• ベストアンサー

大学受験英語偏差値30後半から50まで狙える参考書

偏差値50ほどの北海道私大を目指している高3です。 教科は3教科で現時点で偏差値が国語58、政経46、英語が36です。 国語、政経はなんとかなりそうですが英語は勉強の仕方もろくにわからず困っています。 今までもテスト前の一夜漬けしか勉強したことがなく、ほとんど中学生レベルかもしれません。 そんな自分が今からでも50狙えますかね? こんなレベルでも限りなく50に近づけるほどのレベルの参考書ってありますかね? ちなみに参考書はどれを買ったら良いかわからずまだなにも持っていません。 どなたかアドバイスお願いいたします! 過去の質問を見ましても「これ!」といった参考書が定まっていませんでしたので改めて質問させていただきました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-Tech
回答No.2

厳しいことを言うようですが、「ほとんど中学生レベルかもしれません」というより、今中学生にまじって英語の試験をやっても、好成績は望めないのではないでしょうか?(失礼!) 私が言いたいのは、中学英語こそ重要だということです。数学などは、図形の証明がわからなくても、連立方程式だけ勉強して得点できるようにするということが可能ですが、英語は、その都度その都度の積み重ねなので、一度スタートラインに戻らなければ、安定した学力は得られません。 かといって、中1の教科書からやり直す時間はありません。また、参考書のように「解説を読む」のは、まず絶対頭に入らないし、途中で挫折します。したがって、次のような方法がよいと思います。 (1)できるだけ薄めの「高校入試対策の英文法問題集」のようなものを購入し、2週間程度集中してやり終える。 (2)1回目で間違えた問題だけを集中的に繰り返し、「見た瞬間に答えが口を突いて出る」までやる。これに1週間。 (3)再度、1ページ目から全問チャレンジする。これに1週間。 ポイントは、A.文法の問題集を選ぶこと、B.できるだけ薄いものを選ぶこと、C.他の問題集や参考書に浮気しないこと、D.上記のように最低3回、集中して取り組むこと(時間をかけない)、です。 yuu111さんも、「短期間で仕上げる」とおっしゃっていますが、「仕上げる」とは、「1回やり終える」という意味ではありません。むしろ、1回目は、学力チェックにすぎません。2回目以降がはじめて「勉強」です。 1度やった問題は、次に出たら必ずできるというところまで徹底的に覚えることが、勉強です。 次にやるべきことは、めざす大学の過去問です。長文読解などは、過去問で練習したほうが効率的です。 最初は、模擬試験のように時間を計ってやる必要はありません。じっくり解いて、答え合わせをして、すべての解説を読みます(正解のところも含めて)。入手できる限り多くの年数分の過去問をやりましょう。 これも、繰り返しやりましょう。もちろん、その場で出てきた英文法や熟語などはすべてその場で覚えます(単語は、文脈の中で意味がわかればよい)。 それでもまだ時間的余裕があったら、これもできるだけ薄めの「大学受験用英語問題集」をやりましょう。 そして最後に、入試1カ月前くらいになったら、過去問の新しいほうから、時間を計ってやります。一度解いた問題ですが、そんなことはまったく気にする必要はありません。いくらやったって、できないものはできないものですよ。ここで、時間配分を身につけます。この「ツメ」は重要です。過去3~5年分くらいやる時間を残しておきましょう。 とにかく、すぐにステップアップを考えないで、購入した問題集を完全征服することに努めてください。偏差値50をめざそうが60をめざそうが、「小さな100%こそが大きな成果につながる」と信じて集中することが大切です。

masuo0709
質問者

お礼

そうですね^^:おそらくそのレベルかと思います。 現在その勉強方をさせていただいています^^ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.1

こんばんは できれば、大学受験向けで中学の復習をするような問題集か参考書(安河内のはじめてわかる英文法とか)を短期間(2週間~1ヶ月)で1冊仕上げておくといいでしょう。 そのあと、高校1年レベルの単語熟語集を覚えつつ、同じく高校入試レベルくらいの長文問題集(英語長文レベル別問題集の1とか)をやるといいでしょう。 基礎段階では、すべてを覚えきるつもりで勉強してください

masuo0709
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 長文も徐々に内容が頭に入ってくるようになりました! 回答ありがとうございました^^