• ベストアンサー

河合塾の全統マーク模試について

全統マーク模試を受けました。現在高3です。 国語・英語・リスニング・政経・地理の650点満点で どれくらいとれれば偏差値50でしょうか? あと、どこらへんの大学が全統マークでは偏差値60くらいでしょうか。 一応、成蹊大学(進研模試では62~65くらい)を第1志望にしています。 数学・生物は私立文系クラスなので受験しませんでした。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ほかの方が指摘くださっていることの補足でもありますが… 偏差値は、その模試ごとに必ず異なります。 結論として、その模試回に対応するランキング表を見てください。 それ以外には答えはあり得ません。 全統模試と進研模試など種類の違う模試の偏差値を比べることには意味がありません。全統模試同士であっても、異なる回は比較しないほうが無難です。3年生前半の模試は過去の入試難易をもとにランキングを定めていますが、夏ころからは直前の入試結果難易も考慮したランキングになります。 進研模試の偏差値に+8とか+10すると全統模試の…といった言説も、場合によるので、あまり鵜呑みにしない方がよいです。受験母集団が異なるという事情以外に、業者ごとに偏差値の出し方が異なっているという理由もあります。わざと偏差値50近辺に集中するように算出する方法もあれば、なるべく偏差値帯を広く取ることで弁別性を高めようとする算出方法もあります。それぞれの算出方法に、それぞれ合理性があります。 なお、安易に業者をカテゴライズする言説には不正確なものが多いことを念頭に置いておいてください。(たとえば駿台の模試が難しいといったことが言われますが、「駿台全国模試」はハイレベル模試、「駿台全国判定模試」は通常模試であることを混同している者も見受けられます。後者は全統模試や進研模試とも対してレベルは変わりません。)

その他の回答 (3)

noname#180983
noname#180983
回答No.3

偏差値50というのは一般的には平均点を取ったときです。 ですから受ける母集団のレベルによって 同じ点でも偏差値はかわります。

noname#31011
noname#31011
回答No.2

学校で河合の全統模試と進研模試の両方を受けてますが、 進研模試で偏差値65程度とれますが、河合の模試で57程度ぐらいになってしまいます。 河合の偏差値では、成蹊大学は学部によりますが53~58です。 このレベル位では河合と進研では偏差値8位の差があるんだなと認識しています。 リスニングの点が取れると、偏差値にちょっと有利な採点方式になっていますので、 リスニングが苦手な場合は、気にしないようにした方がいいかもしれませんね。 コンディションにもよりますが、成蹊受けたい方のレベルでしたら、 模試を変えようと、同じような大学が合格権にくると思いますよ。 できなかったなら、たぶん他の方も出来ていないって思いましょう。 結果を待つのみ…まな板の鯉ですので、前進あるのみ。 頑張って下さい。

回答No.1

偏差値は受験者の全成績が元になって計算されるものです。 そこのところをもう少し勉強しないといけませんね。 それとあくまで全統模試はあくまで模試だということを基本に考えておいた方がいいですよ。 河合で取った偏差値と駿台などの模試での偏差値は当然変わってきます。 いろいろな模試を受けることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 第2回全統マーク模試

    第2回全統マーク模試受けたんですが 英語 160 リスニング 38 数1A 68 数2B 65 国語 115 政経 58 化学基礎 43 生物基礎 42 物理52 計601(リス抜き)でした、 第1志望校のボーダーラインは7割弱なんですが、これから 次の模試やセンター当日に向けてまずどの科目を強化していくべきでしょうか?また、そのおすすめの勉強法などがあれば是非教えていただけないでしょうか。

  • 進研模試と全統模試

    この前の進研模試と今回の全統模試の得点がほぼ一緒だったのですが、一般に全統模試のほうが、難しいと言われています。 進研模試に換算すると偏差値でどれくらい上がったのでしょうか? 進研模試=全統模試+5と聞いたのですが、これは正しいでしょうか?

  • 河合の全統高2記述模試を受けました

    2月初旬に河合塾主催の全統高2記述模試をうけました。 今まで進研模試しかうけたことがなく、 進研模試は当てにならないよと言われ 結構評判の高そうな??今回の全統記述をうけました。 偏差値とかどの程度の信憑性なのか分からないのですが 全国偏差値が 英語59.9 数学59.9 国語48.8 物理62.3 化学65.4 でした。 志望校評価は 京大(農-食品生物化学) E 神戸(農-応用生命) B 東京(理科二類) E 名古屋(農-応用生命) B 岡山(農-総合農学) A でした。 さすがに京大・東大には思い知らされた感じです。 やはり二次に国語が加わるのが自分にはキツイみたいです。 国語の特に漢文古文が当てずっぽうの部分以外得点になりません。 これらの評価をどの程度に受け止めるべきなんでしょうか。 特に神戸・京都・名古屋の評価に関してはしっかり考えたいのです。 本当に思ってる志望校の3つなんで。

  • 河合 全統模試

    高一で 第四回、 1月 河合の全統模試の結果が 国語71点 数学103点 英語115点 だったのですが、 それぞれ どのくらいの偏差値に なるでしょうか? もちろん 偏差値は、 時によって全然違うことは わかっています。 例年と比べてどうですか?

  • 全統高2マーク模試

    昨日と今日で全統高2マーク模試を受けてきました。 同志社大英文もしくは南山大英米志望なんですが、自己採点が(受験科目のみ) 英語141 リスニング38 国語141 世界史39 でした。 世界史が酷いのは分かってますが… 英語が過去問ではだいたい170位はあったので悪すぎて泣きそうです… 偏差値はどの位になりますかね?あと私の志望大学に合格した人は高2時点でどれくらいできていたんでしょうか? わかりにくくて拙い文章ですが、わかる方がいたら回答お願いします>_<

  • 高2の模試について

    高校2年ですが、こないだ一月に進研と全統マーク模試を受けてきました。 はじめて地理を受けたのですが、偏差値が気になります。 自己採点で進研は67点、全統マークは78点(?)だったのですが どのくらいの偏差値に相当するのか、 どなたかお願いいたします。

  • マーク模試の点数が伸びない

    センター試験まで残りわずかなのですが、模試での点数が伸びません。 英語の筆記は比較的安定しているのですが、国語、政経の点数に波があり、リスニングがいつも足をひっぱっています。 最近の模試の点数は10月河合マークで英語135、リスニング22、国語119、政経50 11月代ゼミセンタープレで英語162、リスニング24、国語106、政経22です(やったばかりなので自己採点)。 政経はできる時とできない時の差が激しく、知識も安定しきっていないのが現状です。 国語は特に漢文の対策が遅れています。 ここまできたらもう今までやった模試をとにかく復習して、センター過去問を解いて慣れて行くしかないと思っているのですが、これから点数を一点でもあげるためにはこのような方法で良いのでしょうか? 政経などは覚えればできると言われたら言い返せないし、自分がそれを十分にやってこなかった結果が点数に表れているのもわかっています。 それでも何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。 ちなみに志望大学は法政でセンター利用では特に東京女子大、成蹊、東洋に受かりたいです。法政は一般もセンター利用も受けるつもりです。

  • 先日河合の全統マーク模試を受けたのですが、国語と英語で偏差値65位取り

    先日河合の全統マーク模試を受けたのですが、国語と英語で偏差値65位取りたいと思ってます。 それぞれ何点位取れていればば偏差値65位になると思いますか? あと平均点はどれくらいでしょうか?

  • 河合の高1全統模試を受けてたのですが・・・

    今日高1の河合の全統模試受けてきました。 自己採点によると 英語:155 数学:155 国語:159 三科合計して469でした だいたいどのくらいの偏差値が出ますか? 志望校は恥ずかしながら東京大学文科一類ですが無理でしょうか・・・?今の時期の模試が大学受験には直接関係していないことは重々承知ですが・・・不安です。

  • 河合塾の模試について。

    本日河合塾の第2回全統マーク模試を受けました。自己採点したところ夏休み中の勉強の甲斐??がありすべての教科で第1回全統マーク模試より10~20点伸びました。しかし誰もが受験勉強をしてると思います。すると平均点なども上がるのでしょうか?また上がるとしたら10~20点伸びたところで偏差値は変わらないのでしょうか?