• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

容量オスモル濃度

容量オスモル濃度とは何ですか?浸透圧と関係があるぐらいのことしか分からないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Zincer

nozapさんは浸透圧が溶質の(種類に依らず)モル濃度に依存することはご承知のことと思います。 この浸透圧を基準とした物質の量を「オスモル【Osm】」と呼び、溶液の単位容積(1リットル)中のオスモル量(?)が「容積オスモル濃度」の様です。 参考URL中には 「1モルの理想溶液と等しい浸透圧を示す濃度を1オスモルという」 とありますが、モルは濃度の次元ではなく量の次元ですので、 「1モル/Lの理想溶液と等しい浸透圧を示す濃度を1オスモル/Lという」 が正確な表現であると思われます。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/phy/phy00018.html

質問者からのお礼

Zincerさんどうも回答ありがとうございます。 「オスモル」の定義が分かっただけでも十分です。感謝。