yokubarinのプロフィール

@yokubarin yokubarin
ありがとう数13
質問数1
回答数17
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
30%
お礼率
100%

  • 登録日2008/09/18
  • 行司は中立?

    今回の大相撲理事長選で造反は誰だのニュースで立行司も立浪一門に入ってると知り驚きました。本来、中立であるべき行司があるグループに入ってるというのは昔からなのでしょうか?

  • 中学受験を控える息子について~すっかり自信をなくした母~

    息子は小学6年生です。 4年生から塾へ通い今に至っています。 4年から5年の冬まではそれなりに頑張っていたのですが、5年冬から突然失速して 宿題をやりきれない→微熱を出して塾をさぼるの繰り返しが2か月ほど続き、それまでの塾をやめて、少し楽な塾に替えました。 移った塾では課題についてもあまり厳しくなく、結果課題をやらずに行ったり、自分の都合よく誤魔化したりするようになり、最初のうちは塾の先生も注意してくれていましたがそのうち諦めて塾も叱ってくれなくなりました。 すっかりお客様状態です。 塾をやめて受験もやめるように言いましたが息子は勉強を続けたいし受験もしたいし私立の中学に行きたいと言います。 それでもまともに勉強しないし嘘をついたりするので今まで何度もやめなさい、やめないの話し合いを何度もしてきました。 特に6年になってから勉強をしなくなったので5年の末に58だった偏差値が48まで落ちてしまいました。 もう受験の結果など望まなくなりました。 心を入れ替えてどうにか目標を据えて頑張ってほしいだけです。 こんなことをしているうちにダラダラと塾に行かせてしまいました。 今までに使った費用は200万を下りません。 お金ではありませんが空しさを感じます。 あまりにものうのうとしている息子を見ていると怒りにも似た気持ちになり先日言ってやりました。 「こんなにダラダラとした受験勉強のために親に大金を遣わせてどう思ってるんだ。お金を稼ぐのは大変なことなんだ、してもらって当然と思うな」・・・と。 そう言うと平気な顔をして「長い人生の勉強代だと思っている」と平気で言うのです。 そしてこの受験が失敗しても(絶対失敗しますが)ストレスが溜まりまくっているので好きなように遊ばせて貰うとのたまいます。 公立に進学すると当然高校受験があります。 2、3か月ゆっくりと自由に遊んでからまた塾に通うそうです。 その計画(?)を聞いてからすっかり脱力してしまって虚しさがこみ上げてきました。 こんなに身が入らないなら中学受験などしなくていいです。 でも最後まで走りきりたいから受験はすると言う。 中学生になってからも塾へ行っても真面目に勉強するとは思えません。 だからもう大金を叩いて塾へ通わせたくない・・ 息子とは諦めずに何度も何度も話し合ってきましたが、ああ言えばこう言うという風に話が堂々めぐり・・・。 結局息子からは自分を正当化する答えしか聞けません。 気が狂いそうです。 受験専門の掲示板に相談することもできたのですが、さまざまなご意見を伺いたくこちらに投稿しました。 思いのままに長々と書いてしまいました。 どうかご意見頂けませんでしょうか。

  • 既婚の女性の方に質問です

    先ほど妻が買い物に行くといって出て行きました。 こんな時間に? 朝も5時頃からおきて、今日着ていく服とか見ています。 以前は私が出勤する時も寝ていました。 こういうことが、パートに出るようになってから続いています。 薬でもやっているのかとも思いましたが… それはないようです。 妻は以前は社会に出ることが苦手な女でした。 今は、朝楽しそうに出かけて行ってます。 妻のこの様子に、何が考えられますか…

  • NHK篤姫、京に発つ日の桜島を望むロケ地は?

    10月末ころ、東京から鹿児島に観光に行きます。 NHKの大河ドラマ「篤姫」の、おそらく第12回(2008/3/23)の放送だった気がしますが、 篤姫が京に向かって鹿児島を発つ日、 丘のようなところで籠から降りて、桜島を仰ぎながら別れと誓いを たてる場面がありました。桜島がとてもきれいだった。 その場所に行きたいのですが、どこでしょうか。 確か、肝付尚五郎や西郷吉之助が篤姫を追いかけて遠くから 見送ったような場面だった。 よろしくお願いします。

  • 本当の自分をどのくらい

    おはようございます。 質問してみたい事があります。 先日、友人と食事をした時こんな事が話題になりました。 「本当(本来)の自分を出せているか?」です。 友人いわく世の中には100%出してるよ。 なーんて人もいるのかなあって。 そんな友人は 家-80% 友人の前-80% 職場-50% とのこと ちなみに私は 家では80% 友達へ70% 職場では60% でしょうか。 本当に本当の私は、人と話すのは好きではないのですが、無理してるなあって思います。 本当の自分は、こうなんだけどなあ っていうのも書いてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。