• ベストアンサー

プリンターの購入についてです

早速なのですが、パソコンを新しく購入し、デジカメもフル活用するようになりました。そこでプリンターを買おうかなって思ってます。 エプソンさんの PM-A900とPM-A870 キヤノンさんの ピクサスIP8600とIP8100 の4機種にまで絞りました。比較サイトでも印刷の状態もいいようで、あとは価格なんです。各会社の最新機種は3万5千円だいからで二番目の機種になると2万5千円だいになってました。(私なりの平均金額です) どうせ買うなら最新機種でもいいかなぁと思っているのですが使い心地はいかがなものでしょうか!! もし、上記記載の機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地やインクなどのコスト,鮮明度、印刷速度などどのようなものなのか意見を聞かせてください。私は主に、デジカメの印刷で使う予定です。 長くなってしまいましたがアドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

ピクサスIP8600を持ってます 写真が趣味なので迷わずこの機種を購入しました 色関係の仕事をしており、綺麗に色を出すためにはグリーンやレッドが必要なので発売されるまで何年も待っての購入です 写真の画質に関して フィルムとKISS=Dをプリントしてます この機種が必要か?必要でないか? デジカメで何を?撮っているか??で判断してください 風景や花などを撮っていているなら グリーンが綺麗にでた方が良いのでIP8600をお勧めします 人がメインであればグリーンは必要ありません 人肌はレッドやイエローがあった方が良いのでIP8100をお勧めします デジカメの機種が 一眼デジタルならIP8100かIP8600 コンパクトカメラなら IP7100で十分だと思います

yamayoshie
質問者

補足

デジカメはソニーのサイバーショット(500万画素相当)ビデオ撮影可能。を使用しています。友達はエプソンを使っていると言ってました。機種までは聞かなかったのですが、最新機種ではないようです。以前、エプソンのPM880を使っていたのですが色のトナーが単独ではなかったので、あまりきれいには印刷が出来ませんでした。私は、遊びでデジカメを使うので人物が多いです。お料理も写したいと思っているので赤や緑もひつようになってくると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご候補のうちエプソンの2機種はフラットベッドスキャナのついた複合機で、キヤノンの2機種は純粋なプリンタですから、商品ジャンルが微妙に違いますね。 複合機はあった方が便利かもしれませんが大きくなりますからスキャナを使わない人には邪魔でしょう。 キヤノンのほうは、元々エプソンよりもコンパクトな上にスキャナがない分だけさらにコンパクトですね。私は、どうしてもコンパクトにできないエプソンが、機能的にサイズの差が出にくい複合機を主流にして、キヤノンとの小型化競争を回避しているのだと思ってます。 なお、PM-A900/A870に対抗するキヤノンのモデルは、PIXUS MP900/MP770になりますし、PIXUS IP8600/8100に対抗するエプソンのモデルは、PX-G920やPM-G820になりますので、ご例示の機種の比較は大変難しいです。 プリンターとしての機能は、標準で両面印刷に対応しており、CD-RやDVD-Rへの印刷トレイを内蔵するキヤノンの方が便利だと思います。 ランニングコストは印刷する画像の内容によってまったく異なりますから、あまり参考にならないと思いますよ。印刷サイズがL版や2L版程度で、コストを考えるなら、カメラ店に出したほうが、楽で安くて綺麗で保存性が良いです。画像を綺麗に印刷しようとすると高い紙を使わないとなりませんし、インク代もバカになりません。

yamayoshie
質問者

補足

ネガからも印刷可能とスキャナ付とありましたが、私には不必要であることが判明しました。ということでエプソンのPX-G920とキヤノンIP8100または8600あたりで購入を検討することにしました。今まで使っていたのはエプソンなのですが、インクが単独ではないことと、インクの色が黒とカラーが4色程度した。なので専用の紙を使っても綺麗か?という感じです。

関連するQ&A

  • プリンタ購入について

    家のプリンタが壊れてしまったので、新しいものを買おうと電気屋さんに行きました。そこでCANONの850iとEPSONのPM-870Cの2機種で迷ってしまいました・・・ プリンタの使用目的は学校のレポートを印刷することとデジカメの写真を印刷することです。 CANONの方が一枚あたりの印刷にかかるコストが低いのが魅力に感じています。価格.comというサイトではエプソンのプリンタの評価が高かったのですが、どちらがよいのでしょうか? それからCANONは4色のインクを使っているのに対し、EPSONは7色使っていますが色に大きな差は出てくるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 「筆ぐるめ」で年賀状作成、プリンタ・・

    「筆ぐるめ」ver14で年賀状を作成するのですが、プリンタがキャノンのピクサスIP1500なのですが、普通に大丈夫でしょうか?(2、3年前ほどの機種で安価なプリンタです)。デジカメの写真とか使うつもりはないです。普通のフォーマルな感じの年賀状を作成するつもりです。それで、このプリンタで70~80枚ぐらいの年賀状を印刷するつもりですが、インクのコストはどのぐらいになるのでしょうか?70枚~80枚刷るつもりですが、インクはカラーとブラックそれぞれ何個ぐらい用意しとくべきでしょうか??

  • プリンタ購入、どちらがいいでしょうか

    プリンタを買い換えようと思っています。これまで使用していたのはエプソンのPM-G800です。 今、「キャノンPIXUS iP4500」と「エプソンPM-G860」で迷っています。主な使用は年賀状とHPを月2、3枚プリントアウトする程度です。年賀状も写真をポイント的に印刷する程度で普段のデジカメ写真は現像に出すのでそれほど高い精度は求めていません。この使用頻度と、購入後のインクのコストパフォーマンスの両方の観点からするとどちらが良いでしょうか。(本体の価格は調べた範囲ではキャノンの方が\1,000弱安いです。) あと、両方についてですが ・文書等の白黒印刷でもカラーインクを消費するのでしょうか。 ・目詰まりに対する耐性はどちらも同程度でしょうか。

  • プリンター選び悩む

    プリンターも安くなり高画質になりましたがインクコストで稼いでる感じでインク代が気になります。 現在はPM-740DUです。インクコストは一回当たり2000円ほどですが音もうるさいし時間かかります。 キャノンを考えていますが写真がそこそこでインクコストが余りかからない機種は何でしょうか? 安ければいいですが14000円以下にしたいです。 スキャナ機能はいりませんがDVDレーベル印刷できるのがいいです。

  • プリンタ購入

    今使用中のプリンター(EPSON PM-930C)の調子が悪いため購入しようと思います。 前もちょっと質問しましたが、再確認です。 メーカはCanonかエプソンにしようかと思っています。 1、デジカメダイレクト印刷機能はいらない(メモリカードを入れて印刷するタイプは却下) 2、複合機で無くてよい(と言うか複合機は買いたくない) と言う条件で見ていくとCanonはPIXUS iP7500 エプソンはPX-930かなと思っています。 上記2機種では値段が倍くらい違いますが、エプソンの場合この下の機種だとかなり下のグレードになってしまうので・・・ 用途は主にデジカメ写真の印刷です。エプソンの場合値段が倍するだけのメリットはあるのでしょうか?(ランニングコストはこの際考えず・・・) よろしくお願いします。

  • プリンターを購入したいのですが

    10年前に買って、5年前に処分、それ以来プリンターを触っていません。 最近は高性能低価格化で、1万円台でも家庭用には充分と聞きました。 キヤノンのpixus ip4000というスタンダードモデルが1万7千円台で、候補にしています。 使用目的は、ネットからダウンロードした文書や写真年賀状印刷、それにデジカメからのプリントも考えています。(これは写真屋さんに出すかも) 1万円位の機種と↑の機種では相当違いますか? 他におすすめメーカー・機種がございましたら、よろしくお願い致します。

  • A3用プリンターの購入。

    現在はPM970Cを使用しています。素人(私)の写真印刷が主流です。 最近はインクに染料や顔料ありますね。インク代が馬鹿にならないと聞きます。A3用プリンターの機種を教えて下さい。金額は5万円前後が希望です。インクはプリンターに取り付けた後、使用しなくても消耗すると思いますが、減少量はどの程度でしょうか?

  • プリンタの購入で悩んでます。。

    2万円前後の予算でプリンタの購入を考えています。 使用目的は写真、年賀状あとは文章(料理のレシピ等)を 少し印刷する程度です。 いろんな所で調べて、お店にも行き店員さんの話も聞いて検討した結果 CanonのPIXUS iP4200とEPSONのPM-D800の2点に絞り込みましたが どちらにするか悩んでいます。 後々のコストの事や使用目的などを考えるとどちらの機種がお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタ購入について

    現在、 プリンタは「Canon iP4200」、スキャナは「Canon 5000」があります。 次にプリンタを購入するタイミングで悩んでいます。 今、使用頻度が高いのは 1.サイトなどA4ページ印刷 両面印刷か縮小印刷で使用しています。 2.デジカメ写真印刷は偶に印刷する程度です。 3.スキャナは偶に使用しています。写真フィルムからの取込経験は皆無です。 4.DVDなどのレーベル印刷も皆無です。 今後のプリンタ購入条件などを考えているのですが、なかなかこれだと言うものが考えつきません。 最新機種にすれば、1個に纏まり設置場所を取らないですむでしょう。そのための費用発生は無駄かなぁと思うのです。 最新機種購入された決め手となった条件は何んでしょうか? ご意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 複合機の購入に関して 予算は8千円~1,5万円ぐらいまでで・・

    複合機?の購入を考えています。 といってもプリンタとコピーがあればそれでいいのですが、あと普通に年賀状をするぐらい。デジカメで写真を印刷とかは、別に、そんなに考えてません、解像度とかほとんど拘りがありません。一番使うのは、プリンタでワードで作った文章をふつうに印刷するのがメインです(笑)、モノクロ印刷です。 ブラザーの「MyMio DCP-350C」が価格も安くて手頃かなと考えてるのですが、僕ぐらいの用途で、もっとお勧めのものがあれば教えてください。。。で、ブラザーはランニングコスト?インク代が高くつくって何かで見たんですが、一番使うのは普通に黒のインクだと思うのですが、インク代って高くつくのでしょうか?今、使ってるのがキャノンのピクサスIP1500なんですが、インク代ってこれと比較してどうなんでしょうか?印刷のスピードとかもIP1500と比較してどうなんでしょうか?