• ベストアンサー

プリンターの購入についてです

早速なのですが、パソコンを新しく購入し、デジカメもフル活用するようになりました。そこでプリンターを買おうかなって思ってます。 エプソンさんの PM-A900とPM-A870 キヤノンさんの ピクサスIP8600とIP8100 の4機種にまで絞りました。比較サイトでも印刷の状態もいいようで、あとは価格なんです。各会社の最新機種は3万5千円だいからで二番目の機種になると2万5千円だいになってました。(私なりの平均金額です) どうせ買うなら最新機種でもいいかなぁと思っているのですが使い心地はいかがなものでしょうか!! もし、上記記載の機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地やインクなどのコスト,鮮明度、印刷速度などどのようなものなのか意見を聞かせてください。私は主に、デジカメの印刷で使う予定です。 長くなってしまいましたがアドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.2

ピクサスIP8600を持ってます 写真が趣味なので迷わずこの機種を購入しました 色関係の仕事をしており、綺麗に色を出すためにはグリーンやレッドが必要なので発売されるまで何年も待っての購入です 写真の画質に関して フィルムとKISS=Dをプリントしてます この機種が必要か?必要でないか? デジカメで何を?撮っているか??で判断してください 風景や花などを撮っていているなら グリーンが綺麗にでた方が良いのでIP8600をお勧めします 人がメインであればグリーンは必要ありません 人肌はレッドやイエローがあった方が良いのでIP8100をお勧めします デジカメの機種が 一眼デジタルならIP8100かIP8600 コンパクトカメラなら IP7100で十分だと思います

yamayoshie
質問者

補足

デジカメはソニーのサイバーショット(500万画素相当)ビデオ撮影可能。を使用しています。友達はエプソンを使っていると言ってました。機種までは聞かなかったのですが、最新機種ではないようです。以前、エプソンのPM880を使っていたのですが色のトナーが単独ではなかったので、あまりきれいには印刷が出来ませんでした。私は、遊びでデジカメを使うので人物が多いです。お料理も写したいと思っているので赤や緑もひつようになってくると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご候補のうちエプソンの2機種はフラットベッドスキャナのついた複合機で、キヤノンの2機種は純粋なプリンタですから、商品ジャンルが微妙に違いますね。 複合機はあった方が便利かもしれませんが大きくなりますからスキャナを使わない人には邪魔でしょう。 キヤノンのほうは、元々エプソンよりもコンパクトな上にスキャナがない分だけさらにコンパクトですね。私は、どうしてもコンパクトにできないエプソンが、機能的にサイズの差が出にくい複合機を主流にして、キヤノンとの小型化競争を回避しているのだと思ってます。 なお、PM-A900/A870に対抗するキヤノンのモデルは、PIXUS MP900/MP770になりますし、PIXUS IP8600/8100に対抗するエプソンのモデルは、PX-G920やPM-G820になりますので、ご例示の機種の比較は大変難しいです。 プリンターとしての機能は、標準で両面印刷に対応しており、CD-RやDVD-Rへの印刷トレイを内蔵するキヤノンの方が便利だと思います。 ランニングコストは印刷する画像の内容によってまったく異なりますから、あまり参考にならないと思いますよ。印刷サイズがL版や2L版程度で、コストを考えるなら、カメラ店に出したほうが、楽で安くて綺麗で保存性が良いです。画像を綺麗に印刷しようとすると高い紙を使わないとなりませんし、インク代もバカになりません。

yamayoshie
質問者

補足

ネガからも印刷可能とスキャナ付とありましたが、私には不必要であることが判明しました。ということでエプソンのPX-G920とキヤノンIP8100または8600あたりで購入を検討することにしました。今まで使っていたのはエプソンなのですが、インクが単独ではないことと、インクの色が黒とカラーが4色程度した。なので専用の紙を使っても綺麗か?という感じです。