• 締切済み

48歳までの独身男性の結婚、どう考えているのでしょうか?

48歳までの独身男性は、ヤッパリ独身でいたい者ですか?他の男性の方の意見を聞きたいと思っています。 彼は何年前かに7年越しの彼女と結婚を考えていたのですが、彼女が待ちきれず違う男性と結婚をしたことが彼にはとてもショックで、それ以来付き合う彼女とは、その彼女と重ねてしまって長くても3ヶ月で終わってしまうと話を聞きました。 色々と女性関係もある話は聞きますが、ただ一ついえるのはとても奥手な人と言いますか、デリケートな人です。融通の効かないところも彼の性格から感じます。 半年前に出会って、お互い一気に燃え上がった状態になり、彼のデリケートな印象はその頃から感じましたので、私は「あなたの彼女になりたい」と自分から告白。その時の彼の言葉は「仕事や、やらないとならない事もたくさんあるから友達から始めよう」でした。 今では毎週末は一緒に過ごし、必ず帰るコールを私に掛けてくれます。電話の回数も今では一日3~5回です。私のほうから用事以外は掛けることは無く、掛ける時は私が甘えたい時だけです。(一度、職場に掛けたら、怒られた経験があって、それ以来怖くて掛ける事もなくなりました。今ではほとんどメールです。) 私から告白して以来、これと言った関係の言葉はないのですが、彼から「俺は特別なんだ。そんな俺が選んだお前なんだぞ。」とか、病気の時に「仕事を休んで、そばに居て欲しい」とか、「風邪を引いたのはお前がそばに居ないからだ」など口下手な彼が言うようになりました。 私の頼みごとも聞いててくれたり、たまに私との約束を忘れて私が怒ると、私の気を直そうと色々提案を立てて、私と会おうとしてくれます。 悪い所はちゃんと誤ってもらえますし、彼の誠実さと私を守ってくれていると言う彼の愛情を最近になって感じるようになりました。 Hの時、彼から「中で出したい」と言われました。それも1度や2度ではありません。私も彼と同じで8年間の彼と別れた後に彼と知り合い、彼はその話を全て知っています。前の彼とは思わなかったのですが、今の彼の子供が欲しいと願っている自分がいます。 まだ半年足らずの関係で、これと言った具体的な会話はありませんが、彼に「子供が出来たらどうするの?」と聞いたことがあります。その時の彼の言葉は「そんなことは分かっている」と言っていました。私にとってとっても抽象的にとれ、48歳と年齢の彼の考えがはっきり見えませんでした。 お互い言葉の表現が下手なので、彼も私も体の関係になる前から妙に居心地がよく、二人のリズムや趣味、食べのもの好みも似ているのでこれと言った大きな喧嘩はありません。 私も35歳ですので、お互い大人と言うかそんな小さな事は気にしなくなったというか、仕事、経済、趣味、エッチ話で楽しい会話をしています。 彼から「会いたい」と言う言葉は無く、「今は何している」とか、「お昼ご飯は食べたか」とか「映画やゴルフに行こうと思うのだけど、一緒に行かないか」などと言った言葉で毎週末会うという感じでした。今では自然にあっています。 彼は母親と弟の3人で暮らしています。母親は彼の夕飯と洗濯をしてくれています。彼にとって不自由の無い生活をしてし、その代わり母親の面倒は彼がみています。彼の母親は私の存在を知っているのですが、彼からちゃんとした形で紹介されたことは無く、私が彼の家に泊まりに行くと、彼の母親の手作りご飯を(彼が部屋まで持ってきて彼と一緒に食べます)ご馳走になります。(3階建ての1階が彼の部屋、2回がキッチン、母親と弟の部屋です) 今では彼の病院に一緒に付き添って行ったり、彼が昼間出来ない 雑用を私が変わりにすると言う関係です。週末は彼のゴルフが無い時は自然に一緒に居るのが当たり前のようになりました。 48歳と言う年齢、そして母親が彼の面倒を見ているので彼は不自由も無く、平日は忙しい仕事、週末と週一回、私と会うと言った彼の生活リズムですので、今更結婚したいとは思いませんよね。 彼はどちらかと言うと、束縛嫌いの自由すき。交友関係は広いです。私も同じ部分がありますので、「好きにしてください」といった気持ちで私は接しています。 こんな彼の状況・気持ちをどう思いますか?他の男性の方の意見を聞きたいと思っています

みんなの回答

回答No.4

ANO 2 です。 >葛藤している気持ちは、どのようにしたら、なったら解消されるものなのでしょうか? 結婚したいけど、失敗したくない。 その葛藤が解消されるのは・・・ わかりませんw ごめんなさい。お役にたてなくて・・・ 私自身、今付き合っている彼女は30歳。 彼女的には、結婚を考える年だと思いますし、私も彼女を幸せにしたいと思う気持ちは十分にあります。 でも、結婚と言う言葉は言えないです。 私の性格上、結婚に窮屈感を覚え、堪えられなくなってしまって離婚したので、再び窮屈に感じてしまい、失敗してしまうのではないかという心配があるからです。 彼女を幸せにしたいからこそ、結婚相手は自分じゃない方がいいのではないかと考えてしまいます。 俺は幸せに出来ないかもしれないけど、彼女にはいい人生・結婚をしてもらいたい。 結局、私の場合は自分の自信のなさからの、「逃げ」なんですよね・・・ そう考えれば、私がその葛藤に勝つには、「自信」なのかもしれません・・・ お役に立てない上に、質問からずれた事、長々書いてすみません・・・

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

デリケートな人が、結婚の話も出して無い人に「中出ししたい」って 言いますかね(^^; それって相当ピントがズレてますよ。 居心地の良い相手はキープしておきたいけど、以前のような傷を負うのは ごめんだ、と言うところでしょうか。それはそれで仕方ない気もしますが、 その歳で自分の過去を乗り越えられない男ってのも、色々大変ですね。 貴方が毅然とした態度を取ったときにも、消極的な答えしか取れないと 思われます。が、なにもしないより、前向きになる確率はあがるかなー。 貴方次第だと思います。 いまのようなあいまいな状態のまま、社会的保障を受けられなくても 彼とは一緒にいる価値があると思うなら「触らぬ神に祟り無し」。 あなたが結婚と言う形をとって、子供を授かり、家庭を築くことを 人生の中で必須条件とするのなら、早いうちに彼にキッチリ希望を 伝えて、かなわないなら他を当たる。 貴方のことを好きなことは間違いないのでしょうが、それと社会的責任や、 男性としての資質があるかは別問題ですからね。甲斐性のある男なのか どうかは、貴方が見極めるしかないと思います。

genemikan
質問者

お礼

とてもありがとうございます。 男性の心境を知ると言うのはとっても難しいです。 tweetieさんのおっしゃるとおり、私次第なのかなと思うときもあります。 彼はどちらかと言うと受身タイプですが、自分の意思をしっかり持っていると言う人です。 そんな彼との将来の心配は一切感じません。 甲斐性のある男性ですし、彼を尊敬していますので、彼と一緒にいたいですし、人生を一緒に歩みたいと思っています。 仮に彼が一文無しになっても私が支えてあげたいと思っています。 でもこのままの関係ですと、あいまいな方向に進んでしまうものでしょうか

genemikan
質問者

補足

ふだん映る彼は責任かが強く、とても野心家です。 ですが、デリケートといいますか、とても繊細な人です。 傷つくのが嫌だから、それを守ろうと言う表情が伺えたので、デリケートな人と私は感じました。

回答No.2

私が受けた感想なのですが・・・ >彼に「子供が出来たらどうするの?」と聞いたことがあります。その時の彼の言葉は「そんなことは分かっている」と言っていました。 たぶん、彼は結婚したい気持ちと、また失敗(結婚話がなくなる)を恐れている気持ちが葛藤しているのだと思います。 ちょっと状況は変わりますが、私はバツイチです。 年齢は30なので、彼とは大分離れてはいますが・・・ 私はりこんしてから、今現在、彼女がいます。 でも、私は一度結婚を失敗しているので、彼女との結婚を考えたくないと思っています。(彼女には言っている) でも、セックスの時は、外だしはするものの、ゴムなどの避妊具をつけてはいません。 子供が出来る可能性は十分にあります。 出来たら責任もって、ちゃんと結婚するつもりではいますが、子供という後押しが無ければ、結婚に踏み出せないと思う自分がいます。 そんな自分と、彼が少しだぶって感じました。 私と同じかどうかはわかりませんが、彼の中で、結婚するかしないか葛藤していて、後押しの子供が出来てしまえば踏ん切りがつくと考えているのかもしれません・・・

genemikan
質問者

お礼

とっても参考になりました。 男性側の気持ちを知ると言うのは、ほとんどありません。そんな中、megane0113さんの心境を聞くことができ、本当によかったと思います。 過去に痛い経験をしているほど、心の痛みが分かる。その分、慎重なるのか身構えてしまう部分はあるかと思います。男性も女性と同じなのですね。 葛藤している気持ちは、どのようにしたら、なったら解消されるものなのでしょうか?もっと聞きたくなりました。 もし機会があえれば、教えていただきたいと思っています。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

私も独り暮らしですが彼女とは似たような関係の境遇です。 本当は彼女との子供がすごく欲しいです。でも48で子供をつくると60歳の定年時、まだ子供は12歳です。そのあとお金がかかる事を考えると絶望的になります。 泣く泣く結婚や子づくりを諦めています。彼も同じかもしれません。

genemikan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはり男性の方も年齢を気にするのですね。彼女の子供が欲しいと言う心境がとても伝わってきました。現実を考えると、簡単に子供を持つと言う気持ちは難しくしてしまうものなのでしょうか。 一つ疑問に思ったのですが、彼女との子供はとても欲しいと書いてありましたが、子供有無に関わらず、彼女と籍を入れようと考えているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 男性が彼女との結婚を考える時は。

    男性はどんな時に結婚を意識しますか。 今の彼氏とは付き合ってまだ数ヶ月ですが 20代後半に入り、結婚というものもぼんやりと考えています。 彼も同い年、お互い働いています。 平日の仕事後に遊んだり、週に1、2回お泊まりしています。 (お互い一人暮らし) 何でも話せるし、価値観もあい、一緒にいて楽しいし、体の相性も良いです。 彼とは、結婚する先輩や同期の話はしますが、 彼が自分との関係の先に結婚を考えてるのかはわかりません。 自分もはっきりと考えているわけではないんですが、 ずっと一緒にいたいなと思っています。 今後の参考の為、 どんな時に結婚を意識するか(したか) 教えて頂けたらなと思います。

  • 43才独身男性と付き合うということ

    はじめまして。12ヶ月間直属の上司だった男性(43才独身。離婚歴なし)と付き合うことになった女性(34歳独身。離婚歴なし)です。直属の上司でしたが、先方が他の部署に異動し、先日二人で食事をする機会があり、お互いの気持ちを確かめ、付き合うことになりました。付き合ってそろそろ3週間です。私の「異性と付き合う」とは、日ごろ連絡を密にとり、週末に遊んだりするものだと思っていましたが、彼の「異性と付き合う」とは、平日に飲みに行ったりすることのようです。彼は携帯メール自体があまり好きではなく、一日一回くらい、たわいもないメールしかしません。彼は以前は3年前くらいに付き合った人がいたようですが、結局仕事がとても忙しく、この年まで独身だったのは、仕事が忙しかったことが理由のようです。今もとても忙しいようです。3週間経って、会ったのは3回、食事をしただけです。会うときは先方からメールで連絡がきます。会えばとても楽しくて私は週末も会いたいのですが、彼にとっては、週末は自分の趣味に没頭する時間のようで、週末に会いたい旨伝えても反応がいまいちでした。ちなみに、他の女性の影はありません。そこでお伺いしたいのは以下の三点です。(1)43才独身男性にとって、9歳年下の女性と付き合うということはどういうことなのか。週末も会ったりするものではないのか。それともこの年まで独身ということは、ある程度ライフスタイルが確立されているので、それを変えることは難しいのでしょうか。(2)43才独身男性にとって9歳年下の女性ってどういう存在なのか。(3)43才独身男性はもう結婚をあきらめているのか。以上です。どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。

    自分の彼女の交友関係と仕事の事知っていたいと思いますか? 私の今付き合ってる彼は、私の友人や仕事のことに興味が無いみたいなんです。 私から話すことはあっても彼から聞いてきたことが一度もありません。 私は、彼の友人や仕事の話を聞くの大好きで、よく聞いています。 私が聞けば、彼も流暢に楽しく話をしてくれます。私が聞かなくてもべらべら話します。 でも私が彼に、私の友人や仕事の話をすると言葉が極端に少なくなります。 ふーん。へー。大変だね。良かったね。一言で終わりです。そこで私が無理に話をつなげようとしても、また一言で終わり、別な話題にもっていこうとします。 そこで知り合いの男性に聞いたら、「俺は、今の彼女のそういう部分は知ってるし、好きなら相手の事知りたいって思うのが普通でしょー」って言われまして、私もその男性と一緒の考えです。 今までそのことに関して特に深く考えたことはなく軽く思ってた程度なんですが、それ以来不安になってしまいました。 それ以外の彼の言動では、私の事好きっていう気持ちは感じとれるのですが、そこがどうしてもひっかかります。本当に私のこと好きなんだろうか。 彼と付き合ってもうすぐ2年です。 いろんな考え方の男性がいると思いますのでご意見お聞かせください。

  • 結婚の準備を進める上での男性心理を教えてください。

    結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。私が34才で、相手は31才です。付き合って半年です。週末には特に予定がない限り会っています。平日でも時間があれば連絡を取り合って、一緒に食事をしたりすることもあります。ケンカをすることもほとんどありませんし、仲のいい方だと思います。お互いの実家にも行き、両親にも会っています。  ですが、相手から結婚の具体的な話は何一つ出されません。私の年齢が30半ばなので、早く子どもを生んでおきたいとか、仕事の関係で今年の秋ぐらいには一緒に暮らせるようになるといいなと話したことはあるのですが、「子どもは(急がなくても)大丈夫よ」とか「(結婚生活への段取りの)そういう話をされると辛い」と言われ、男性にとってはあまり女の方からあれこれ言わない方がいいのかとそれ以降は特にその話題には触れないようにしています。  でも、正直不安です。別に結婚を嫌がるようでもありません。「もう少し付き合って、お互いをよく見た方がいいよ」と言われるのですが、どう思ってそう言っているのか、もう少し説明してほしいところです。でも、それを言うと相手に詰め寄ってしまいそうで、していません。結婚を考えているけれど、まだ踏み出さない(出せない?)時期の男性の気持ちはどういったものなのでしょうか? 一般論でも、個人的な感覚でもけっこうです。教えてください。

  • 50代独身男性と・・・

    はじめまして。 男性の意見が聞きたいです。 私は30歳女でお相手57歳男性です。 私は彼好意を持っています。彼も食事やドライブ(日帰り旅行)などに誘ってくれるので私に好意を持ってくれていると思っていました。 これまで、お付き合いをするとかしないとか言葉にした事もなく、お互いをどう思ってるかなど話した事もありませんでした。 ただ、私の中ではこういう関係が続けば自然とお付き合い(身体の関係やより親密な人)になるのだと思っていたのですが、 先日、彼にこれまでの恋愛や恋人(今の男性関係を含む)を聞かれ恋人がいない事や過去の恋愛を話しました。 続いて私も似た質問をしましたところ、彼も恋人は居ないとの事。 ので、私とお付き合いを希望しているか聞いてみたら、『困らせないでよ』と言われ、質問をはぐらかされました。 それは、都合が合えば食事に行ったりする女友だちで交際は希望していないという意味なのでしょうか? その後も朝晩のメールは続いています。 今、私はふられた状態ですよね? 彼は気を使ってメールをしてくれるのでしょうか? 今後もこんな感じの関係(飲み友だち遊び友だち)を継続希望と思いますか? 男心なのか? 年齢的な生活スタイル(ずっと独身できてるので自由人)なのか? よくわからないので彼の気持ちがわかる人からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 45歳独身男性とのお見合いについて

    45歳独身男性について。 お見合いして真剣交際していた45歳男性に断られました。 「結婚後のライフスタイルを合わせていくことが  難しいと感じた」という理由だったので、向こうが無理と 判断したのならそこまでのご縁だと思うので仕方のないこと と思います。 感じもよく、自分でIT関係の会社をしていて、接していて全く 女性慣れしていないようにも思わなかったのですが、私も真剣交際 していく中で、違和感を感じることもありました。 例えば、こちらから言わないと手をつないでこないとか、 あまりお出かけデートをしたくなさそうだなとか。 私はそこそこ恋愛経験があるので、積極的に手をつないで いったり、ひっついてみたりしていましたが、 向こうはそこまでしたい相手ではなかったのかもしれません。 このGW10連休も私が言わなければ1日しか会ってくれない 感じでした。実家に8日ぐらい帰ってましたし。それに、 彼の家でお鍋を一緒に食べたいと言っても、「両親が来るから 来週にしてほしい」とか、母親が来たら部屋のそうじをして くれるらしく、先日家に行ったとき、衣装ケースに「靴下」 「ズボン」「下着」などラベルが貼られていました。 それも母親がしてくれたそうです。 こういう話を聞いて、やや実家離れできていない人だなと 思い、結婚しても奥さんを優先しなさそうば人だなと なんとなく感じていました。 今まで結婚を考えるぐらい深く付き合ったことがないとも 言っていたし、今まで引っ込み事案で受け身だから、 片思いで終わることが多かったそうです。 正直45歳にもなって自分自身そう思うなら、 もっと積極的になるとか自分を変えていくとか していかないのかと思い、結果断られてよかったと 思います。 やはり40歳を超えて独身の男性は、結婚相手として やめておいたほうがいいですか?

  • 独身男性の方に聞きたいです

    話すと長くなりますが…わたしバツイチ子持ち。相手独身です。 今は付き合ってはないです。最近はないですが、体の関係もありました。付き合おうってなった時もあります。でもいつもお互いのタイミングというか私がやっぱり子持ちだからと引け目を感じてしまい離れたり逆にむこうがやっぱり子持ちは不安となったりで離れたり。こんなんじゃもうムリだなってなって切ってもどちらかが結局離れれず連絡してしまったりで…もうどうしようもない2人で。切りきれない仲になってしまってます。これはお互い都合のいい相手化になってるんでしょうか?どうしたらいいかわかりません…ここで何回も質問させていただき、あなたはキープです。ただのセフレです。と言われました。私もそう思ったり…でもただのセフレに対して1年近くこんな状態が続くのかな?でも、ほんとにスキなら、大事な人なら、こんな曖昧な関係にはしないかなって思ったり。でも彼は遊ぶような人ではなく迷ってる気がしてしまうんです。。子供を自分の子として受け入れるには時間がかかりますし、そこまでの自信は今はないとゆうか、わたしが焦りすぎなのかやはり彼は遊びなのか…この関係を続けていいのか頭がおかしくなりそうなんです。批判覚悟してます。母親なんだからって言われて当たり前ですし子供は1番大事です。今は子供を1番に考え、彼は2番。こんなかんじでお互いみていく関係を続けてもいいんでしょうか。結局何がいいたいか…どうしたいか…わたしは彼がスキです。わたしがしんどくて彼に連絡しないでというとしてきません。よくよく考えるとわたしが振り回してる気もします…子持ちと付き合うのは独身男性からしてやっぱり考えてしまいますか?相手は30手前です。

  • こんな男性の心理。。。長文です

    29歳女性です。お互い好きなのですが、付き合っていない2歳年下の男性がいます。7回ほど遊んでいて、先日はじめてキスをしましたが、それ以上の関係はありません。 彼は、次に付き合う人と結婚を考えているようで慎重になっており、3回目に遊んだ時に「好きだけど、お互いをもっとわかりあってからにしよう」ということで、私は今「待ち」の状態で辛いです。私は彼と付き合いたいのでそれ以来、一緒にいれる時間を楽しむようにおり、だんだん歩み寄れてる感じなのです。。。 遠距離だったのですが、彼のいる東京に来月から私が転勤になりました。今、物件を探しているのですが、彼が「俺もいい部屋に引っ越ししたい」「俺を養ってよ!(ネタですが)」「広い部屋に住んでほしい。そのひとつの部屋で俺が生活する!」とか冗談か本気かわからないネタで言ってきます。間に受けて引かれるのも嫌なので、私も冗談でかわしていますが、こんな微妙な関係の時に勘違いするような冗談をいうんでしょうか。間に受けていいんでしょうか。 微妙な時期だけに、関係が崩れてしまうのが怖くて、私も踏み出せずにいます。付き合う=結婚と考えている人なので、正直、難しいです。これから先、どうしたらいいでしょうか。私は彼と付き合いたいです。 彼は、芸人気質な人ですが、とても強がりでシャイ、あまり本音を言うタイプではない、つかめないタイプです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 30過ぎの男性の結婚観

    30代男性の結婚観について聞きたくて、よろしくお願いいたします。 私はもうすぐ26歳になり、最近急に周りが結婚ラッシュで多少びっくりしています。 彼は、32歳で彼の父がやっている仕事のゆくゆくは跡取りであり、 今はまだ社員です。 付き合いは2年が過ぎ、もうすぐ3年になります。 お互いの両親には会ったことがありません。 お互い実家です(来年わたしは家を出て1人暮らしの予定です) すぐに結婚したいわけではないのですが、 私にとって今まで一度も思わなかった結婚という意識を始めてした人で、結婚するのであれば彼がいいなあと付き合った当初から思っていました。 付き合いも進んできて、彼はどう思っているのか気になります。 今まで一度もそういう話しはしたことがなく、(ずっと一緒にいたいとかそういうあいまいなのはありますが・・・) かといって、いつかしよう!という言葉を信じてしなかったときのダメージも大きいので・・・ なんともいえないのですが。。 彼は前の彼女と5年以上付き合って別れています。 彼が、今現在どういう気持ちなのか聞きたいなーと思います。 でも、重たくとらわれたり、結婚したがってるとか思わせたくなくて ライトに聞くにはどうしたらいいのかなーと悩んでいます。 おそらくは実家なのであえて結婚しなくてもと思っていそうな感じもします。(向こうのお母さんがいろいろやってくれてるみたいなので・・・これはマザコンなのかな・・?) また、お姉さんも結婚していないのでそれもあるのかなあと・・・ 28歳くらいが男性の結婚したいピークでそれをすぎると開き直ってなかなか踏み込めないと聞いたことがあります。 私たちは彼が29歳のときであったのですが・・・ うまく伝えられているか不安ですが、 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚男性の複雑な気持ち・・・

    最近職場に移動してこられた妻帯者を好きになってしまいました。 互いに一目ぼれした感じの衝撃がありました。ただ、妻帯者であることは解っていたので、ふつうに過ごしていましたが、どうしても、気持ちが揺れる自分がいました。 あるとき、仕事の関係で、その男性が扶養申請手続きをする件に関して、手伝うことになり、初めてその男性から『妻』という言葉を聞き、なんだか衝撃的で、固まってしまいました。そんな私の反応をみて、その男性は改めて私の気持ちを悟ったようで、その時から、私の前では一切奥様の話をしなくなりました。他の女性社員や同僚の前では普通に奥様の話もするようです。 私も、こいうことで男性に気を遣わせてはいけないと思い、その後何事もなかったように振舞っているつもりですが、男性は、それ以来私に対し、気を使っている節があります。他の女性とその男性が話していても(仕事の話)私が通ると、やめたり、男性は皆で飲みに行っても、帰り際はいつも私にだけは声をかけて帰ります(自分の直接の男性部下には目もくれません)。 仕事で、相談しやすい仲でもあり、互いによくやり取りはします。最近は、仕事から一歩でて、美味しいお店の話や、美味しい料理の話をちょこちょこするようになり、互いに自分が良く行く店を教え合うようにな感じです。冗談まじりに、一緒に行こう、と私が言うと、彼は笑っていますので、まんざらでもなさそうな感じです。 彼の、この微妙な私への気遣いは、どういうところから来るのでしょうか? 男性には、『自分のことを好きな女性には優しく接さなければいけない』というような心理でも働くのですか? 私は、いったいこの男性にどういう風にみられているのでしょう?