• 締切済み

プリンタ購入について

家のプリンタが壊れてしまったので、新しいものを買おうと電気屋さんに行きました。そこでCANONの850iとEPSONのPM-870Cの2機種で迷ってしまいました・・・ プリンタの使用目的は学校のレポートを印刷することとデジカメの写真を印刷することです。 CANONの方が一枚あたりの印刷にかかるコストが低いのが魅力に感じています。価格.comというサイトではエプソンのプリンタの評価が高かったのですが、どちらがよいのでしょうか? それからCANONは4色のインクを使っているのに対し、EPSONは7色使っていますが色に大きな差は出てくるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• parts
回答No.3

Q/価格.comというサイトではエプソンのプリンタの評価が高かったのですが、どちらがよいのでしょうか? A/どっちも良いですね。ちなみに、価格コムの評価自体は当てにならないですから参考にもなりませんね。何せ、製品が出る前から何百の評価が載っている。 同じ人が何度も評価できる(これは本当に多いようですね)ので、本当に当てにはならないです。 (評価の掲示板は別ですが・・・やはり価格コムは価格サイトと割り切った方が無難な気が・・・) ちなみに、製品については既に決めていらっしゃるようですけど一応回答しておきます。 デジカメの写真を印刷することが多いなら、EPSONが妥当です。フォトインクが伴うため綺麗で全色染料系インクと、プリントイメージマッチング2サポートでデジカメ写真印刷も綺麗です。こちらは、確実に写真をターゲットにしており、EPSON独自のロール紙印刷などもサポートする。ドライバの使い勝手、付属ソフトウェアの使用感もリードしている。 ちなみに、870Cは7色ではなく、5色一体のカラー(シアン、マゼンタ、イエロー、フォトシアン<1/4濃度>、フォトマゼンタ<1/4濃度>)とブラックインクの6色からなる製品です。7色*になるのは、930Cからで、全色独立もEPSONではこの機種から。印刷コストは、5色一体の方が安いかも・・・全体的にインクコストは、850iには負けるがインク単価は安いのでそれほど高くはないかな? 筐体もデカイが、写真は強い。 (何せ、独立は7本で3000~4000円、5色一体は2000円台ですからね) *7色の930C以降は明らかに、850iより写真は綺麗。ただ、930Cはある意味濃い色合いで度きつい印象の色になるかも・・・(良い言い方ではめりはりがある?)モノクロは染料系であるため弱い。 対して、レポート、モノクロ印刷が多いならキャノンです。これは、ブラックインクが顔料系インクを採用。顔料系とは紙への浸透性の低いインクで、耐光性や対ガス性、耐水性に強い油性インクの一種です。黒の印刷は染料系インクに比べると、とてつもなく綺麗でEPSONのプリンタをこれまで利用されてきた方なら、たぶん普通紙印刷で色にじみがなく違いがはっきり分かるでしょう。モノクロ印刷は最高速。 カラーは、3色のシアン、マゼンタ、イエローの3色インクを利用。シアンとマゼンタは2pl印刷ヘッドと5plヘッドを世界ではじめて混在させ、2plヘッドでフォトシアン・マゼンタ相当の印刷を、5plで通常のシアン、マゼンタ印刷をする設計。これによって、粒状感が4色プリンタ至上では最も少なく6色のプリンタに迫る品質も印刷物次第で出せることもある。 欠点は、フォト印刷が6色機より遅いこと、写真の発色は若干改良の余地ありで、6色に劣ることも多い。 後は、ドライバの使い勝手が悪い。(EPSONより分かり難い) オールラウンドで使うには最適。ついでに、CD-R印刷はEPSONより綺麗という具合。

回答No.2

自分とまったく同じだったので思わず書いてしまいました。 私も昨年末同様に迷ってそのとき"価格.com"では圧倒的にCANONの評判がよかった(EPSONはサイズもでかいし音もでかいそうです)こともありCANONにしました。 使ってみて・・・色はきれい、音は静か、は、は、早い・・・でびっくりしました。

aiai0824
質問者

お礼

ありがとうございます。 CANONはデザインいいですよね!あのコンパクトさにひかれる・・・・さっそく同じ機種買っちゃいます。 使っている方に教えていただけてとても助かりました。

回答No.1

普通に使う分には、そんなに差は感じません。 ランニングコストを考えれば、キャノンがお勧めですね。 価格.comの評価は、使っている人の主観ですし、それよりも、投票数が、キャノンは約2000票、エプソンは約1000票ですよね。 ってことは、キャノンユーザはこの二機種の比較では、エプソンの2倍いるってことで、それだけ沢山の人が使っていることになりますよね。 点数よりも、内容を重視してみてください。 別に、キャノンの回し者ではありませんが。 単に、キャノンを前から使っているだけですので。 個人的には、優香のファンで、エプソンを買ってあげたいのですが・・・(関係なく、ごめん)

aiai0824
質問者

お礼

ありがとうございました。 価格.comの見方についても参考になりました。 CANONを買うことに決めました!! 私も優香のCMにはたしかにひかれるんですが・・・・ プリンタはCANONでいきます