• ベストアンサー

大学受験の勉強の仕方について

私立経済学部の英語、国語、政経の大学受験の勉強の仕方についておしえてください。 あとお勧めの参考書も教えてください。 (偏差値43ぐらい) よろしくお願いします。

• kou77
  • お礼率39% (27/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

偏差値50に行ってないのであれば、 英語は文法語法をしっかりかためてください。桐原書店から出されている『英頻』というのがよいです。正式名は『即戦ゼミ3』または『~~8』。8の方が基本。 国語は古典をしっかりやりましょう。漢文はひたすら音読して句法を覚えてください。古文は助動詞、動詞の活用、敬語を特にしっかりね。 現代社会は教科書も割りと薄いので、覚えたもの勝ちですね。整理ノートやら参考書など、自分のやれそうなもの、「薄いもの」がいいですよ。厚いモノよりも。薄いものはさらっと終わる(なかなかそうもいかないが)ので、厚いもの(最初だけはやる気あるんだけどね)に比べて、達成感を得られます。これ大事。 また、この時期ですので、過去問題はしっかりこなしまよう。あなたが解けなければならないのは、参考書でもなんでもなく、過去問題です。なので、手に入る分だけしっかりやってください。最優先だと思います、この時期。できれば、他の学部のもいいかもしれません、同じ大学の。 頑張る受験生に幸あれ。

その他の回答 (3)

noname#6780
noname#6780
回答No.4

理系なので英語の勉強の仕方しか言う事は出来ませんが、ポピュラーな問題集をいいますね。長文問題精講、 英頻、DUO、速読英単語、解体英語構文、ポレポレ、模試、赤本、ターゲット、英作文のトレーニング、受験生ならこれらのうち何冊かは手にかけてると思います。 本屋で立ち読みして使いやすそうな奴を選べばいいのではないでしょうか?友達も使ってると思います。友達や先生などと相談したり、勝負しながらやるとはかどるのでは?

• First_Noel
回答No.3

英語ですが,10何年前の経験でしたが, 当時ロングセラーで好評で,長文読解力, 構文力を付けると言う点で, ・英文標準問題精講(英文法・・・,和文・・・,と  同シリーズがあるのでお間違えないように.) ・英文解釈教室 を,メインの傍ら,時間があるときに例えば1日3つ,とか やりますと,長文が恐くなくなりました. 単語もつぶさにその都度覚えるようにすると,100%では ないにしても,ある程度語彙力もあがります. #2さまの「英頻」も私買いました,やってましたが, 途中で挫折してしまいました・・・私には合わなかったような... 国語は,私は理系でしたが2次試験で難解国語がありました, これも筆者の意図とか読みとるのが苦手でしたので, まず新聞のコラムや社説を例えば50文字,100文字に まとめる,と言うようなことをやって,学校の国語の先生に 見てもらっていました. 注意ですが,「例の解法」と言う,選択肢問題のときに 使える方法・・・と銘打った本があります,こんなのは 最後の最後の最後の手段ですので,最初からハマらないように と私個人は思います. と,ふと思い出しました,確か,「買って良い参考書・ダメな参考書」 とかそんな名前の参考書評価本がありました,私は学校の帰り, 友人達とよく本屋に行ってましたので,その本を元にいろいろ 見ていました.多分,本屋に足繁く通って,1冊をじっくり 決めると良いです,その人に合った参考書と言うものは, 確かにありますから... 何でもそうですが,ちょっとずつコツコツと, 焦らず弛まず,気付けば山の頂に到着!と言うものですから, 1つやる度に「気付かないけど自分は力が伸びてるんだ」と 言う自己暗示も良いかも.じっくり伸ばしてって下さい.

• mateki
回答No.1

1.浪人か現役か。 2.具体的に模擬試験などで苦手なのは何か。 3.塾及び予備校には通っているのかいないのか。 4.今使っている参考書はどんなのか。 5.暗記は得意なのか。 もうちょっと具体的な情報を書かないと 漠然としすぎています。

kou77
質問者

補足

現役で英語と政経が苦手です。 塾などには行ってなくて参考書はなにもありません。 暗記は得意なほうです。