• ベストアンサー

ノートPCの画面がピンクに・・・

買って5ヶ月のノートPCの画面がピンクになります。 今もピンクです。 バッテリーを強く押えるとピンクが消えて正常の画面に戻ります しかしバッテリーから手を離すとまたピンクに戻ってしまいます! これは何が原因なんでしょうか? 修理は最終手段ということを前提にご意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

半年なら正規の無料修理に回したほうが良いです。 きちんと開けて閉じる技能が有るサービス技術員と、換える部品無しには直りません。 液晶パネルとつながる本体の基板上コネクタの脱落、外れかけが考えられ、 最悪の場合この基板自体の配線欠陥やハンダ割れなど、本体交換の場合も有ります。 バッテリー回路がショートして発火事故になる恐れも高いので早く出してください。 バッテリーを圧迫するとつながって、マゼンタ色に倒れた画像が戻るのは 位置関係を直せるくらいわずかな浮き上がり断線と思います。 (バッテリーの電力接点部と本体基板が、ほぼ密接なので動かせられる) 無理にこれで回避しても段々浮いてるギャップが遠くなって効きません。

speromus
質問者

お礼

ありがとうございます! 早急に修理に出してみます

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.3

>これは何が原因なんでしょうか? 明らかに物理的故障です。 >修理は最終手段ということを前提にご意見をお聞かせください! 物理的故障をどこか調整したり、ソフト的にいじっても絶対に直りません。 購入後まだ5ヶ月ならメーカー保証期間中です。 うだうだやって保証が切れる前に修理に出しましょう。 確実に分解修理(場合によってはシステムボードなどの高額部品の交換も必要)が必要ですから、保証が切れてから修理に出すと、かなりの金額の修理代を取られることになります。 具体的に言うなら、新しく買いなおした方がいいくらいの金額を取られる可能性があるってことです。

speromus
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!

• dondoko4
回答No.2

ピンクになる場合は、バッテリー不良ではなく、CRTのコネクター部の接触不良が多い。だから、ACアダプターだけに切り替えても同じ現象が起きます。強く押さえると正常になるということで原因は判明できます。メーカーに修理してもらいましょう。

speromus
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!