• ベストアンサー

円卓で何をしてるの?

為替や株関連のニュースのとき、 円卓を10人ほどの人(脇にはパソコンや専用機器のようなものがところ狭し、上部にレート表示の機器)が囲んでる映像がときどき流れますが、あれは何をしてるんですか? ご存知の方、教えてください。

• mymym
  • お礼率71% (234/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔の為替取引の名残です。 昔はコンピューターでなくディーラーが直接電話(1人で2・3個の電話を持ってた)で注文を受け自分の前(だから円卓の方が都合がよい)のディーラーとやりとりし注文がまとまると注文票を円卓上に滑らして相手のディーラーに渡していました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

為替ブローカーが取引の仲介をやっています。

参考URL:
http://www.uedaharlowfx.jp/knowledge/exchange/exchange_02.html