• 締切済み

容量対質量パーセント濃度

容量対質量パーセント濃度についてなのですが、 実用的にはどのように使われるのですか??

• 科学

みんなの回答

• soramist
回答No.1

溶媒は容積で測る方が手っ取り早いです。 溶質は固体、液体両方のケースがありますが、固体であれば目方でいくしかないでしょう? よって、wt/volパーセントで表示しておくと、現場作業としては大変助かるわけです。 溶質が液体の場合も、微少量の容積測定は誤差が大きいですから、重量を測る方が精度が良い、という場合もあります。