• ベストアンサー

偏差値50から・・・

春から高3になる者です。2年次に代々木の模試を受け国語と英語2教科の偏差値が52でした。社会科目はまだ勉強を始めていませんが政経で受験します。この先経済的理由で予備校には通う予定はありません。こうなるとこのレベルから成蹊や明治、学習院等のMARCHあたりのレベルを目指すのはやはり厳しいでしょうか? みなさんの率直な意見、アドバイスお願いします。 また、オススメの具体的な勉強方や教材の使い方なども教えて頂けたら助かります!

noname#26014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223738
noname#223738
回答No.4

ついこの前まで受験生だった者で春から理系の大学に通うことになった者です! 私は理系なので文系のことはよくはわからないのですが、わかる範囲で教科ごとにアドバイスしてみたいと思います。 国語:現代文(評論)はパターンで解くことが身につくとできるようになるので自分に1番合うパターンを探すのがいぃと思います。私は代々木ライブラリの「選べる/書ける真現代文〈解答作成法大全〉」を使っていました。かなりたくさんの解き方が載っていますがその中で自分が使いやすいものをいくつかマスターして使えるようにするといぃと思います。    小説は薄い問題集を1冊買って解説をよく読むことをおすすめします。解説の読み方ですが、自分の考えと違っても「なるほど」と思いながら読んでいくといぃそうです。やっていくうちに設問を見ただけで問題の出題者がどういう事を聞きたいかがわかるようになるみたいです。問題集は学校の先生などに解説が詳しくてわかりやすい問題集を聞いてみるといぃです。←これは全て私が小説に困っていた時に学校の現文の先生が教えてくださった方法です。    あと、漢字は毎日ちょっとずつでいぃから1字1字丁寧に書いて覚えるのがいぃそうです。    古典についてはあまりよくわからないのでアドバイスできないです。ごめんなさい。 英語:単語は1番基礎になるので毎日覚えます。単語はさぼっていると本当に後で後悔する(私がそうだった)ので夏までに単語帳1冊一通りやるくらいの気持ちでやった方がいぃとおもいます。熟語も一緒に覚えるといぃでしょう。    長文読解は代々木ライブラリの今井先生の「パラグラフリーディング」がいぃみたいです。やり方に慣れるのに時間がかかりますが、慣れてくると問題を解く時間がかなり早くなります。    あと、センターを受けるのであれば、今年から形式がかわりリスニングも導入されるのでそういった点にも注意したほうがいぃと思います。 政経:政経に限らず社会は全部そうだと思いますが、入試は考える力より知識を問うので自分なりに覚え方をみつけて細かいところまでしっかり覚えるのがいぃと思います(私立狙いのようなので)。参考書を1冊買ってそれを隅々までやるといぃです。センターは私立の勉強しかしていなくて形式に慣れていないとひっかけがあったりして点がとりにくい場合があるので過去問などで慣れておくとよいと思います。センター政経は私立で政経選択でセンター対策してなかった人と直前の2、3週間でセンター形式に慣れた人が同じくらいの点数を取ったという実例があるので…。 参考書は、それぞれの教科1冊自分で決めてそれを1年間やった方がいぃと思います。英語に関しては単語・文法・長文読解と3種類買うとよいでしょう。さきほども書いたほうに、センター英語はどうなるかわからないので、予備校が出している予想問題集など買ったほうがいぃと思います。 模試は自分がどれくらいできているかを試すチャンスなので受けたほうがいぃと思いますが、最終的に志望校を決める段階では判定はあまり気にしなくていぃと思います。最後の模試の後も追い込みでまだまだ成績が伸びるので無理に下げなくても全然狙えるからです。私は元々国立狙いだったのにセンターで大失敗したけれど第1志望は変えたくなくてその代わりに私立を下げて受験しました。その結果、私立は5校中4校受かったので、これなら私立でもっと上狙ってもよかったね…という事になってしまいました。 また、予備校に通う予定がないとの事ですが、私も予備校には通っていませんでした。その代わりにスカパーで代ゼミTVネットをやっていましたが、普通に予備校に通うより安いので検討されてみてもいぃと思います。 普段は学校があるので予備校に通わなくても大丈夫ですが、講習は受けたほうがいぃです。講習を受けると予備校の自習室も使えるので、周りの受験生の様子がわかって自分もやる気になります。普段の休日は図書館などを利用すると静かだし受験生もいたりするのでいぃと思います。 最後になりましたが、まだ1年あるのでこれから頑張ればMARCHは全然大丈夫ですよ☆私も高3から受験勉強を始めて理系のその辺のレベルの所に合格する事ができました! 1年間、大変だと思いますが頑張ってください☆☆

質問者

お礼

ご解答して下さりありがとうございます^^大変詳しく教えて頂いてとても感謝してます!自分に合ったやり方を見つけこの1年頑張ろうと思います!!

その他の回答 (3)

noname#110957
noname#110957
回答No.3

現在大学生です。夏休み明けになっても成績が伸びずに、「hiikoは絶対浪人する」って言われてたにも関わらず、現役で志望校に合格したものです(ちなみに模試は良くてC判定でした…)。 わたしは、予備校に行っていてお金をドブに捨てた派です…^^; でも、予備校が決して良くないとは言わない(わたしには合わなかっただけです。予備校選びに失敗しました)ので、せめて夏期講習・冬期講習ぐらいは参加してみたらどうでしょう?他の受験生の頑張り具合も分かりますし、受験にたいするモチベーションもあがると思います。値段も1年間通うよりは安上がりですし。 家庭学習は、自分のペースで、(問題集などを用いて)何度も問題を解き直すことが出来ることが、予備校の生徒にはない強みだと思います(予備校の勉強は「教科書を一通りやって終わり」という面があるので)。反面、家庭学習に固執しすぎると、いわゆる「井の中の蛙」状態に陥る危険性があります。それを防止するためにも、先にあげた「講習の受講」と「模試の受験」はしておくべきだと思います。 模試は、駿台<河合<代ゼミの順で偏差値が高いです。駿台の模試は国公立大受験者が多く受験するため、偏差値が低めに出ます。片っ端から受けて見るのも良いかと。(ただし、出来る出来ないに関わらず、復習はしっかりすることをオススメします) 今からでも、間に合います!また何かありましたら補足にて質問してください!頑張って!

質問者

お礼

ご解答して下さりありがとうございます^^少し自信を持って勉強に励めます!今からやれるとこまでやってみようと思います!!

• asao2345
回答No.2

ただ、Bのものがどうしてしなかったかも大切。クラブなら、集中力もついて、そこそこいけるけど、怠慢(たとえば、学校帰りはゲーセン・カラオケ、ゲーム)ならば、むずかしいでしょう。遊び仲間全員ががんばるのもむずいし・・・それに、浪人覚悟なら、今年から予備校いってください。いやでも勉強したくなります。それに、オススメの~以下の質問に答えてくれます。やるのは自分。それに「がんばります!」っていって、やらないやつが半分以上いることも忘れずに!

回答No.1

問題は、今までどれだけの努力をして偏差値50かということと、浪人覚悟かどうかというところでしょうね。 A)これまでもかなり頑張って勉強してきた B)これまで、たいして勉強してこなかった 1)浪人はあり得ない 2)浪人覚悟 A-1だと、現在の偏差値を大きく上回るところは難しいでしょうね。よほど学習方法を改善できれば別ですが。 B-2なら、頑張り次第で、かなり上を目指すことも可能になってくるのでは? A-2やB-1だと、その中間くらいでしょうか。

質問者

お礼

ご解答して下さりありがとうございます!私は今までアルバイトをしてたのと専門学校志望だったのであまり勉強してきませんでした↓できれば現役合格したいので頑張れるだけ頑張ってみます!