• ベストアンサー

ノートパソコンの画面に 線が入って困ってます。

東芝のノートパソコン 新品で購入して1年ほど経つのですが 先日 画面の左側に 緑色っぽい線が出てきました。 よく見ると 細かく揺れているような 輝いているような ブラウン管のテレビみたいな感じの線で(表現がわかりにくくすみません) しばらく様子を見ていたのですが 消えることはなく、 こないだ パソコンを起動したときに DVDが入れっぱなしになっていたことに気づき、 それを取り外したところ 今度は 青とピンクの線も増えてしまいました。 DVDを(一週間くらい)入れっぱなしにしておいたことと 関係あるのでしょうか? 出来れば修理に出さずに直ってくれればなぁとは思うのですが 修理に出さなければ直らないでしょうか。。 宜しくお願いします。

noname#20628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tubasa101
回答No.1

まずDVDを入れっぱなしとは関係ありません。 ディスプレイ上に線の出る原因としたら バックライトが不安定もしくはディスプレイドライバの不具合かと私は思います。 あくまでも個人の見解なので。 もし違っていたらごめんない。 まだ購入してから1年しかたっていないとのことなので、 一度メーカーへ問い合わせしたらいかがでしょうか? 参考になるかわかりませんが 同じような現象の参考URLを記載しておきますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060329/233802/
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDとは関係ないみたいで安心しました。 メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一つお聞き致しますが、線は画面の上から下に一直線に伸びた物ですか? もしそれならば先ず考えられる原因は、 液晶画面トップカバー開閉の繰返しによる液晶信号線断線が原因で液晶画面に “ライン抜け” が発生した可能性が大です。 そのままにして置くとだんだんと線の幅が太くなって行きますので、早めの修理が必要になります。 その場合は信号線の交換修理が必要になりますので、修理金額もかなり高価になると思います。 出来れば、一度サービスセンターにご相談されては如何でしょうか? 保証の件も有ると思いますので。

質問者

お礼

はい、一直線に伸びたものです。 開閉の繰り返しというほど 頻繁に使っていないのですが・・こういうこともあるのですね。 メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。