• ベストアンサー

これはミスですか?

女性に対して他の女性の話をするのはやはり失礼なのですか? 気になる女性にその人の友達を気遣う発言をしてしまいました。 これってやっぱりミスですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elle223
回答No.3

20代半ばの女です。 ミスではないと思いますよ。 私だったら、私の友人に好意的(あくまで友人として)に接してくれたり心配してくれる人には好感を持てます。 優しい人だなと思ったり、視野の広さや懐の深さを感じます。 何かあったら相談したいとも思いますしね。 ないとは思いますが、NGなのは気になる女性とその友人を比べるような発言ですね。 友人の方をあまりに褒めるのも「私に気が無いんだ」と思いますし、気になる女性をあまりに持ち上げても友人と比べられたらいい気はしません。 あくまでも「あなた(気になる女性)の友人だから気にかけたんだよ」というスタンスであれば失礼にはならないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• chan-g
回答No.2

36歳♂です。 >気になる女性にその人の友達を気遣う発言をしてしまいました。 いえ、いいことだと思います。 本当に見る目がある女性なら、本当に優しいいい人なんだって 解ってくれますよ。

• blazin
回答No.1

シチュエーションにも拠るよね。 気遣い自体は決して悪いものではないし。 何かそれによって態度が悪化したとか、顔色が変わったのであれば 何か引っかかったのかもしれないけど、それは彼女の問題でもあるし、どういう話の流れでそうなったのかによっても何とも言えないですよ☆