ノートパソコンの画面のチカチカ

このQ&Aのポイント
  • 海外で使用しているノートパソコンの画面がチカチカしています。以前同じ状況が起きた際に画面の設定を変更したら治ったが、今回は改善されない状況です。修理以外に解決策はあるのか、また修理の費用はどのくらいかかるのか不安です。
  • ノートパソコンの画面がチカチカしていて、特に動画や写真の表示が問題です。以前同じ症状があり、画面の設定を変更することで治ったが、今回は改善されない状況です。修理の方法や費用について教えてください。
  • 長期滞在中のノートパソコンの画面がチカチカしています。以前同じ状況があり、画面の設定を変更したら治ったが、今回は効果がありません。修理する以外の解決策はあるのか、また修理する際の費用はどのくらいかかるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの画面のチカチカ

皆さんこんにちは。 現在、海外に長期滞在のためノートパソコン(NEC LL800KG)を持っていきました。 到着し電源をONしてみると、画面がチカチカしています。 詳しく説明しますと、 NECの最初の文字が2重になっている・VISTA立ち上げた時、背景のブルーカラー全体がオーロラのような状態になっている・ディスクトップが緑やピンクなどチカチカしていて、動画や写真の所が特にチカチカしています。 以前に起動中、PCを動かしたとき、同じ状況が起きて、「画面の設定」で「32ビット→16ビット→32ビット」と変更したら治りました。 しかし、今回はそれでも治らなくて、もう1つの画像をTVで見たときには正常に写っていました。(1がPCで2をTVに接続しました) これは修理以外に治す方法は難しいでしょうか? これから2か月半、滞在するので修理も出来ず、このまま使用しても問題はないのか、少し不安です。 また、このような現象で修理経験がある方、修理代はおいくらぐらいだったでしょうか? PCに無知で長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、この問題は画面を写すノートパソコンのディスプレイが問題なのか、 それともノートパソコン自体の設定か、メーカー側のバグか。 念のためディスプレイのデバイスを更新しておきましょう。 まず『デスクトップ』で右クリック、『個人設定』を選択。 出てきたウインドウ内の『画面の設定』をクリック。 出てきたウインドウの下のほうにある『詳細設定』をクリック さらに出てきたウインドウの『アダプタ』タブをクリック。 プロパティをクリックしユーザーアカウント制御を『続行』でクリック。 ○○のプロパティというウインドウが出たら 『ドライバ』タブをクリック、『ドライバの更新』をクリックし、 『自動的に更新されたドライバ ソフトウェアを検索します』をクリック。 終了し、最新版にする。あるいはすでに最新版の場合にしてあるかもしれませんが…。 さらにもう一度『画面の設定』上に戻り再度『詳細設定』をクリック 出てきたウインドウの『モニタ』タブをクリック。 プロパティをクリックしユーザーアカウント制御を『続行』でクリック。 ○○のプロパティというウインドウが出たら 『ドライバ』タブをクリック、『ドライバの更新』をクリックし、 『自動的に更新されたドライバ ソフトウェアを検索します』をクリック。 これでラストです、『画面の設定』上に再度戻り『詳細設定』をクリック 出てきたウインドウの『モニタ』タブをクリック。 真ん中にある『画面のリフレッシュレート』の値を最大にしてください。 (通常は60ほどです) お疲れ様です。これだけやって変化がなかったら設定ミスの可能性やバグの可能性は薄いでしょう。 もしそれで問題が解消されないとしたら『モニタそのものが悪い』可能性が高い気がします。 これはモニタさえ買えばいいのである意味、修理する必要はないかと思います。 最近パソコンが繋げられて使えるテレビを多く見かけますので 一度、ほかのモニタ、あるいはテレビにつなげてみてはいかがでしょうか。 これで解決できなければ私には解決にお力沿いをすることはできません。 電気屋に駆け込んで見てもらってはどうでしょうか。 後、長くなりすぎましたすいません。

riramomo
質問者

お礼

PC-N1-10-1さん。こんにちは。 色々とやってみましたが、結局治ることなくもう修理だな~って思っていました。 次の日にPCを立ち上げてみると治っていたんです。 なんだったのでしょうか・・・。 日本に戻る時に同じ現象が起きる可能性があるので、 1度見てもらおうと思います。 ご親切にいろいろとありがとうございました。 勉強になりました。 また機会がありましたら宜しくお願いします。 どうもありがとうございました。