社でのミス

    本日会社で他の人のミスを発見し、報告しました。製造業です。 ミスをした人には注意をし、その製品状態で大丈夫か気になったので上司の指示を仰ぎました。 すると、上司は大丈夫とのことでしたので、そのまま流したのですが、これって正しい対応ですよね? 変な話、もし何かあっても責任を負うことはありませんよね?

  • 気になっている彼にLineで送信ミス・・。

    今気になっている彼がいます。 まだ仲良くなって日が浅いです。 その彼からLineでメールがきて、嬉しくて友達とのトーク欄に 〇〇君から↓ と入れて、その下に彼が送ってくれたメールをそのままコピーして貼り付けして、送信!!! でも、それは友達ではなく、その気になっている彼に送信してトーク欄に表示されてしまいました・・。 すぐに、『ごめん、送信ミス!!慣れてなくてごめんね!』と、入れて続けて『今日は疲れたからもう寝なきゃ~』って入れて、彼からはその後なにもありません。 彼に失礼なことをしてしまいました・・・。 自分が送った内容を他の人に見せてるの知られたら引きますよね・・。 彼とはうまくいきたかったのに、こんな失礼なことして・・・ 明日の朝、弁解メールしたほうがいいですか? それとも、このまま彼からのを待ってたほうがいいですか・・・? みなさま、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 仕事でのミスが多いことについて。

    仕事でのミスが多いことについて。 半年前から接客業のアルバイトを始めました。 接客のお仕事は初めてでゼロからのスタートでしたがレジ打ちにも慣れ、なんとか仕事にも慣れてきました。 しかし、毎日のように何かとミスをしてしまうのです。 一番多いのが、特典をお渡しするのを忘れることです。 例えばCDを購入いただくとポスターが付きますという時にポスターを渡し忘れてしまうのです。 お客様や他のスタッフさんに迷惑がかかってしまうのはもちろん、自分自身もミスをする度に嫌な気持ちになりますので次は絶対忘れないと思っていてもレジが混雑していたり品物が多いと忘れてしまいます。 他のスタッフさんは「みんな間違えることはあるから気にしなくていいよ」と言ってくださりますが、気にしなくていい訳がないことはわかっています。(実際「ミスする人とかありえない」と間接的に言うスタッフさんもいます) 勤務年数や経験はお客様からしたら知ったこっちゃないことですし研修を修了したにも関わらず未だにミスを繰り返すことをとても情けなく思いますので少しでも自分を変えたいと思います。 どうすればミスを減らすことが出来るでしょうか? また皆さんが心がけていることなどございましたらお教えいただけると幸いです。 乱文失礼しました。

  • 新しい職場でミスばかりです。。。

    4月末から近所の歯医者のパートを始めました。子供が幼稚園に通うこともあり、5年ぶりの仕事復帰です。 その職場でほんとにばかみたいなミスばかりしてしまいます。いわゆる簡単な確認ミスが多いのですが、例えば予約の患者様のカルテ出しをするのに、名前を間違えて出してしまう(苗字だけ同じ)とか、出した患者様の名前にチェックを入れるのに入れ忘れてしまう、とか。。。 ここ最近連続でミスってしまい、今日は怒られずに笑われてしまいました。(逆に恐かったです。) 実家の母に相談したら、変な思い込みがはたらいているから、全部出した後にもう1度、時間があったら2度確認したらと言われました。その通りだと思うのですがそんなことも思いつかないくらい焦っている気がします。 また院長が変わっていて、何を言っているのかよく聞き取れないタイプの人なのですが、何度も聞いたら怒られる、でも聞かないとミスるし。。。とか考えてびくびくしてしまいます。報告のタイミングなども、今言うことじゃないだろう、いちいち報告することじゃないだろうとか思われそうでそのつど考えてしまいます。で、報告が遅くなって注意されたり。。。 あとスタッフの女性ともなじめないです。入ってる時間が少ないこともあるのですが。(私以外はフルで入っている人が多い) 別に特別仲良くなりたいとというわけではないですが、ある程度コミュニケーションをとれるくらいにはなりたいと思います。。。とりあえず挨拶はしっかり、笑顔を心がける、くらいはしていますが、ミスばっかなのに笑ってるのもどうだろう、とか話ししてる暇あったら仕事覚えろよとか思われてそうでスタッフルームでも不自然なくらいに無言です。最初は話しかけてくれていた人も今はほとんど話しません。 あと、いつも一緒に入っている若い女性が、私の少し前に入った人と少し後に入った人のミスをちくいちベテランの女性や院長に愚痴っていて、”使えない”的な発言をしているのが気になります。私がいないときにも確実に言われてます。気にしないように、と思ってもブルーになります。 幼稚園のお迎えの時間にも間に合うし、平日3日間だけのお仕事なので負担も少ないし、家からも近所。35歳という年齢からも難しいと思っていたのですが希望通りの条件で働けるので居心地は悪いけど辞めたくありません。 出産前はフルで一般企業で事務をしていてそれなりに必要とされていたので、少なくとも必要とされるまでは。。。と思います。 どこかで緊張感が足りないというか、働くモチベーションを保ててないところもあると思います。自分でもいやになります。 渇をいれていただき、またアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ミスをなくすために!

    ミスをなくすために! 仕事上のコンプレックスとして、ミスが多いことが一番で、ミスをなくすためにはどうすればよいのか、色々調べてみたのですが、一度ミスをしたらそれを教訓に繰り返さないようにするとか、メモを取るとか、ミスを予測して防ぐとか、とても勉強になったのですが、なかなか身につきません・・・ この間気づいたのは、メモをとっても、聞きながらにしろ聞いた後にしろ、「聞き落とし」があることに気づきました。 他にも「確認したつもり」になってしまったり・・・ また、それでさらに自信がなくなり、気持ちをなかなか切りかえれずにいます。 周りの人にも申し訳ないです。 みなさんの周りに、ミスがなくならない人はいますか? その人に対して、どう思いますか? 改善点など、なかなかない回答などありましたら教えていただきたいです。

  • ミスしたら落ち込んだ顔をしていたほうがいいですか。

    学校の研修で、外部に4日間の実技試験を受けに行きました。 自分は合格したいと思っていたので、ミスしないぞ!とはりきっていました。でも、初日からミスを連発してしまい、中間日の面接で泣いてしまいました。泣くつもりはなかったのに、勝手に涙が出てしまったのです。面接後、涙が出てしまったことを面接官に謝り、すぐに顔を洗いに行き、試験場に戻りました。試験場では落ち込んだ様子は見せられないと思って、にこやかに振舞うよう心掛けました。また、試験場で面接官に会った時は笑顔で挨拶し、先ほどは失礼しましたと謝りました。 きっと、この話は一緒に試験に行った生徒たちが、おもしろい話として学校内で噂を流し、陰で笑われるだろうなとは思ってました。覚悟もしてましたし、気にしないでいようと考えていました。 でも・・・その試験場に知り合いが働いていていました。学校外のサークル仲間です。でも、サークルでもほとんど関わりがなく、顔見知り程度です。その顔見知り程度の知り合いがサークル内で、おもしろかった話として泣いた話をしたようなのです。今日、サークルで友達に「大変だったんだってね」と声をかけられました。その時、自分はそんなに深く考えずに「大変だったけど、何とか終わった」なんて笑って返したのですが・・・。 確かに自分が悪いんです。ドジですから。ミスをしないようにしようと思っていても、なぜか肝心なところでミスをして反感を買ったり、怒られたりします。普段からミスしないように緊張しているつもりですが、どうしてもドジを連発してしまいます。 その日も、サークルでもドジなことばかりしてしまいました。ショックでしたけど、みんなの前で暗い顔をすると楽しい雰囲気が壊れると思って、平然を装っていました。しかし、帰り支度を始めた時、自分は友達のいる場所の死角にいたせいか、みんなが自分のことを「ドジってもニヤニヤして平気そうにしてる」などと小馬鹿にしたような言い方で話していたのが聞こえてしまいました。そこで私はやっと、彼らが試験場での話を聞いて知っているということを知りました。正直、予想をしていなかったのでショックでした。帰り際、みんなに挨拶をして回りましたが、みんな表情が硬く、他人行儀な、よそよそしい感じで返されました。 自分はだめな人間です。結果を出せません。何もうまくできません。ドジれば落ち込みます。ミスしないようにしたいといつも思っています。でも、ミスしてしまいます。だけど、周り心配かけたくなくて、表情に出さないようにしただけなのに、失敗しても気にしない人間と言われるのは辛いです。ミスを防げることが一番大切だとは思いますが、ミスしたらやはり落ち込んだ顔をみんなに見せたほうが良いのでしょうか。

  • 単純ミスが止まらない

    私は派遣で、今の会社に派遣されて8ヶ月が過ぎたのですが、 単純ミスがまだ止まりません。 私の仕事は事務で、簡単に言うと、資料を作成して少なくても3人の方に押印を頂きます。多いときは10人くらいの方に押印して頂きます。 たまに、その業務の担当者が資料を作成してくれることがあるのですが、 その資料の不備に気づかないことが多いのです。 気づいて担当の方に直してもらっても、他にもミスがある場合が多いのです。 私が10分かけてチェックして大丈夫だと思い、 上司に承認をもらおうとまわすと、 上司は数分で不備を見つけます。 あとは、資料作成依頼がたくさん来てしまったときに、 私はテンッパってしまい、 私自身の押印を忘れてしまうことがあるのです。 この2点は、どんなに意識してやっていても、 未だにミスをしてしまいます。 ほぼ毎日やってしまうのです。 また、作成した資料(見積書・請求書・契約書など)は、 お客様に送付する前にコピーを取るのですが、 最近、お客様に送付できる完全な状態じゃないうちに コピーを取っているのが1つ見つかりました。 あとは、社内の他の部署に原本はあるのですが、 そのコピーの取り忘れも1つ見つかりました。 実は私はどちらのミスも気づいていて、 でもちゃんと完成した状態で送っているし客先から問い合わせもないし、大丈夫だろうと思っていました。 他部署に原本があるから時間のあるときにコピーをもらいに行こうと思い、付箋に書いて張っていました。 しかしどちらのミスも、とっても細かい担当者の業務のものだったので 大事になってしまいました。 このことについては、私の上司もたまにそういうことがあるので大目玉は食らいませんでしたけど、(もうあきらめられているのかもしれない) 毎日単純なミスばかりしてしまうのに、上司にも申し訳ないし、自分でも嫌になってきました。 でもミスをしないよう、落ち着いてチェックをしても不備があるので、 私は辞めた方がいいのではないかと思うようになってきました。 そして、押印する方が多いときは10人いて、その間に不備が見つかるととても目立つし、 とても静かな会社なので、私と上司の会話は周りの方に聞こえていて、 周りの方にも私は仕事ができないと陰口を言われているような気がして、それも嫌になってきました。 (現に、飲み会の二次会になると、そういう話をしている人がいるので。) そして同じ業務をしている人がいないので、誰にも相談できません。 ここで辞めたらただ逃げてるだけなのでしょうか? もう少し踏ん張るべきでしょうか。 こんな質問ですみませんが、なにかコメントいただければ幸いです。

  • ミスを減らしたい

    仕事でつまらないミスをしてしまいよく注意されます。本当に基本的なことなので自分が情けなくなります。気を張っているつもりですが時々油断してしまいます。どうしてつまらないミスを繰り返すのか、考えられる理由としては、 1.神経質なわりに大雑把な性格 2.整理能力がない(自分の部屋を片付けるのも苦手) 3.怒られることに過敏に反応してしまう 以上の3つの点だと思います。ここまでは考えられるのですが、どうすれば克服できるのかわかりません。これ以上目をつけられたくないです。私を注意する人は、他の人がミスをしても笑いながら注意したりするのに、わたしの場合は「またか」という態度です。  名案がある方、よきアドバイスを。

  • それは私のミスじゃない

    他の人のミスを、自分のミスと間違われた時どうしたら良いでしょうか。 その場で私が「あ、私ではなくXXさんのミスですよ」と指摘すると、その当人を吊るし上げているようで、それは避けたほうがいいのかなとも思います。 しかし、そのまま自分のミスということにしておくことで、ネチネチな嫌味がこちらに向けられてきて嫌な思いをしたり、何より上司の自分への評価が下がることが怖いです。 また、自分にミスを指摘してきた人がいて、実はその注意した人自身のミスだ、と、まさに注意されている最中に気づくことがあります。その時も「私のミスではありません」と指摘したほうがいいのか、迷ってしまいます。 特にそれで何分も説教をされた時には「あなたのミスなんですよ」という思いにかられてしまいます。 自分のミスだと勘違いされたらどう対処したら良いのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…