• 締切済み

中学受験を控える息子について~すっかり自信をなくした母~

息子は小学6年生です。 4年生から塾へ通い今に至っています。 4年から5年の冬まではそれなりに頑張っていたのですが、5年冬から突然失速して 宿題をやりきれない→微熱を出して塾をさぼるの繰り返しが2か月ほど続き、それまでの塾をやめて、少し楽な塾に替えました。 移った塾では課題についてもあまり厳しくなく、結果課題をやらずに行ったり、自分の都合よく誤魔化したりするようになり、最初のうちは塾の先生も注意してくれていましたがそのうち諦めて塾も叱ってくれなくなりました。 すっかりお客様状態です。 塾をやめて受験もやめるように言いましたが息子は勉強を続けたいし受験もしたいし私立の中学に行きたいと言います。 それでもまともに勉強しないし嘘をついたりするので今まで何度もやめなさい、やめないの話し合いを何度もしてきました。 特に6年になってから勉強をしなくなったので5年の末に58だった偏差値が48まで落ちてしまいました。 もう受験の結果など望まなくなりました。 心を入れ替えてどうにか目標を据えて頑張ってほしいだけです。 こんなことをしているうちにダラダラと塾に行かせてしまいました。 今までに使った費用は200万を下りません。 お金ではありませんが空しさを感じます。 あまりにものうのうとしている息子を見ていると怒りにも似た気持ちになり先日言ってやりました。 「こんなにダラダラとした受験勉強のために親に大金を遣わせてどう思ってるんだ。お金を稼ぐのは大変なことなんだ、してもらって当然と思うな」・・・と。 そう言うと平気な顔をして「長い人生の勉強代だと思っている」と平気で言うのです。 そしてこの受験が失敗しても(絶対失敗しますが)ストレスが溜まりまくっているので好きなように遊ばせて貰うとのたまいます。 公立に進学すると当然高校受験があります。 2、3か月ゆっくりと自由に遊んでからまた塾に通うそうです。 その計画(?)を聞いてからすっかり脱力してしまって虚しさがこみ上げてきました。 こんなに身が入らないなら中学受験などしなくていいです。 でも最後まで走りきりたいから受験はすると言う。 中学生になってからも塾へ行っても真面目に勉強するとは思えません。 だからもう大金を叩いて塾へ通わせたくない・・ 息子とは諦めずに何度も何度も話し合ってきましたが、ああ言えばこう言うという風に話が堂々めぐり・・・。 結局息子からは自分を正当化する答えしか聞けません。 気が狂いそうです。 受験専門の掲示板に相談することもできたのですが、さまざまなご意見を伺いたくこちらに投稿しました。 思いのままに長々と書いてしまいました。 どうかご意見頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• fukubito
回答No.27

こんにちは。 私は【勉強を頑張らない中一の男の子の母】をやっております。 まず、次男さんは長男さんの事を見て育ちましたよね。中学受験までの中で親が叱咤激励する姿・親の会話など全てを見てきただろうと思います。その中で、公立学校に対する親の考え(主にマイナス面)、私立学校に対する考え(主にプラス面)を自然に植えつけられたのではないでしょうか。 それで、公立に対して嫌悪感があるのではないかなと思ってしまいました。 また、お兄ちゃんに対する親の態度と自分に対する親の態度の違いとか、微妙に感じているのかもしれません。 だから、次男さんの心を癒してあげたほうが良いのではないかと思います。 今まで次男さんが頑張ってきたことを無にするのは勿体無いです。 よく頑張ったきたねと心から褒めてあげて、辛いなら無理しなくても良いし、お兄ちゃんとあなたは違う、それでも一生懸命やった事は偉いと思う、中学受験がもしダメでも公立に行く事になってもあなたを大事に思っているし、嫌いにはならないよ。 と言ってあげてはいかがでしょうか。 今まで頑張ったことは、もし公立に行ったとしても無駄にはなりません。勉強は一生ものですから、この先どんどん役立ちます。 中学は部活もありますし、子供の可能性が広がる要素があるところだと思っています。

potato333
質問者

お礼

仰る通りです。 身近に兄がいるとなかなか「僕は公立」と言う気持ちにはなれないようです。 癒す・・ですか、 確かに次男は疲れ切っています。 早く解放してあげて肩の荷をおろしてやりたい気持ちになります。 母親として温かい長い目で見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#85333
noname#85333
回答No.26

自身も中学受験をし、進学塾で講師をしていた者です。 まず、お母様に理解して頂きたいことは。 中学受験は大学受験への始まりだということです。 私立に合格することが目的ではなく、有名大学に合格して納得できる職業に就けることが目的です。 お子さんのほとんどは努力型です。 努力すればそれなりの結果が出せる、というタイプです。 塾の講師が苦労するのはこの「努力すればそれなりの結果が出せる」お子さんを「いかにして最後まで努力を続けさせるか」ということです。 生徒を集めるためにも重要な合格者数を左右するのは、このラインにいる子供達ですし、途中で辞めてしまうのもこういったお子さんです。 たとえ合格しなくても、受験に失敗すれば今度は高校、大学受験を目指して再び塾に来てくれます。 私が勤めていたところは大学受験がメインだったのでずっと塾に通い続けるシステムになっていました。 しかもこの少子化の中で塾が力を入れているのは、「進学校に通っている子供たちを再び塾に集める」ことです。 中学の頃はみんな遊んでいますからちょっと勉強すれば上位になれます。しかし高校になるとそうはいきません。進学校の中で有名大学合格圏内の成績を保ち続けることはかなり困難です。 努力して進学校に合格したお子さんが大学受験に合格するためには気を抜かずにずっと努力し続ける必要があります。 ですから、実は合格した後こそが本当の始まり。 大学受験まで目指すなら、私立に合格してからこそ塾に通わせ投資しなければなりません。 それをふまえた上で、お子さんには「中学になっても遊べない」ということを正直に言う必要があると思います。 大学に合格するまでは遊ぶなんてとんでもないのが現実です。 それでもいいのかと。長男さんも同様です。 高校では再び塾に通わせた方がいいでしょうし、その際には私立の学費プラスになるのでかなりの額になります。 それでも息子のために私立に合格させてやりたいと思うのであれば、今からでも方法はあります。 講師も自分のスキルを上げるために勉強するのですが、その方法はひたすら過去問を解きます。解くことで出題者の傾向や問題パターンを覚えます。 なので。もし既に志望校が決まってらっしゃるのなら、その学校の過去問をひたすら解きまくることをオススメします。 塾に相談すれば過去の問題集があるはずです。 だまされたと思ってお試しください。

potato333
質問者

お礼

御専門のご意見ありがとうございます。 中学受験はゴールではない・・・これは今長男で重々感じております。 難関中学へ進学しましたが入ってからも、否、入ってからの競争の方が厳しく気が抜けません。 結局、大学受験を闘うためのより良いステージ上に上がれたという感じでしょうか・・・。 次男の性質を考えれば、難関中学へは合格できませんが、仮に例えば兄と同じ学校へ進学できてもあの厳しさの中ではおそらく底辺から浮上できないと思います。 進学している子供たちは本当に努力ができる子ばかりですから。 ですから私立の進学校への進学に親としてはあまり未練はありません。 しかしながら今まで3年間見守ってきましたが 一向にのらりくらりと、親や先生方の期待も励ましもどこ吹く風、宿題をせずに行って誤魔化したり嘘をついたり・・・そんな態度の次男の先行きが心配でなりません。 今日も過去問をひとつさせましたが、途中であくびをしていると思ったら寝ている始末です。 塾の先生に相談しましたらこのようなお子さんを見るのも仕事のうちですと言われました。 ご経験から同じようなお子さんをたくさんご存じだと思います。 学歴がすべてではありませんが、今の社会今の時代、次男にもまずは大学に進学して最低限の学歴を備えさせたいと考えております。 好きな道を見つけて進むかどうかはその学歴をつけてからと思います。

noname#86241
noname#86241
回答No.25

息子さんは、ここで塾を辞めることは「親にみはなされる」と感じて怖いのではないでしょうか。 「親がお金を出し続けてくれる」限りは、自分は愛されていると実感できるから、だから続けさせて欲しいというのではないでしょうか。 でも、本心では「もうやめたい」んですよ。 頭では頑張りたいと思っていても気持ちがついてこないのだと思います。 息子さんの将来を、ただ親や先生に認めてらうだけに努力する人生にしたいですか? 他人に高く評価されたい、親に認められたい。友達に勝って優越感にひたることを喜びにするような人間にしたいですか? いくら優秀な成績を取ろうと、優秀な大学に進学しようと、人生の成功ってのはそんなものじゃないと思うんですよ。 「あるがままの自分でいい、そのままでも愛される」 それが子供にとっての幸せではないでしょうか。 「努力する子。頑張る子」であることを要求され、親の期待に応えられなければため息をつかれる。 家庭内がそういう雰囲気になっていませんか? 中学で受験する子供達の多くは、親が自分に寄せる希望を感じ取りその期待に応えようとします。 子供だからこそ親の愛情が欲しいんです。 愛されたいんですよ。 「そのままでいい。ムリな努力をしなくてもいい。 成果がでなかったとしても、お金がもったいないなんて思わない。 そのままのお前でいい。勉強ができるだけが能力じゃない。 お前はお前だ。お兄さんとは関係ない。お前にに良いところがこんなにあるじゃないか」 と。 どうしてそう言ってあげられないんでしょう? 幸せな人は自分が好きです。 愛されるための努力なんてしません。 結果が問題ではなく、努力することそのものが楽しいと感じて生きています。 勉強は大切だと思いますよ。結果がどうであれ受験勉強が無駄になるとも思いません。ただ、勉強することによって犠牲になるものもあります。 それが実は後の人生にとっては大きかったりする・・・まあ、私自身の経験からですが。

potato333
質問者

お礼

まったくその通りです。 長男は親の期待を小さな背中にいっぱい背負って無理をして頑張って結果も出すことが出来ました。 でも「親の愛情」のためだけではありません。 彼は受験を頑張ったことで何より、自分を律する力や自分自身への自信を得ることができました。 最後は自分のために闘っていました。 だから結果が出せたのです。 そんな兄を見て次男は親が思うよりもずっと多くのことを考えていると思います。 もともと長男と次男は性質が違います。 でも他ならぬ本人自身が兄とは違うという気持ちと、兄と同じように私立に進学したいという気持ちが混在して葛藤しているように思います。 次男なりの受験勉強で結果が出た時、 どんな結果でも愛情を感じられるようにしてやらなければなりませんね。 ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.24

うちは子供がおりません。 時々、こちらの相談を見るにつけ 親御さんが子供目線をすっかり忘れている様子にビックリされられること多しです。 それだけ、親業は大変なんだろうな、とは思いますが・・・ 子供に200万の重みだとか、お金を稼ぐことの大変さがわかると思うほうが変ではないかと 子供がいなくて、親になったことがない私なぞは思うのですが。 勝手な推測ですが、親業が大変で必死なあまり視野が狭くなって 本来のあるがままよりも 「こう動いてくれたら、少しは楽なのに」と あってほしい願望寄りで物事を見てしまうのではないでしょうか。 大金といったって、1万より200万のほうが多いことはわかる程度でしょう。 人は、自分が体感していないことは想像できないものなんですよ。 これは脳の研究などでもわかってることです。 TVがない時代、雪や海を見たことがない人は、その動きがわかるわけないのです。 お金の価値を知るって、かなり高度なことですよ? たとえば家で200万といったらかなり安いでしょ。 けれどバッグで200万といったらかなり高いでしょ。 そういう判断ができるのは、これまでの人生経験があるからです。 逆にそんな子供で、200万の重みを知っているほど賢いなら 勉強する必要ない天才の可能性があるし あなたが監督したり小言の言える存在ではありません(大人より賢い)。 質問者さんも、1億と1千万の違いはリアルにわかるかもしれませんが 100兆と1京の重みなんてあまりわからないんでは? なぜなら、それだけのお金を稼いだり使ったことがないからです。 その程度の分別しかないお子さんの言葉の一つ一つに動かされるのもどうかなーと思います。 確かに子供の言葉を尊重するのは、大事です だけどそれは状況や中身によるでしょう。 一つ覚えみたいに、子供がこういった、ああいった じゃあ私はどうしたらいいの?なんて これだけを基準に右往左往するのもどうかと。 逆にその裏に質問者さんのポリシーや筋があるなら別です。 「お前の人生はお前のものだからね。  お母さんは関係ないの。  だから言ったとおりに動くし、言ったとおりに責任を持ってもらうよ。」 これを貫き通すなら、そのこと自体が息子さんへの大いなる啓蒙・啓発になるのでは。 子供がいない大人なりの意見でした。ご参考まで。

potato333
質問者

お礼

わたしの文章が拙いのだとは思いますが・・・このようなご感想を持たれたことに残念に思います。 いろんな親御さんがいらっしゃるとは思いますが あくまでわたしは子供のことを本当に真剣に考えて子育てをして毎日暮らしております。 もちろん子供の人生はそれぞれの子供自身のものです。 その人生が本当に実り豊かな幸せなものになって欲しいと祈って育てております。 ご意見ありがとうございました。

noname#70384
noname#70384
回答No.23

小6の娘がいます。うちは中学受験はしませんが、上の娘が高校受験です。 同じ兄弟だから、同じようにして貰って当然だと。弟さんからすると、そうでしょうね。 歳の近い同性のきょうだいの扱いはとても難しいですよ。私もそうでしたから。 私も自分が短大で、妹が4大に行ったときは気が狂いそうでした。自業自得とは言え、短大しか受験させて貰えませんでしたので。。 悩んだ末、後で3年次編入しました。母親の普段の生活を見ていて、私は家に充分お金があることは分かってました。 父親は私が非常に落ち込んでいたのを知ってたから、今度は出してくれました。それでも立ち直るのに随分時間がかかりました。 三流大学でしたが、編入してよかったと思っています。 まあ私も弟さんに似た性格です。200万円の重みは理解できていないでしょうが、本人なりに凄くストレスがあると思います。 中学入ったら2~3ヶ月遊んで、また塾という計画はごもっともで、なんだかわかるなあと思いました。 金銭的に逼迫したものがなければ、払い続けるほうがいいのではないでしょうか。 ここで無理やり塾をやめさせたら、ご心配のように僻んだり恨んだりすると思います。 いっとき小金は浮いても、これをきっかけに恐らく後で大きく歪んでいくような気がします。 まだ小学6年生です。中学に進むと子供って結構変わりますよ。そのうち勉強意欲も湧くだろうし、得意分野も出てくると思います。 まだまだ先は長いです。

potato333
質問者

お礼

またこちらにレスポンスさせて頂きます。 暖かい励ましのお言葉も、 厳しいお言葉もありがとうございます。 中学受験そのものが子どもの意思だったのか、というお言葉がありました。 もちろん4年生のころに親子で十分に話し合われてお子さんも納得して受験勉強をスタートされたご家庭もあるとは思いますが、 正直なところ「とりあえず塾」からスタートした口です。 始めは親も軽い気持ちでした。 中学進学は義務教育ですから様々なお考えの方があるかと思います。 我が家も4年生の段階から「家の子は絶対私立」という気持ちであったのではなく、あくまで将来の進学の選択の幅を広げるためのものでした。 わたし自身も中学受験組でしたから中学受験についてのメリットもデメリットも十分感じておりました。 親ならば中学受験という可能性を持たせてやるのが勤めだといい積極的であったのは公立中高出身の夫でした。 夫は公立に進学したからと言って不都合があったわけではなく、高校卒業後いわゆるブランド私大に進学しています。 ですから家はどうしても私立に拘っているわけでもなく、それは子供にも伝わっていると思います。 次男がいまどうしても受験したいというのは やはりとりあえず始めた受験勉強でもそれは中途半端な世界ではなく、 ひとたび塾の門をくぐれば他ならぬ「受験→合格」への目標を据えてた世界だったから、自然にそういう気持ちになったのだと思います。 夫が言っていたように確かに塾に行かなければある程度のレベルの私立への進学は難しく門は閉ざされてしまいます。 けれども塾へ入れたことで逆に公立進学という意思を子供に失わされる結果になったかなと思います。 長男は成功したからいいものの、次男にとってはもっと違う道もあったかなと思わざるを得ない今の状況です。。 本当に無駄なお金を使ってしまいましたがそれは子供ではなく私たち親の勉強料だったかなと。 でもそれを子供に開き直って言われたくないというのも本音ではありますが・・・(苦笑 次男の受験については振り返ってみればそういう意味で本当に大変なものでした。 中学受験は親の受験とも言われています。 親であるわたし達が一生懸命になればなるほど子供と歯車が合わないことだらけでした。 この長い戦いもとりあえず2月でピリオドが打てます。 次男のこれからのことをよく考えていきたいと思います。

• igreg
回答No.22

あなたは今、お子さんに塾を止めてもらっても構わないわけですよね。ただ、お子さんが続けたいと言っているから行かせているだけで。家計に余裕があるようなので、塾に支払うお金はもったいないですが、お子さんのための安心料だとおもって、支払い続ければ良いと思います。お子さんも、両親が塾に支払うだけの財力があることを見越してるようなので、塾に行きながら勉強をしない状況は続くと思いますが。逆に、本当に家計がくるしければ、塾にお金を払うどころではありませんよね。 もしかしたら、あなたのお子さんは、遅咲きなのかもしれないし、勉強の他に得意とする分野があるのかも知れません。たとえ中学受験で私立に入れなかったからといって、人生が終わってしまうわけでもなんでもないので、いずれにしても、あまり心配する事はないと思います。 ただ、あなた方夫婦の老後の蓄えまでお子さんの教育に使うような真似だけはするべきではないと思います。これだけは、絶対にダメです。 私もどちらかと言えばあなたのお子さんのようなタイプでしたが、人生とは不思議なもので、今では立場も代わり、そのツケを支払っています。因果応報ですね。

• yokubarin
回答No.21

兄弟4人が中学受験を経験。 どうしても、行きたい学校が出来て頑張った子もいれば、質問者さまの次男くんのような子もおりました。 何としても進学したい学校があった子は、自分から積極的に勉強をし志望校に合格していきました。 でも、やらされている勉強に辟易としていた子は、バトルを繰り返した末、受験を迎え、結果は辛いものとなりました。 ところが、その子は5年経って大学受験の頃になると、急に目標が出来て懸命に頑張り始めました。 4人見ていて思ったことは、芽が出てくる時期は同じではないということでした。早くに目標を見出す子もいれば、時間がかかる子もいます。 中学受験は魔物のようなもので、どっぷり浸かると周りが見えにくくなります。私も、毎日のようにヒステリックに怒り散らしていた時期がありましたので、質問者さまの気持ち、実によくわかります。 考えてはいけない! いけないのにどこかで費用対効果を考えている自分がいる・・・・・ 今になれば、子供には可哀相な事をしたと反省しきりです。 うちには、いまだ芽が出ていない子もいるのですが、主人に言わせると 「オレだって、これから芽を出すんだから、まだまだ~~」 なんだそうです。 質問者様のお子さんがやる気になるには、もう少し時間がかかるのかもしれません。なかなか大変ですが、あせらない、あせらない。(笑) 「子育て」は、親も育てると最近つくづく感じます。 お互い、頑張りましょう。

回答No.20

もう塾はやめさせて お金払うのもやめる。 自力で学習してその意欲を親の納得行く形で示してくれたら またお金を出す それでいいのではないでしょうか。 4年生から行かせたのは子供さんが行きたがったから? 中学受験を最初に言い出したのは誰? というところが気になりました。 色々と子供さんなりにストレスを抱えているのでしょうね。 だったら親という権力で行かせない選択をするのも一つの策ですよ。

回答No.19

小学校6年生の息子がいます。 うちも中学受験させます。 息子も偏差値48です(笑)。 でもうちの塾では難関中学に合格するぐらいの偏差値なのでこのまま行ってくれればと思っています。 難関中学ぐらいじゃダメですか? どうもお兄ちゃんの影がちらつくのですが。 多分、お兄ちゃんは最難関中学に行ってるのでしょう? 同じ学校へ行かせたいと思うのは親として当然です。 でも、向き不向きがありますからね。 「その学校以外学校じゃない!」とあなたが思っていませんか? 私学も一長一短です。 お兄ちゃんの学校が必ず弟君に合っているかというとそうではありません。 必ず息子さんに合う学校があります。 学校を休んで二人で学校見学へ行ってみてはいかがですか? 「学校探しだ!」とか言ってね。 偏差値48で受かるような学校に見学に行きましょう。 決して「こんなところなら公立へ行った方がマシ!」なんて言わないで前向きに検討するという姿勢で3~4校見学しに行って下さい。 もしかするともう息子さんは行きたい学校があるのかもしれませんね。 あと2ヵ月半。 息子さんはあなたからみれば走っていないように見えるかもしれません。 それはおにいちゃんと比べているからでしょう? 比べる対象がいるからそう思うのです。 うちは一人っ子ですから比べる相手がいません。 「勉強してる?」とかチェックはもちろん入れます。 ポヤーっとしている時がありますからね。 実際は「もっとやってくれればなあ」と思っています。 私もイラッとして塾担任に相談しました。 でも、塾担任からは「それが息子さんのペースなんです。やることをやっていれば良しとしましょう」って言われました。 あんまりギャーギャー言うなとも(汗)。 宿題と苦手なところをちょこっとやるぐらいです。 それだけやれば十分、というか息子にはそれぐらいしかできないんです。 息子さん、走っていますよ。息子さんなりに精一杯! それで良いと認めることから始めましょう。 「あなた、がんばっていない!」と言われたら、そりゃ自分なりにがんばっている息子さんは反発するでしょう。 でも、一言、言いましょう。 「今の自分で満足か?」と。 「あなただったらもう少し本気出したら行けると思うけど? 今の自分で本当に満足なのね?」と真剣に聞いて下さい。 うちはダラダラした時に聞きました。 「満足にきまってるじゃん」って言ったら「胸に手を当てて。自分に嘘を言っていないか?本当に満足なのか?」って聞いてみて下さい。 正々堂々としているのなら何も言わず息子さんを信じましょう。 ちょっと目が泳ぐとかうろたえるのなら嘘を言っています。 その時の息子さんの様子を見て下さい。 「自分に嘘はつかない。嘘をついたらしんどくなるよ。自分自身、納得できるようにやりなさい」と言ってあげて下さい。 それと息子さんの言う事を真に受けないこと。 >2、3か月ゆっくりと自由に遊んでからまた塾に通うそうです。 →あーそうかいそうかい。 子供の言う事ですからね、本気にしちゃいけませんよ。 実際はクラブに没頭しているかもしれません。 まだ塾に行くって言うだけマシですよ。 勉強する気はあるってことです。 ご主人の姿が見えませんけど何をされていますか? 母親だけでは中学受験は乗り切れませんよ? お兄ちゃんの時は乗り切れたかもしれませんけどね。 父親は精神的なフォローをして欲しいところです。 うちは勉強の合間にキャッチボールをしたりしています。 その時に色々励ましたりしてるみたいです。 偉そうに言ってますけど、うちも去年は勉強しないので殴る蹴るしました。 「もうこれ以上がんばれない!辞める!」と言い出して、塾担任が家に来た事もあります。 ようやくのんびりですが勉強しだしたのは夏休みからです。 でも、のんびりですからね、なかなかです。 もっとスピード出せよ!と思いますけど。 経済的なことを言い出したら泣きますよね。 うちは貯金がスッカラカンになりましたよ(涙)。 後2ヶ月半です!お互いがんばりましょう!

• good23
回答No.18

私も家庭教師をした経験が何年もあり、こうした生徒さんに悩まされました。最後は一喝しましたが、許される限度を超えることが何度もあり、ご両親が看過してきたから、甘えてしまったようです。 ただ、クラブ活動は剣道を精一杯続けており、ほめるところはそこだけでした。学生時代は、目標と 目先の授業とが つながらずに 役に立つのか怪しいと思いながら授業を受けている場合がほとんどかと思います。 残念ですが、社会で一度失敗してから、また巻き戻して勉強することになろうと思います。ただ、人生は長いので、最後は勝つかもしれませんね。 授業の効果に 疑問をもっているのだと思いますよ。