• ベストアンサー

男性に質問です。好きなのに伝えられない状況は・・・?

好きな女性がいるのに伝えられない・・・どういう状況が考えられますか?また、両思いと思っていたけど相手の女性の気持ちに不安になる理由にはどんなことが考えられますか? 30代半ば、働き盛り。知り合って数ヶ月の女性相手で、と想定いただきたいと思います。 ちょっとゴチャゴチャしているのであえてシンプルな質問文にさせていただきます。色々なケースを知りたいです。参考にしたいので、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fzi00060
回答No.1

初めまして。自分も30代半ばで結婚したので、よくその気持ちは分かります。。。  全ては自分にあった事例なので、一応事実は事実なのですが、個人的な意見なので参考になればと思います。。。  前置き「この歳で付き合ったら結婚を考える」              自分はコレが大前提にありました。。。  1)30過ぎれば、自分の選択肢が狭まっているのは分かる。が、    それ以上に自分の中の理想は狭く狭くなってしまっている。。。    好きだと感じていても、それが10年前なら有無を言わさずに    GOなのに、もしかしたらもっといい人が・・・という考えが    よぎって踏み切れない。。。  2)結婚を考えて付き合っていたのに、駄目になった過去があり、    恐くて自分からは切り出せない。。。  3)自分は好きなのだが、面と向ってそれを言うのには、相手が    どう出てくるかが不安になってイマイチ言い出せない・・・    基本的に言い出せないキモチは若い頃と変わらず・・・  恥ずかしさや恐さがあるのかと・・・ただ、経験を積んでいるだ けに恐いのかな・・・なんて思ったりします。。。  参考になればどうぞ・・・。

doushiyou_
質問者

お礼

みなさん沢山のご意見ありがとうございます。 fziさん、早速ありがとうございます。 この彼、結婚願望は強いらしく前の彼女との結婚も考えたことあるみたいです。怖くて自分からは切り出せない、の場合、またダメになるかも、って考えてしまうってことですよね・・・ 怖いのはわかるのですが、つい気持ちの強さが勝てば言ってくれるものじゃないか、ということはそこまで私のこと好きじゃないのかな、なんて思ってしまいます。でも飲み会で会えばまだ気持ちがありそうな態度を取ってきたり・・・「女の子大好き!」タイプではないので皆に同じ様に接しているわけでもなさそうで・・・ こういう人に惚れてしまったのは初めてなので、とても混乱しています。

その他の回答 (7)

• star81
回答No.8

>好きな女性がいるのに伝えられない 自分に自信がない。断られて傷つくのがいやだ。 >相手の女性の気持ちに不安になる理由 だれか他の男が好きになったのではと思うとき。

doushiyou_
質問者

お礼

ありがとうございます。 「好きなのに伝えられない」のか、そこまで好きじゃないのか、わからなくなってきてしまいました・・・少し様子を見てみます。もしかするとお互いに言えないだけなのかも知れない、でも勘違いかも知れない・・・といった状況です。

• syousa999
回答No.7

30代半ば独身男です。 知り合って数ヶ月でどの程度の仲なのかにもよりますが・・・・ 職場内であるならなおさら、告白してもしNGだった場合、 今まで築いてきた関係がギクシャクしてしまわないだろうか・・・ 話とかし辛くなるなら、このまま告白しないでいる方が良いかも? って思うからじゃないでしょうか? 両思いだと思っていても、付き合っていても、相手の気持ちが 100%わかる人ってそうはいないと思いますよ。 だから恋愛で悩むんじゃないですかね。 まして告白した訳でも付き合ってる訳でもないのだから、相手の 異性間の事や行動について、口は出せないのだから、不安な気持が あって当たり前だと思います。

doushiyou_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >両思いだと思っていても、付き合っていても、相手の気持ちが100%わかる人ってそうはいないと思いますよ。 確かにそうですよね・・・私が焦って白黒つけようとし過ぎているのかも知れない、とsyousa999さんのアドバイスを読んで気付きました。好きなら告白して(言葉は悪いですが)自分のものにして付き合いたい!って思うタイプとの付き合いが多かったものでつい・・・

noname#71111
noname#71111
回答No.6

振られるのがこわい。周りにうわさになると困る。(30過ぎでこんなことはないでしょうが)

doushiyou_
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分の気持ちをまっすぐに伝えられていないのかも知れないです。 お互いに「あれ?気があるの?ないの?」って勘ぐり合ってるのかも・・・ 両思いだとしたら、このままタイミングを逃してしまうのももったいないな、と思う相手なんですが・・・

• nyon-tan
回答No.5

>好きな女性がいるのに伝えられない・・・ 理由もなにも大抵そうじゃないんですか? 好きだと思ったら即告白なんて人そうざらにはいないでしょう >両思いと思っていたけど相手の女性の気持ちに不安になる理由にはどんなことが考えられますか? 質問が端折りすぎで漠然としてですが ・本当にこの人とうまくやっていけるんだろうか? ・自分はこの人や家族をちゃんと養っていけるんだろうか? ・他にももっと良い人が現れるんじゃないだろうか? 貴方の性別がどっちかわからないので答え様にもこまりますが 普通の事なんじゃないでしょうかね?

doushiyou_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >好きだと思ったら即告白なんて人そうざらにはいないでしょう そうなのですね。今まで知り合った人は、すぐではないですが割と向こうから分かりやすい言葉ではっきりと言ってきてくれたもので・・・焦らなくてもいつでも会える状況(最低でも一ヶ月に一度)なのでそれもあるのでしょうか。 他にももっと良い人がいるのでは、ということは、少なくとも「こいつだ!」とは思われていないってことですね・・・

doushiyou_
質問者

補足

私は女性です。 結構盛り上がったもののフェイドアウトしかけたところで、どうもそうじゃない?こともあり・・・確かじゃないものに期待を抱くのも悲しいので(これが恋なんでしょうが・・・)、忘れようと思っていたところです。そこで彼を良く知っている人にまだ先があるんじゃ、、、的な事を言われて気になっています。

• stakes
回答No.4

こんばんは。 パートナーも欲しいけど、仕事も大事。仕事の方を優先させてしまうかも??とか、年齢的に結婚とかまで・・・ありえないよなぁ、とか。 言い出せないのは、ただ単におくてなだけかもしれないし。 一番大きいのはやっぱり年齢でしょうか。 結婚!結婚!とか嫌ですしね。30代半ばなら、若い人みたいに遊び半分で付き合うわけにもいかないでしょうし。

doushiyou_
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは結婚、結婚!ってがっついてはいないし、彼氏が欲しい!っていう面でもがっついていないのですが・・・他人がそう思ってしまう年齢ではありますが。 「付き合って」とか「好きだ」って言わないけどもう付き合ってるつもりなんじゃない?と友人に言われたり、今までであったことのないタイプなので本当に混乱しています。

• blazin
回答No.3

やっぱり慎重になる部分はあるんじゃない? 年齢的な部分もあるし、自分の中だけで気持ちを膨らませすぎていた事に気が付いたりとかね☆

doushiyou_
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱しやすく冷めやすいのかも・・・?なんても思います。 始めの頃、メールにハートマークついてたり・・・早すぎるんじゃ?と思ってしまいそのときはこちらが引いてしまいました・・・ その後暫く経ちますが昇降状態です。 もうムリかな、と思い諦めようとしたところで会ってしまい・・・そうするとちょっかい出されたりで困惑しています。。。

noname#70389
noname#70389
回答No.2

今まさにそんな状況です。 好きってアピールなのか、ただの親切なのかわからない行動に困惑します。 告白できない状況はボディガードのように友達がついているときですね。相手にもこっちにも 話したことない人なら特に。 18歳男です。

doushiyou_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >好きってアピールなのか、ただの親切なのかわからない行動に困惑します。 そうですか・・・私の場合、八方美人にしているつもりは全くないのですが、誰とでも仲良くするので彼もそう思っているのかも?と感じたことはあります。でもボディタッチとか、手を繋ぐとか、デートに行くとかは誰とでもするわけではないのでそこは分かって欲しいのですが・・・